The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

Guilty Kiss 「Strawberry Trapper」の感想と考察

本日6月8日、ラブライブ!サンシャイン!!のユニットのデビューsingleの3組目であるGuilty Kiss 「Strawberry Trapper」が発売されました。3組目の本シングルの発売でユニットデビューシングルは全て出そろい、後は7月のアニメ放映開始を待つばかりとなりました。

本日、アニメイトにて Guilty Kiss 「Strawberry Trapper」(とAZELEA 「トリコリコPLEASE」)を購入しました!只今、ドラマパートを聴きおわり曲をヘビロテしつつブログを書いている最中です。全ユニットシングルの写真を見せたいと思います。

f:id:sasashi:20160608231644j:plain

全ユニットシングルを並べて撮影した写真です♪今回は全て同一店舗のアニメイトで購入したので、Guilty Kissのシングルジャケットが 表紙となった 3シングルを同一店舗で購入した人限定特典のCDケースももらえました。

f:id:sasashi:20160608234205j:plain

率直な感想としては

◎ 今回のドラマパートは遊覧船でアルバイトすることになったGuilty Kissのメンバーですが例によってまともな アルバイトシーンは出てきません。そのつけが後半シーンにやってくることになりました。衣装代が足りない!

◎しかし、最初のCYaRonは旅館の娘である千歌がいるにもかかわらず散々でしたね。これが同じ主人公ポジションで和菓子屋の娘で ある穂乃果であればどうなるかは見ものではあります。実家の商売の手伝いをしている穂乃果なら千歌よりは難なくこなせそうですが・・ (「松月」なら家の手伝いとと同じじゃんとか駄々こねかねんかな?)

◎表題曲「Strawberry Trapper」の感想としてはかっこいい系でサウンドはロック系

という印象を受けました。

 

追記:フラゲ日にオリコンデイリー3位というのはすごいです。AqoursのユニットはGuilty Kiss一強で独走でしょうか?

追記その2:

今夏放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』AqoursによるユニットGuilty Kiss(桜内梨子、津島善子、小原鞠莉)のシングル「Strawberry Trapper」(6月8日発売)が、オリコン週間シングルランキングで発売初週に約3万1000枚を売り上げ、5位にランクイン。

また、同じAqours内のユニットで5月11日に発売されたCYaRon!(高海千歌、渡辺曜、黒澤ルビィ)の「元気全開DAY!DAY!DAY!」は約2万3000枚、5月25日に発売されたAZALEA(松浦果南、黒澤ダイヤ、国木田花丸)の「トリコリコPLEASE!!」の約2万5000枚を抑えてユニット最高売り上げを記録。

「ラブライブ!サンシャイン!!」Guilty KissのシングルがCYaRon!、AZALEAを抑え最高売上を記録 - きゅーぽ

 ということです。ユニットで3万枚超えるということで、「ラブライブ!サンシャイン!!」の人気がうかがい知れます。あとは、脚本だけが不安要素です・・・「響け!ユーフォニアム」のような良作なのか「艦これ」(見てないけど)みたいな阿鼻叫喚になるのかどちらでしょうか。(後者パターンになりましたら、オリ小説書くかもです)

3シングル聴いてとりあえず一言言わせていただくと、アニメ版ではオリジナルキャラで、アイマスのプロデューサーポジション的な大人が必要な気がします。 でないと、アルバイトすらこなせずにアニメ版が終わりそうです。このドラマパートの調子のままですと、 あの抜けているところも多いけいおん!の唯でも(成長する前の)1年生の春に交通量調査のアルバイトをしていたのに、 Aqoursの9人は(3年生たちさえ)それすらできずにクビになりそうです・・・

 

少し前に考察したCYaRon ! のシングルのドラマパート考察は以下の通り

sasashi0526.hateblo.jp

(1598字)

 

広告を非表示にする