読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

第8回AKB総選挙について~指原連覇に寄せて~

時事評論

 2016年6月18日第8回akb総選挙が新潟で開催されたそうですね。今年は、指原さんが総選挙史上初の2年連続の1位であるそうです。

数年前までなら、総選挙結果で騒いでいたところで考察してみようという気力もあったものです。しかしながらその頃より多忙であるのに加えて、AKB自体に飽きてきておりネットでAKBまとめサイトを見る程度のオタどころかライトファンですらないので、正直感想としては「ふーん」というところです。というより、3次元アイドル全般に飽きているので「ラブライブ!サンシャイン!!」にしても中の人は正直どうでも良い主義です。

一位となったHKT48指原莉乃さんには24万3011票入ったということで総選挙の投票シリアルの入った44th single 「翼はいらない」だけでこの票数が入ったとなりますと、

1646(円/シングルの税込み価格)×243,011(票)=399,976,665(円)

と指原さんを1位にするために約4億円が費やされたことになります。

 不思議なのは、(一般的には)アイドルではご法度である性的な行為にまで及んだとされる代表格のメンバーにも関わらず連覇をなしとげていることです。アイドルは異性の影をちらつかせるだけで人気が落ち、脱退に追い込まれることも珍しくありません。かってのAKBでは写真が流失しただけで解雇に追い込まれるメンバーもいました。ところがどっこい、今では解雇どころか謝罪すらなく完全スルーです。坊主になって動画で謝罪したメンバーもいますが、もはやそんなことすると「男と交際した」ではなく「男ぐるみで坊主にさせられるグループという印象を植え付けた」という理由でクビになるのがオチでしょう。しかし、指原さんはスキャンダルの流出直後(その直前の総選挙では4位)より総選挙では2位と1位しかとっておらず指原さんに男が居ようといまいとどうでもよいことであることが分かります。

最も、指原さんはアイドルというよりもHKT劇場支配人という肩書を持つように別の力学があるのでしょう。個人的には、指原さんはアイドルグループに所属する半分タレントみたいなものと世間では認識されていると感じます。というかスキャンダル前も、正統派アイドルというより色物アイドルというイメージが強いのである意味助かった面もあると思います。後は、最近のメンバーのスキャンダルと異なり(形はどうあれ)誤ったことも良かったのではと今となって思います。

でなければ、鹿児島出身の有名メンバーで、柏木由紀さんが指原さんと同様にスキャンダルが同じ雑誌で報じられ前回総選挙より約7万票落としています。柏木さんが票をこんなにも落としたのは、指原さんと異なりスキャンダルをスルーしたことと柏木さんに清純派というイメージを持っていたファンが多いせいでしょう。アイドルではありませんが、ミュージシャンと不倫報道があった某タレントが活動休止に追い込まれたのも柏木さんが票を約7万票(今年の得票数は9万2110票)減らした理由とほぼ同じでしょう。

とりあえず、まゆゆこと渡辺麻友さんにスキャンダルがあったときどれだけ票数を減らすか見ものではあります(次にAKB関連の記事を書くなら、渡辺麻友さんがスキャンダルを起こしたときでしょうか。)

と長々と考察しましたが、正直なところAKB総選挙どころかAKBグループ自体に飽きておりスキの反対の無関心であります。AKBの総選挙でアイドル1人を一位にするために、4億円かかったと聞きんな総選挙にまじになってどうするの』と質問してみたいです。AKBの総選挙に何百万も使い、7月の参院選には投票すら行かないとかいう人はいると思いますが何考えているのだと言いたいところです(正直国政の参院選も期待できないですが)

 

以上終わります 

 

ps.「にゃんにゃん仮面」ことグループ最年長の小嶋さんが卒業発表だそうです

卒業発表時に28歳なのですが、他のマイナーなグループアイドルでも30歳のメンバーをちらほら見かけるのでそれほど驚かない印象です。

 

ps2. 柏木さんと交際していたことのあるらしい某男性アイドルグループ手越さん担当の方から言及している記事を見つけました。

yunokihana.hatenablog.com

柏木さんが票を減らした背景などが載っております。

でも、みぃちゃんがスキャンダルで坊主にしたあたりから、運営のやり方が好きになれなかったり、アイドルってなんなんだろう?女の子にここまでの事をさせるものってなんなんだろう?

相次ぐ大好きなメンバーの卒業、なくなっていく派生ユニット、理解できない運営のやり方についていけなくなって、積極的に曲を聞くのをやめました。

 私がAKBのCD買わなくなった理由もこの方とほぼ同様であります。個人的に、理解できない運営のやり方としてはグループをまたいだメンバー入れ替えである「大組閣」であると感じます。あのイベントあたりから、ライトなファンですらなくAKBに完全に無関心になった気がします。

 

(2155字)