
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

中の人の時代~アイマス韓国進出に寄せて~

アイドルマスター」が韓国で実写化ドラマ化決定ですね!

1番驚いたのは、ゲーム原作かつアニメ化&劇場化されているのに実写ドラマで行うということです。

私は、アニメはともかく中の人には興味ない主義者なので

アイドルマスター韓国」のドラマが日本でやるとしても見ないと思います。

じゃあ、なんで取り上げたのか?

アイドルの海外フォーマットが斬新なわけではありません。

↓   すでにakbグループでは上海(SNH48)とジャカルタ(JKT48)の例がありますし

AKB48公式サイト|AKB48グループ タイ・台湾・フィリピンにて新たな姉妹グループ誕生!

とさらなる海外進出が予定されています

今回重要なのはもともと2次元がメインとされている(中の人のライブも重要ですが)

アイドルマスター」を3次元だけ取り出して韓国に進出したということです。

【 追記】(2016年5月7日)

>>「アイドルマスター」を3次元だけ取り出して

と書きましたが、ゲームでも最新作『アイドルマスタープラチナスターズ』は韓国語に対応だそうです。 元記事 http://imasnews765.com/?p=14831

あと、派生作の『アイドルマスターシンデレラガールズ 』は韓国語版にかって対応していました(Mobageが韓国撤退のためサービス終了)。ということで、ある程度韓国では『アイドルマスター』の下地があったのだなと少し反省です。

3次元だけ取り出すメリット

2次元いえども、要するに中の人が重要なんだな~と一瞬思いましたが、

実は運営側にとってもメリットがあるのではと思いました♪

 

1.ドラマの2次元のアニメより予算が安上がり

2.中の人が声優である必要がないので、キャストを

ライブのパフォーマンス重視で選べる

とくに2は、中の人のライブのウエイトが高いアイマスにおいては結構なメリットだと思います。

まさに、中の人(だけ)必要なんです

 

ちなみにストーリーは、「アイドルマスター.KR」公式サイトによれば

Q1. ゲーム「アイドルマスター」のキャラクターがドラマで再現されるのですか?
A1. いいえ。ドラマは実際のK-POPアイドルグループを素材としたストーリーです。「アイドルマスター」ゲームシリーズは、原案としてドラマのモチーフとしました。一部類似、もしくは共通している要素がある可能性もありますが、ドラマの設定や内容はゲームと同様ではありません。

引用 http://www.idolmaster-kr.com/qnajp

と、日本のアイマスとは全く異なる世界観だと分かります。

まあ、以前もアイマス

アイドルマスター XENOGLOSSIAのようなアイマスの名を借りたロボットアニメ

もありますので名義貸しのようなものでしょう。

 

じゃあ、なんで名義貸しするかって?

そりゃ、あんた「アイマス」と名付けておけば売れるからですよ

 

 

 (1188字)

ではでは~