The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

ラブライブ!サンシャイン!!5話「ヨハネ堕天」感想

【明日放送】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の扱い - 笹史の日記を先にご覧ください。例によってネタバレですので未視聴の方はご注意ください。

 

今回は、タイトル通り「ヨハネ」こと津島善子回です。

話の流れは、

善子が堕天使を卒業し普通の高校生として再デビューを試みようとします。善子は高校の屋上でAqoursのメンバーに見つかり(千歌に)Aqoursに誘われます。再登校した善子の堕天使に着目したAqoursメンバーは堕天使風ファッションで動画を撮影するものの、黒澤ダイヤから咎められランキングも一時しか上昇しませんでした。そのためか、善子は堕天使とAqoursを諦めようとしたとき千歌達から堕天使でもいいと再び勧誘され正式に加入しました。

 と善子が加入回です。前作のラブライブ!1期5話は「にこ襲来」と矢澤にこ加入回で、キャラを作っている登場人物の加入回という共通点がありました。

しかし前作は矢澤にこのキャラ作りが「アイドル」とスクールアイドルとの関連性が強い(というより直結)のに対し、善子は「堕天使」とスクールアイドルと関係が無くどう話を作るのか不安でありました。

ですが、本話では堕天使ファッションをAqoursの衣装に取り入れるという形でアイドル活動にうまく結び付けられて良かったと思います。加えて、善子の心情(「普通の高校生になりたい」)も上手く加入過程で消化でき本話も良回であったと思います、

 

最後に突然のメールでダイヤが驚く場面で終わり、メールの内容は「廃校決定の知らせ」なのかとTwitterでは話題になっています。次回は「PVを作ろう」というタイトルから、メールの真相が明かされるかは定かではありませんが・・

 

今までの5話は神回は無いものの及第点以上のクオリティで良くまとまっています。

次回も期待したいと思います。

 

堕天使とはという方向け

dic.pixiv.net

 

(799字)