
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

『男性ならでは』なし社会

私は、blogをこうして書いているんだが他のブロガーのblogも

勉強がてら見るのが日課です。

日常的に見るブロガーの1人である、炎上おじさんことイケダハヤトさんの『まだ東京で消耗しているの?』を見ていたときのことです。

ある記事が目に留まりました

www.ikedahayato.com  

 

 未経験者がITエンジニアへキャリアチェンジという、

一見なんてことはない記事です。まあ、イケダさんいえどもこの記事ならば炎上はしそうにありません。

ところがです。私はとんでもない1文を見てしまったのです

──今後のキャリアプランを教えてください!

 

女性ならではの発想を生かしながら、エンジニアとしてのスキルを高めていきたいと思っています。

ただコードを書くだけじゃなくて企画を考えて自分でつくれるようになりたいです。

 

女性しか知らないことって沢山あるじゃないですか。

例えば、化粧品、美容、食事等。それが強みになるんじゃないかと思うんです。

 

今、勉強としてつくっているオリジナルサービスは女性の間でブームになっている『スーパーフード』のレシピ投稿機能を備えたアプリケーション(開発中)です。

引用:大石なぎささん、 25歳OL。未経験からの女性エンジニアへの挑戦。 : まだ東京で消耗してるの?

『 女性ならではの発想を生かしながら』ということであるが、『(性別)~ならでは』という時は99.9%こうです

『女性ならでは』

 

今回は、エンジニアということで女性が圧倒的に少ないから

『女性ならでは』という視点が成り立つのでしょう。

 

が、保育士や管理栄養士といった男性が圧倒的に少ない分野で

『男性ならでは』ということを聞いたことが無いです。

で、終わったら唯の感想blogであるので(自称)社会派の笹史が修行の

つもりで『女性ならでは』ばかり言われる仮説を考えてみました。

仮説1.いまだに(精神面で)男女対等でないから

仮説2.保育士や管理栄養士には『男性ならでは』の視点が(実は)求められていない

仮説3.実は、女性の方がエンジニアに向いている

 

くらいですか。もちろん、正解か闇の中です。

 

考えることに意義があるのです

↓ を励みにするのです

 自分のアタマだけで考えていると、最初は泣きたくなるくらい幼稚な考えしか浮かんできません。ついつい答えを見たくなってしまいます。考えの深い人や博識な人が近くにいれば、すぐその人の意見を聞きたくなってしまいます。でも、そこをグッとこらえて自分で考えるんです。

引用 :『自分のアタマで考えよう』ちきりん(著) p244

ダイヤモンド社

 

 

 

ではでは~