読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

【例題】『もちぷよ』を食べコンビニスイーツを考察せよ

アマブロガーの笹史です。

 

設問としては、仰々しい内容にしましたが、まあ要するに

「もちぷよ」を食べてなんか感想を書きコンビニスイーツに

ついて考えていくのです。

というわけで、回答するという名目で感想を書いてきます~

 

1.そもそも、「もちぷよ」とは何者?

「もちぷよ」は、コンビニ「ローソン」のUchi Cafe Sweets という

コンビニスイーツシリーズの洋菓子の新製品です。

商品説明としては以下の通りで

もちぷよ(北海道産牛乳入りミルククリーム)
※北海道・沖縄除く
本体価格74円(税込80円)
180kcal
生地のもちもち感はそのままに、ミルククリームの口どけをアップし、自然な味わいに仕上げました。

となっています。まあ、言葉で説明してもイメージが付かないと思いますので

写真をお見せしたいと思います! 

f:id:sasashi:20160409120111j:plain

うん、こちら新発売なんですよ。「もちぷよ」というネーミングが少し

可愛らしいような気もいたします・・・がスイーツなので眺めても

何も起こらず、せいぜい腐るだけなのでさっさと食べることにします。

2.「もちぷよ」を食べ~その時、笹史は思った~

さて、早速封を開けて食べることにしました。

f:id:sasashi:20160409121200j:plain

外は白いですね♪ (外が黒かったら、「もち」ぷよではないのか

という突っ込みは置いといて)

さて、ガブリッと(という擬音は当てはまらないほど柔らかいですが)

食べてみると中身は…

f:id:sasashi:20160409121618j:plain

うん、外も中も白いです。

で、スイーツに肝心な味なのですが、

中身:まんまクリームでした

外:「もち」といえば、歯ごたえは餅っぽいですが生地はいかにも小麦粉でした。

 まあ、80円でこのボリュームならお買い得!です

というわけで、「もちぷよ」は和菓子というより洋菓子

と食べた当時の私は思いました。

 

それもそのはず、食べる前に裏面表示を見ていたのですが

f:id:sasashi:20160409123644j:plain

名称「生洋菓子」

うん、そりゃ洋菓子っぽいと自己完結する笹史でした。。。

ちなみに、他の人も感想を書いているらしく…

xn--eckyahy0dxb3c2a1s0b2f.com

感想のクオリティも

カットすると、トロ〜っとしたミルククリームが溢れんばかりに出てきました!いや、実際には溢れてしまいました!あーもったいない!!!

そして、ミルククリームのあまーい香り♡

では、いただきます!!!

 うん、私の感想は完敗ですね…

という訳で、コンビニスイーツの感想なら

コンビニスイーツ新商品を全部食べていくブログ | コンビニスイーツの最新商品をレビュー&評価していくコンビニスイーツブログ

へどうぞ! 

 

3.で、コンビニスイーツについて考察してみた

率直な考察

◎「もちぷよ」を買う際にいくつかコンビニスイーツを見ましたが100円台から

高くて200円台後半とリーズナブルでした。

⇒「デパ地下スイーツ」とは差別化できるし、ちきりんさんがtwitter

このように呟いていますが(「複眼思考」にも収録されていたがページを失念)

日本の「デパ地下スイーツ」って、そのまま(売り場ごと)輸出したら、アジアで大反響になると思うよね。韓流を越える熱狂で迎えられると思う。もちろん欧米や中東でも受けると思うけど。

— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2012年6月26日

 コンビニスイーツだって、輸出(「コンビニ」という形態にこだわるかはともかく)

すれば「デパ地下スイーツ」よりリーズナブルなので発展途上国中心に受け入れられる

と思います。

日本を輸出するチャンスですよ! 

 

 ◎大学と企業でコラボすればいいのに

:こちらは完全な個人的な願望ですが、

matome.naver.jp

のように、企業と大学生がコラボして商品開発するといった

ことがよく見受けられます。私の出身大学(直接関わった訳ではないですが)

ランチパックやお酒そしてお酢(これは試飲したことあります)のコラボ

を行いました。コンビニスイーツのコラボは今のところ知る限り聞きませんが、

やれば面白そうかもしれません(「コンビニスイーツ」はブログと似ていて、必須品でなく完全な嗜好品であるという点。ランチパックは昼めしという需要がまだ見込めます)

 

結論:コンビニスイーツ超楽しみ!

 

ではでは~