The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

AZALEA「トリコリコPLEASE!!」感想と考察~黒澤ダイヤは生徒会長でいいのか~

f:id:sasashi:20160619215224j:plain

AZALEA「トリコリコPLEASE!!」を購入しました。という訳で、例によってドラマパートを鑑賞しましたので感想を書きたいと思います。

◎今回のドラマパートでは2nd single では目立たなかった国木田花丸がトラブルメーカーとなってしまった。しかも、ダイヤとの喧嘩が原因ではなくホテルで事件は起こらないということを証明するだけに「籠城事件」を引き起こすという電波としか言えない行動に出ています。これが千歌および鞠莉ならやらかしそうなキャラ付けであるのでさして問題ないのですが、花丸と言えばどちらかというと常識人に近い立ち位置なのでキャラにブレがある気がします。

◎さらに電波としか言えない行動を起こしていたのは、ダイヤです。ダイヤは最上級生であり、生徒会会長という立ち位置でもありながら花丸の籠城事件を咎めるどころかアルバイトとしていつ何時事件が起こるか分からないといいつつ花丸に同調しました。

アニメ版PVでは、スクールアイドルなど認めないという発言が出ていますがこのようなキャラクターでは説得力ゼロです。前作の絵里もダイヤと似たようなところがありましたが、今のような性格付けなら生徒会長&名家設定はかえってマイナスにしかなりません。というか、「ラブライブ!」クール系キャラはこんなのばかりなのでしょうか。

前作の真姫もチョロインで海未も顔芸しか能がないですし。

正直パーソナリティ的には桜内梨子の方が名家設定にふさわしいです。趣味や特技からも中流以上であることが分かりますし今なら設定変更が相応しいと思います。

桜内梨子プロフィール

dic.pixiv.net

 愚痴になってしまいそうなのでここでフォローも

◎籠城(?)した花丸をノックの回数で返事をさせて出そうとする描写はなかなか良かったと思います。正直話の尺に余裕があるなら、パクリ疑惑のシーンやダイエット軟化させるより1話位この手の話を入れてほしいです。

ノックに回数で返事をさせるシーンを話で組み込むならば、『父親以外の男性とは喋ったことがないというほどの男性恐怖症である』そうなルビィがライブで男性ファンを見て恐怖に感じたときにノックでおびき出すとかのシチュエーションが良いでしょう。

◎黒澤ダイヤがルビィになりすますのも上手く話に組み込めるようそうな気もします。アニメ媒体だと、「けいおん!」の唯と憂のように容姿が似ていないと音だけのドラマパートより組み込むのは難しそうですが。ルビィとダイヤは髪の色が違うのがネックです。というか、NHKのニュース番組以外禁止にも拘らず妹が赤髪なのには何も言わないとはおかしな家庭ですな。原作サイドはあえて狙った(ルビィは裏で不良化,ルビィは実は政略で引き取られて黒澤家の子ではない)とかならともかく、真姫も人気だったし赤髪1人位居てもいいのかぐらいのノリなんでしょうか。

 

考察~黒澤ダイヤと生徒会長~

黒澤ダイヤは公式設定で生徒会長で、アニメPVにおいても生徒会長という立ち位置で「スクールアイドル」を認めない発言をしております。立ち位置から発言まで、絵里そのものです。立ち位置的には常識人的なポジションであることが求められますが、これまでのドラマパートを見ているととてもダイヤが常識人には見えません。むしろ、常識人であるのは梨子や果南あたりでした。まあ、後は曜辺りも常識人の部類なのですが。

これでは、前作の絵里同様「スクールアイドル」を認めない発言をさせて加入を渋り部員加入話を長引かせるためだけの設定にしかなりません。『黒澤ダイヤは生徒会長でいいのか』という疑問が生まれてきます。

ダイヤが生徒会長であるという設定を生かすための私の考えた改変案としては

ア.ダイヤのネタキャラ的要素(細かいことにうるさい)を無くす

イ.特殊能力を設定する・・・特技が「 和琴・唄・着付け」とあるので“唄”あたりで

内浦の神を呼ぶなどの言い伝えがあるという設定。その能力が黒澤家...にあり学校の統治にも役立つといういう設定にする。

イメージ

dic.pixiv.net

ウ.学校の経営ひいては内浦の伝統的な権力者の娘という設定

・・・外資系の小原家VS伝統権力者の黒澤家の確執を描写し、生徒会長の権力で鞠莉の加入に反対&排除する等行動にでる。アイドル辞めます』発言をするならば前作1期のような誰得シリアスとは言われないかと。

 

ちなみに、小原鞠莉はこのアニメの登場人物みたいな性格だと深みが出てくるかと

dic.pixiv.net

 

この辺りの設定を組み込めば、脱ネタキャラ&クール系で生徒会長にふさわしくなるかと思います。個人的には中の人のラジオ番組よりキャラクターなどの設定を綿密に組み込んだ『ラブライブ!サンシャイン!!』アニメ版を見てみたいです(という願望)。

 

(1869字)