
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

(アマチュア)ブロガーに向いてないただ1つの条件

ブログ

f:id:sasashi:20161029015614g:plain

今日、 笹史(@sasashi1992)はあるブログのある記事を見て感銘を覚えました。

www.hitode-festival.com

 

この記事を読み進めていくにつれ次の1文に感銘を受けたのです。

良いコンテンツに触れれば触れるほど、自分がその「発信する側」「楽しませる側」に回りたくなってしまうのだ

 

引用:今日はヒトデ祭りだぞ! 「僕は、すべてのブロガーが好きだ」

 

そして、私は思ったのです。

ブロガーに向いているか向いてないかの分かれ目がこの一文に集約されていると

 

1.アマチュアブロガーに向いてない人は?

私の考えるアマチュアブロガーに向いていない人は以下の通りです。

コンテンツを「発信する側」に立ちたいと思えない人

まあ、ブロガーに限らずyoutuber にしてもpixivで絵を投稿する人にも同じことが言えますが。つまり能力ではなく意欲なのです。

ラブライブ!サンシャイン!!4話の高海千歌の言葉を借りれば「一番大切なのは、出来るかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!」なのです。

 

ただし、私の言うブロガーはあくまでブログで何かを発信していくアマチュアブロガーのことでブログで飯を食う「プロブロガー」はもっと厳しい条件があります。

↓適性が無いのにプロになろうとして痛い目を負った物語

sasashi0526.hateblo.jp

プロと名乗るからには、好きなだけでは勤まりません。勿論ブログが嫌いとかいう人は論外です(そういう方がこのような記事をみているとは思えないですが)。

「プロブロガー」を目指したいと思う方は私などアマブロガーでなく、プロに学ぶことを勧めます。というかこのブログにいるよりイケダハヤト氏あたりに相談することを勧めます。

 

2.プロブロガーの手引き

アマチュアブロガーのままでいいという人も、プロブロガーのブログを見よう! です。ここでは、自分がよく見るブログのみを紹介します

 ◎やぎろぐ

www.jimpei.net

八木仁平さんが書かれているブログです。

上にエンジニアになったとありますが、実はエンジニアではなく

この4月より新卒フリーランスです。私も彼より年上ですが負けてます

(涙) 月100万稼いでいるそうです。

 

◎まだ、東京で消耗しているの?

まだ東京で消耗してるの?

プロブロガーの先駆けで、炎上おじさんのイケダハヤトさんが書いています

サラリーマンや東京をこき下ろすことが時にあるブログは、賛否両論ですが

ブログへの情熱と生産量は半端ないです。最近は、note等有料コンテンツにも力を入れています。本人は高知の山奥に移住しておりますが、会ったことはごさいません。

 

◎Chikirinの日記

d.hatena.ne.jp

 おちゃらけ社会派ブロガーのちきりんさんのブログです。

 この方の記事の特徴は、社会問題を中心に書かれていることです。

 このブログを開設したきっかけは、ちきりんさんのブログと書籍(いくつか本を書いております)を見てコンテンツを発信したいと思ったためです。

 

 ◎今日はどんな本音を語ろう

www.miyahaya.com

政治家になることから逃げて、行き着いた先がブログという経歴の持ち主です。

自己啓発本より役に立つライフハック記事です!

 

あまり長々と解説しても、しょうがないのでまずはブログを読んで感動し学ぶことがアマブロガーもプロブロガーも必須です!

ちなみにプロブロガーになりたいなら文章をたくさん書くのが苦ではない事が条件であると思います。

↓それについて書いた記事はコチラ

sasashi0526.hateblo.jp

 

 

 (1481字)