The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

【アマチュアブロガー必見!】「アマブロガー」とあえて名乗る3つの理由

アマチュアブロガーを自称する人は少ないですよね・・・

4月13日記事執筆

12月6日完全リニューアル

f:id:sasashi:20161206222607g:plain

はいどうも、笹史(@sasashi1992)です。

ブログを見ている皆さんは、「プロブロガー」という言葉をご存知でしょうか? もしかしたら、このブログを見ている仲にも「プロブロガー」がいるかもしれません。
わたくし、笹史はブロガーでありますが「プロブロガー」ではなく、アマチュアブロガーの部類に入ります。自称「アマブロガー」と名乗っています。

ちなみにアマブロガーとググると、ママブロガーの結果が最初に出てきます(´д`|||) ので、ググられず無視されます。という訳で、SEO対策を兼ねてサブタイトルをリニューアルしました(12月6日追記)。

 

 

私が「アマブロガー」と名乗っている理由は幾つかあるのです。決して適当に名乗っている訳ではないですよ。
その前に、「プロブロガー」とか「アマブロガー」とか言われましても正直イミワカンナイ方も多いと思います。まずは「プロブロガー」の定義について考えます。

お品書き

 

プロブロガーの定義とは?

自身で「プロブロガー」と名乗るイケダハヤト氏は、「イケダハヤトが考える「プロブロガー」の定義とは」という記事において

プロブロガーとアマチュアブロガーを隔てる壁は一点、超シンプルに「ブログだけで生計を立てられるか否か」だと考えています。

ぼくはブログで売上40〜50万円程度を上げています。家族3人だったら、普通に生きていけるレベルです。なのでぼくは「プロ」です。売上が15万とかだと流石に食っていけないので、そうなったら「アマチュア」です。シンプルですね。

というシンプルな持論を展開しております。
その定義では、私はブログだけで生計を今のところ立てるどころか、このブログで1円も稼いでおりませんので「プロブロガー」では無いということになります。

つまり、イケダさんの定義によると私は「アマブロガー」と言ってよろしいでしょう。

 

ただ、「プロブロガー」より「アマブロガー」の方がどう見ても多いにも関わらず

「アマブロガー」と名乗る人はあまり聞きません。

プロブロガー:約 349,000 件

アマブロガー:約 255,000 件

 Googleでキーワードを入れて検索時のヒット件数ですが、「アマブロガー」は

少ないですね。まあ、プロブロガーの方が稼げる分、気になる方が多いのは当然でしょうが・・

それではなぜ、「アマブロガー」と名乗るのか

そんな私が、「アマブロガー」だとわざわざ名乗る理由は次の3つです。

1.単純に「アマブロガー」と名 乗るのが面白いため

→1番大きな理由ですが、「アマブロガー」とあえて(プロブロガーよりも)マイナーな肩書を名乗ると面白いですし、何よりマイナーですから目立てること間違いなしです(と思っていたのですがそうでもなかったです)。

2.「アマブロガー」と名乗り自分が未熟であると謙虚になるため

→目立つのが大事だと偉そうなことを書きましたが、私もブロガーとしては半年以上経過し、ブログを継続している人が大分少なくなってきた(職場勤めよりは確実に長続きしている)とはいえイケダハヤトさんなどプロブロガーと比べれば全然まだまだキャリアは短いですね。大学生時代からブログをやっておけばやぎろぐみたいになれたかもしれませんが、もはや後の祭りです。

イケダハヤトさんはお嫌いでしょうが、まだまだ150記事程度なので「とにかく書きまくって下積み」の段階です。

「下積み」を怠って謙虚になれないと、

こんにちは。 僕は以前2か月ほどブログを書いていました。 youtuberにあこがれ、少しバカなことをしてみたりして、自分で言うのもなんですが、コンテンツには自信のある記事を書いていました。 しかし、アクセスに伸び悩み20記事ほど更新しましたが20pv/dayほどでやめてしまいました。 また始めたいのですが、これからブロガーは伸びますか? またコツなどがあれば教えてください。 SEOは一通り知っているつもりです...

 

とすぐに根を上げて

全然だめ〜。2ヶ月で辞めるなんてお話になりません。マラソンでいえば、ストレッチ始めたレベル。準備運動で辞めてどうするんですかw 走ってください!

 引用 「ブログ開始2ヶ月、ちっとも成果が出ないからやめます」という人は、ブログで稼げるようにはなれません。 : まだ東京で消耗してるの?

 と言われることになるのです。という訳で、まだまだ質より量の時期です。

3.「プロブロガー」には出来ないことをするため

→考え中です。うん、ホリエモンの持論で『アイデアだけなら誰でも出せる、実行したもの勝ち』という意見がありますが、実行する段階になりましたら多分告知します。

 

 

終わりに:アマブロガーと名乗るのに飽きたら

もしも、「アマブロガー」という言葉に飽きましたら、草野球をもじって「草ブロガー」あるいはストリートバスケをもじって「ストリートブロガー」と名乗るのも面白そうと考えています。

中々アクセス数の伸びない方は、検索に引っかかりやすい肩書を作ってみてまずは「ブログ」に来てもらうことが先決です。「ブログ」に来てもらえないと、いくら良質な記事を100本書いても無意味な自己満足です。

追記(12月6日追記)

この記事を書いてから半年以上経過し、ブログ記事は累積で150本を超えました。pvも200pv/日とそれなりにはなりつつありますが、有名ブログまでの道のりは遠いですね・・・ アマブロガーを自称していたことすらすっかり忘れており、テーマもサブカルメインだったり、この頃では大学批判と時事評論メインとテーマがブレブレですがよろしくお願いします。

 

 

(2353字)