
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

甲子園女子マネージャ制止~禁止理由がピント外れです~

時事評論

11月26日更新

こんにちは、笹史(@sasashi1992)です。

 

第98回全国高校野球選手権大会の甲子園練習で、女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕がありました。

なんでも大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されているからだそうです。これを聞いて真っ先に思ったのは、スポーツで女子禁制は大相撲の土俵以外にもあったのかという驚きと呆れです。

今回はこの記事について考察していきたいと思います。

 

女子マネージャー制止の詳細について

さて、今回制止された女子マネージャーが甲子園練習でグラウンドに立つ様子について引用します

大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。

 守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。首藤さんは「やっぱりダメなんだと思いました。いつもやってるんですけど、甲子園ということで緊張して手が震えました」と言う。

大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース デイリースポーツ 8月2日(火)11時22分配信

 危険防止だという建前だそうですが、慣れた手つきでやっており特に危なかっさは無いです。危険防止のために男子のみという規定は必要なのか甚だ疑問です。

この件について、当然賛否の声(ほとんど否定)があがりました。

 を始めとして様々な意見が上がっています。

賛否と言いますが、禁止されている理由が「そういうものだから」としか言いようのないようなので否定意見が多くなったのでしょう。

まあ、この件に関しては、私も否なのですが。野球のグラウンドに入るごときが危険とは思えません。正直、スポーツに限ってもボクシングとかボルダリングとかの方が危なそうですが「女子禁制」ではありません。運営側は何を考えているのですかね?

「女子禁制」は伝統なのでしょうが、伝統というものは全て善とは限りません。とにかく伝統が大事というのは、「伝統原理主義」の考え方ですので改善を望みます。

 

「女子禁制」が緩和されたそうですが・・

11月25日に甲子園への女子禁制が緩和されたそうですが、非常に不十分な内容となっています。

 日本高野連は25日、大阪市内で理事会を開き、春夏の甲子園練習で女子部員の練習補助を認めることを全会一致で決めた。

 技術・振興委員会と全体審議委員会で議論を重ね、十分な安全対策(ヘルメット着用など)をとった上で、原則として甲子園球場内の人工芝部分での活動を容認。具体的には人工芝部分からの外野ノック時のボール渡しや、ベンチ前でのタイムキーパーや用具整理などが挙げられる。

 ただ今夏、大分の女子マネジャーが行ったように本塁付近でシートノック時のボール渡しについては、危険防止のため従来通り禁止とした。服装についてはユニホームではなく、学校の体操服、ジャージーを着用。ヘルメットは着用を義務づけられる。

 竹中雅彦事務局長は「女子部員に何とか活動の場をということで、安全対策を十分にした上で、こういう形になりました」と説明した。今後は来年1月にセンバツ、選手権両運営委員会で承認を受け、来春の第89回センバツ高校野球の甲子園練習から実施される。

 青字部とかを見るとまだまだ、女子禁制が完全に無くなったとは言えそうにないですね。「外野ノック時のボール渡し」が良くて、「本塁付近でシートノック時のボール渡し」がなぜいけないのかさっぱり理解できません。『服装についてはユニホームではなく、学校の体操服、ジャージーを着用』とかはもっと理解できませんね。

とりあえず、日本高野連の意識が変わったかと言われると疑わしい気もします。

 

そもそもの疑問として、男子主体の運動部に女子マネージャーがいて女子主体の運動部に男子マネージャーというのを見ないのはすごい疑問です。男子の運動部に男子部員のマネージャーも競技を怪我や病気でリタイヤor実力不足で転向パターンが多く始めからマネージャー志望で入る人もいないですし。高校でも私も選手では無くてマネージャーなら運動部で入っていたかもですが。

(2090字)