
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

赤城みりあのお腹の中に入りたい人たち

サブカルチャー

お腹の中とか居心地的にどうなんですかね…

尚、本記事は一部の方に不愉快と思われる表現がありますので、苦手な方は戻ることをお勧めします。

続きを読む

日本の時代錯誤な廃止すべき5つの制度

社会派としての主張

f:id:sasashi:20170321131737g:plain

日本は時代の転換期です。天皇陛下生前退位問題やトランプ大統領当選,英国のEU離脱といったグローバリズムの終焉など今1つの時代が終わろうとしています。そこで、今回は日本の『時代錯誤な廃止すべき10の制度』を考えてみたいと思います。

すぐには無理ですが10年くらいかければ、少子高齢化でも明るい未来が待っています。

続きを読む

結婚の目的は何か、それが問題だ。

社会派としての主張

結婚の目的は何なのか、それが問題です。

f:id:sasashi:20170315200908g:plain

笹史(@sasashi1992)です。お金が無くて結婚できない人が20代の4分の1いるというニュースがありまして、この人たちは何で結婚にこだわるのだろうかと考えましたね。

キャリコネニュースより転載。

20代の4人に1人が経済的理由から婚活を諦めていることが判明 年収300~500万円あれば婚活したい | キャリコネニュース

調査は、2月17~21日の間、20~29歳の独身男女2050人を対象に実施した。「あなたは結婚したいと思いますか」という質問に対しては、「できるだけ早く結婚したい」(14.7%)、「20代のうちに結婚したい」(32.2%)と、20代の約半数近くの人が結婚への強い意欲を示している。また「30代で結婚したい」(7.0%)、「そのうちいつかは結婚したい」(12.8%)を合わせると66.7%が結婚したいと思っていることがわかる。

「あなたは今までに婚活をしたことがありますか」という質問に対しては、「現在婚活をしている」(9.7%)、「現在は婚活をしていないが、過去にしたことがある」(7.8%)と、婚活経験がある人はわずかだった。しかし、「婚活をしたことはないが、これからしてみたい」は24.6%と、4人に1人が婚活を前向きに考えている。

婚活の意志がある人(「現在は婚活をしていないが、過去にしたことがある」「婚活をしたことはないが、これからしてみたい」と回答した人)に対して婚活をしない理由を聞くと、1位が「仕事が忙しいから」(33.0%)だった。2位以降は、「プライベートが忙しいから」(29.6%)、「勇気が出ないから」(28.5%)、「経済的な事情から」(23.7%)という理由が続いた。

 私は、「あなたは結婚したいと思いますか」という質問に対しては「いいえ」,「あなたは今までに婚活をしたことがありますか」という質問に対しても「いいえ」ということで結婚というものは当面は無縁かなと感じますね。

結婚なんて不要と語ったのはコチラ「いらないこと」リスト~彼女なんて要らないもん!

とはいえ、結婚したくても結婚できないという人がいるという件に関しては考える余地がありますので取り上げたいと思います。

続きを読む

ブログ・SNSを実名でするのはハイリスク・ハイリターンだと思う件

情報リテラシー

Twitterやブログ等SNSを匿名でやる方が無難じゃねぇ?と思いますね。

f:id:sasashi:20170312231053g:plain

今月から来年の新卒採用の情報が解禁され、4月からは新入社員が入社する。そんな中、ツイッターに投稿された、ある人事との会話が話題になっている。その人事は、

「エントリーしてきた大学生の名前を検索してFacebook等でマズい書き込みしてないか確認してるけど、今どきの大学生で実名で検索してSNSが何も出てこないと逆に不信感持つ」

と言ったそうだ。これに対して投稿者は、「なんて時代なんだ……」とその場で頭抱えそうになったという。ネットで実名を検索してSNSページがヒットしないと「ネットリテラシーがある」ではなく、「裏でなにやってんのかわからなくて不信感を持つ」という人がいることに、納得がいかなかったようだ。

「今の就活不自由過ぎるだろ……」

人事「SNSで実名検索して見つからない就活生に不信感」が物議 「むしろ本名でやってる人、どれだけいるの?」 | キャリコネニュース

 

こんな感じで実名でSNS検索が見つからないと不信感を持たれるというニュースですが、普通の人は実名でSNSなんてやらないよと思います。かくいう私もブログツイッターの両方を匿名でやっているのですが、SNSを実名でするのってハイリスク・ハイリターンだとブログをしたり見たりしていて思うので書いていきます。

続きを読む

健康維持のためのスポーツにランニングが最適な3つの理由

生活お役立ち情報

健康維持のためですよ。あくまで。

f:id:sasashi:20170311184312g:plain

マチュアランナーの笹史(@sasashi1992)です!

みなさん、健康維持のために運動はしているでしょうか?そうはいっても、仕事や勉強で忙しかったり運動する仲間が居なかったりと運動せず生活を送る方も多いと思います。運動不足が健康に良くないのは、言うまでもありません。そのような多忙かつスポーツ仲間がいない人向けに、手軽にできる健康維持のための運動として『ランニング』が最適な理由を3つ書いていきたいと思います。

続きを読む

何で東大行ける頭脳で医者になりたがるのか?~東大理3に子ども4人合格~

時事評論 社会派としての主張

東大まで行ける頭で、医者とか意味が分かりません。

f:id:sasashi:20170311144318j:plain

医者は東大合格並みの勉強より、甲子園クラスの体力の方が重要と思う笹史(@sasashi1992)です!

 

兄弟3人を全員東大理3に合格させたとして、有名な佐藤ママの長女が東大理3に合格したそうです。消されても大丈夫なように全文転載しておきます。

 息子3人を灘中・高校から東大理III(医学部)に合格させた「佐藤ママ」こと佐藤亮子さん=奈良市在住=の長女(18)が10日、東大理IIIに現役合格した。子ども4人全員が理IIIに進学することになる。

 長女は洛南高校に在学。女性なので兄たちほど体力がないため、無理に詰め込まず、体調を見ながら、佐藤ママがスケジュール管理をしたという。目に涙を浮かべながら、佐藤ママは「プレッシャーのある中でよく頑張ってくれました」と話した。

 佐藤ママは元英語教師。専業主婦として3人の息子の受験を成功させた経験を著書「受験は母親が9割」(朝日新聞出版)にまとめ、「親が徹底的にサポートすれば子は自分で勉強するようになる」と説いて注目を集めた。

 同書では「勉強机はリビングに」「母が勉強のスケジュールを立てる」「遅刻は厳禁。時計は20分早くしておく」「カレンダーを2カ月分貼り、予定を『見える化』」といったノウハウを具体的に紹介。さらに、「子が勉強している限り、母は寝ない」「恋愛と受験の両立は難しい。受験は甘くない」「子どもの教育に100%の力を注ぎ、家事は余力で」などノウハウの背景にある親の姿勢や考え方も記してある。

 今回の長女の受験でも、参考書選びやオリジナルのノート作りなど、さまざまな支援を続けていた。

 4人全員が“最難関”の理IIIに受かったことについて、「ホッとしました。親の勤めは“満期終了”です」と話した。今後については「子どもの受験に悩む親は多いと聞きます。何らかのかたちで、そうした人たちのお役に立てたら」と話している。

佐藤ママの長女、東大理IIIに現役合格 “最難関”に子ども4人全員受かる - エキサイトニュース

これ見たとき、( ゚Д゚)ハァ?と思いました。この人、理3がどういうところかわかっているのか思います。 おそらく、理3は日本の大学受験で最難関だからと位しか思ってないのでしょう。東大理3は医学部進学コースというのが、この佐藤ママに限らず理3を目指す受験生の多くのアタマから抜けていると思うのでそれについて書いていきます。

続きを読む

アニソンを1曲歌えば面接通過なのでお気に入りのアニソンを紹介する!

雑記・雑感

アニメ見ない人とか、何を歌うんだろうか。それが気がかりですね。

f:id:sasashi:20170311124819g:plain

近年、独自の採用方法を行っている企業が増えている。総合エンタテイメント企業であるシティコミュニケーションズは3月10日、カラオケで1曲歌うと1次面接通過となる「アニソン大会型説明会」を4~5月に実施すると発表した。1曲歌えば1次面接通過「アニソン大会型説明会」実施! 人事部が全力のコスプレでお出迎え | キャリコネニュース

 

もう就職活動とか何でもありですね。普通に面接して、最低限のコミュニケーションがとれるかと労働条件や仕事内容のすり合わせだけで採用して、どんどん働かせればいいのにとおもいますが…

 

とはいえ、カラオケでアニソン1曲歌って面接通過という試み自体は面白そうなので、便乗して私ならこのアニソン歌ってみるというのを紹介したいと思います。

続きを読む

森友学園より大事な皇室の在り方~『天皇「生前退位」の真実』~

読書

世間は 森友学園一色ですが、日本の存亡にかかわるのは、天皇陛下の譲位および女性宮家問題1つです。

天皇「生前退位」の真実 (幻冬舎新書)

天皇「生前退位」の真実 (幻冬舎新書)

 

 天皇陛下の譲位および女性宮家問題が日本最大の緊急の課題と思う、笹史(@sasashi1992)です。譲位に関しては自民はじめの公明,維新は特例法で考えており、共産党も特例法で容認方向に向かいつつあります。一方の民進党皇室典範改正を諦めてないようですが... また女性皇族が結婚により天皇陛下の威厳低下からの皇室断絶の危機もすぐそこに迫っております。

 

本音では森友学園の問題を不問にしてでも、皇室典範改正による天皇の恒久的な譲位+女性宮家女性天皇の実現を図ってほしいと思っております。

 

そのような天皇の譲位問題ですが、まずそもぞも譲位問題とはどういう状況なのか日々の生活に追われて分からない人も多くいると思うので、『天皇生前退位」の真実』という新書を紹介していこうとおもいます。

続きを読む

【就活生向け】採用ホームページより就活に役立つページを紹介する!

生活お役立ち情報

大学3年生および修士1年生で就職活動する皆さん、企業の採用ホームページは社名以外嘘ですよ。

 

f:id:sasashi:20170310201802g:plain

就活の経験日数なら同年代でトップクラスの笹史(@sasashi1992)です! 2018年3月卒業の大学生および院生の就職活動が本格化してくる頃ですが、企業を決めるに当たっては企業の採用ホームページを見たり合同説明会に行かれる方が大半だと思います。

 

はっきり言います。説明会の話(特に大規模合説)とか採用ホームページの話は社名以外嘘と思った方が良いですね。採用活動中に社名変更とかなりますと、社名すら嘘となりますが。私も含めて企業の採用ホームページや説明会の話を聞いていてもどの企業も魅力的に見えがちで、場合によっては企業に『恋』をする学生も多くいると聞きます。

 

企業に恋をした学生の4月の生活はコチラ

f:id:sasashi:20170307230214j:plain

 

そして採用者サイド→『採用ミス』と経営者から責められることになります

f:id:sasashi:20170307222320j:plain

 

そのような悲劇を防ぐために、本当の就職活動,企業で働くということが分かるホームページを幾つか紹介します!

続きを読む

廃止の危機にあるJR北海道改造計画~札沼線~

鉄道問題

今回の札沼線は札幌近郊区間の重要路線である学園都市線とそれ以外の差が激しすぎますね。

笹史(@sasashi1992)です。随分と久しぶりですが、廃止の危機に瀕しているJR北海道の改造計画について考察していく記事を始めていきたいと思います。

今回は都市部の路線である札沼線を考察していきます。

続きを読む