The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

ラブライブ!サンシャイン!!アニメ6話「PVを作ろう」感想

みなさん、こんばんは!

【明日放送】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の扱い - 笹史の日記を先にご覧ください。例によってネタバレですので未視聴の方はご注意ください。

 

今回はいつになく批判要素があります。批判が不愉快な方は先は見ずにバックをお願いします。

 

本話は、一言でいえば『廃校するかもしれない浦の星女学院を存続させるために、地域のPVを作る』というストーリーです。

今までの話はラブライブ!の焼き直しが目に付く場面はありました。が、前作のラブライブ!の焼き直しさえ無視して単体で見た場合は及第点以上のクオリティで良くまとまっていました。

ですが、今回は単体で見た場合も及第点以上かというとNOです。

一言で言うと、公式がCD販促アニメとしか見ていないことが見え透いた回です。

 今回及第点と感じない理由

その理由としてはいくつかありますが、やはり目に付くのが『唐突な新曲の挿入』です。本話の終盤では、海開きの日に地元民でゴミ拾いする場面で千歌が突然「私たちは浦の星女学院のスクールアイドルAqours」と叫び出し「夢で夜空を照らしたい」を歌う場面がありますが?? です。456トリオがビデオカメラを持っていたのでおそらくタイトルのPVはこれなんでしょう。曲自体の批評は避けますが、「夢で夜空を照らしたい」について言及していた場面は全く無くストーリー上の必然性は皆無です。ですので、CDを売りたいがために無理やり新曲を入れた感は否めません。ただ、1話のラストで梨子との絡みもあまり無いのに『決めたよHand in Hand』に唐突に突入したことから、脚本の力量不足というよりも全体の方針で意図的にやっているのでしょうが。というか前作第1話から伏線なしで唐突にミュージカル風に新曲が入るので本作に始まったものではないのですが・・・

曲に興味なく、シナリオだけを純粋に楽しみたい層にとっては致命傷な欠点です。

 

 他にも及第点と感じられない理由はあります。2chの感想スレでも同じような感想を持った方が居ましたので引用します。

276 : 名無しで叶える物語(家)@無断転載は禁止2016/08/06(土) 23:14:08.33 id:FSioy61A
今回唐突に挿入歌ぶち込むくらいなら
前回の衣装で新曲やってほしかった

313 : 名無しで叶える物語(湖北省)@無断転載は禁止2016/08/06(土) 23:16:32.34 ID:c7+RkfDI
犬と嫌い梨子のネタキャラ化
ピギイイィィな奇声ルビィ
この辺は制作サイドが「お、ウケとるウケとるwwww」と勘違いしてそうで怖い

ズラァ・・・はギリギリ許容かな?

740 : 名無しで叶える物語(もんじゃ)@無断転載は禁止2016/08/06(土) 23:53:25.33 id:icf91eFs
3年が絡んできて面白くなってきたけど結局内浦の魅力は俺にはわからんかった
人の暖かさとかそんなん?

あと曲はテンポ遅いとか関係なく微妙やと思いました

サンシャイン6話ぶっちゃけ感想スレ [無断転載禁止]©2ch.net

 批判点としては、この辺りでしょうか。個人的には梨子の犬関連を筆頭にギャグ描写が鼻に付きます。面白くもないし、なによりもわずか13話しかないアニメでは余計なことをしている暇はありません。というか6話自体不要で(3年組関連除く)、デレア二ではありませんがラブライブ!予選に出て撃沈したほうが余程ましです。その方が3話で観客が満員の伏線を生かせますし、スクールアイドル経験者の3年組に助けを求めるという感じで話を繋げることもできるでしょう。

感想スレ大荒れ間違いなしなので、CD販促アニメとしか考えていない公式はやらないでしょうが。

廃校展開が同じという点もそこそこ批判されていましたが、個人的には千歌たちの反応も違いますし廃校展開自体はアリと思いました(もちろん今後の展開次第ではありますが)。

 

逆に評価点

 このように批判点も多く、及第点とは言えない6話ですが評価点もあります。

1番の評価点は3年生組の関係の伏線が貼られたことです。3年生組は過去にスクールアイドルをやっていることが判明し、このことが本話の所々で生きてきます(千歌たちがダイヤを勧誘時のルビィの様子,鞠莉がPVを見たときの真剣な口調)。次回以降で伏線の回収が行われるはずですが、ここだけは前作のアニメと明確に差別化が期待できると思います。今回は溜め回という意見もありますが、いっそPVを作る云々は全カットで3年生組の描写と伏線を貼る完全な溜め回で1話費やした方が余程良かったです(勿論新曲無し)。

 

が、本話は全体的には残念な出来であることには変わり有りません。ここまで来て、視聴打ち切りも考えては無いですが、シナリオ面でアニメ単体で評価される作品作りをしてほしいです。

このレスが本質を表しているとしか思えません。

32 : 名無しで叶える物語(庭)@無断転載は禁止2016/08/07(日) 00:50:44.62 id:R81JJTcX
ライブで騒ぎたいμ'sで盛り上がった感覚が忘れられない人がしがみ付いているんだよ
製作は金稼ぎコンテンツとして適当に扱って作品を作り上げようって気持ちがない結果がこれ
ハードルは低かったのにアニメが始まってから泥舟だわ

サンシャイン6話ぶっちゃけ感想スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net

ここでいう制作は監督や脚本の力量云々より、もっと上のお偉いさん方に対してです。

なんせ、6話で新曲を挿入でCD発売等は監督や脚本が決められる問題では無いですし。

脚本兼シリーズ構成の花田氏にシナリオありきでキャラを当てはめたという批判がありますが、その批判も少し違います。なぜなら、CDの販促ありきでシナリオが作られているからです。でなければ、6話のラストに唐突に新曲などあり得ません。

 

同じアイドルアニメでアイドルマスターシンデレラガールズも、6話でかなり批判がありましたが。あちらの批判はきちんとシナリオ上・演出上の意図がファンの見たかったものとずれたためのものでしたが本作は意図など有りません。

話だけでみればシンデレラガールズに軍配を上げざるを得ません。

 

 

シンデレラガールズ DVD

 

 

(追記)

 後日別記事の仕込みを兼ねてtwitter見ていましたら、ラブライブ!サンシャイン!!の展開についてこういうツイートがありました。この方が整合性とシナリオに深みが出そうなのは間違いないです。

 全く同感です。シンデレラガールズの制作陣でやってほしかったです。

ドラゴン桜」みたいに超進学校化+ラサールや青雲みたいに他の地方生を集める施策でもやらないと無理そう。小原家の資金で何とかしてほしいところ。

 かってのPLの野球とかバスケの桜花学園とかですね。ただ、曜個人が強いだけなら何の意味もない。それなら音ノ木スクールアイドル部と全く同じです。梨子がスクールアイドル知らないのもμ`s解散後は特記すべき成績を残してないからで説明できますし。やはり、優秀な指導者と施設が無いと。

桜花学園監督 井上眞一 (バスケットボール) - Wikipedia

 同感。 確かに仮に音ノ木坂みたいにラブライブ!優勝して生徒増えても、少ないパイを沼津の高校と食い合いになって共倒れしそうです。それより共学化すれば・・

 >>一つだけ方法

◎教員総とっかえ(orドラゴン桜のように再任用試験で合格者のみ残す)

→東進辺りから受験のプロの教員引き抜き(林先生とか)

◎寮を作る(ホテルチェーン系の小原家なら造作もないでしょう)

◎カリキュラム改革

というかドラゴン桜の龍山高校にすれば生き残れるかと思います。

廃校に陥いらせた一因の教員サイドは何をやっているのでしょうか。

今回アニメにちっとも出てこないので全く同情できませんがね。しいたけとか不要なので、千歌の担任でも出して廃校に関して何らかの心情を語らせた方がシナリオ的に深みが出そう。

(4121字)