
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

上から目線でアマチュアブロガーが語るプロブロガーに不向きな人

アマチュアブロガーですが、上から目線でプロブロガーに不向きな人を語っていきたいと思います。ブロガーに興味ない方も、「ブロガー」という部分を自分の分野を

プロブロガーの定義とアマチュアブロガーにも向かない人

そもそも「プロブロガー」の定義は、国とかで明確になっていないのでがイケダハヤト氏の定義で行きます

「プロブロガー」とは、「ブログだけで生計を立てることができている人」のことを指します。あくまで、ぼくの考えでは、というところではありますが。

ぼくはこのブログで、毎月250〜500万円程度の収入を得ています。余裕で生計が立ちますよね。長い道のりだった……。最近は300万くらいで落ち着いてます。

そんなわけで、ぼくはブログで生計を立てています。

だから、「プロブロガー」です。シンプルですね。

売上が15万とかだと流石に家族4人は食っていけないので、そうなったら「アマチュア」です。アマチュアに落ちないように、前へ前へと進みつづけます!

月商300万クラスの現役選手が語る「プロブロガー」の定義。 : まだ東京で消耗してるの?

 要するにブログだけで飯が食える人が「プロブロガー」でそうでない人が「アマチュアブロガー」なのです。私も当然ながら「アマチュアブロガー」なのですが、「アマチュアブロガー」を名乗る分にはさして難しくはありません。既にブログを始めている方は「アマチュアブロガー」と名乗れますし、そうでない方も「はてな」なり「FC2」なりでブログを始めることは簡単です。

もちろん「アマチュアブロガー」にも向いてない方もいます。

以前の記事((アマチュア)ブロガーに向いてないただ1つの条件)でも語った『コンテンツを「発信する側」に立ちたいと思えない人』は向いてません。

まあ、「アマチュアブロガー」は「一番大切なのは、出来るかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!」の世界なのでこれでいいと思います。

 と前振りはここまでで、「プロブロガー」は「一番大切なのは、出来るかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!」で済む甘い世界ではありません。なので、一生アマチュアでいいという方や「プロブロガー」ってどういう世界か知りたくない人は読み飛ばして構いません。

 

「プロブロガー」を舐めるなよ!

アマチュアブロガーのお前が言うなよですが、「プロブロガー」は決して甘い世界ではありません。

次の条件を満たせない人は、「プロブロガー」はあきらめた方が良いと思います。

1.有名なブロガーのブログを参考にしろ

2.まずは最低でも100記事更新

3.自己満じゃなく誰かに向けて記事を書け

4. ひたすらにTry&Error

5.後はとにかく続けること

 この5つの条件は自分で考えた訳ではなく、沖縄在住のニートブロガーのケンジさんが

www.tairakenji.com

 で提示した条件です。ちなみに5つの条件中、2の「まずは最低でも100記事更新」はまだ達成できていません(本記事含めて69記事目)・・・

ですが、この5つの条件についてアマチュアブロガーが上から目線でアドバイスしましょう。

1.有名なブロガーのブログを参考にしろ

これは全くその通りで、自分もブログにおいて何度も言及している話です。以前の記事

より幾つか参考になりそうなブログの再掲+新たに見つけた上手いなと思ったブログを掲載&コメントを掲載します。

 ◎やぎろぐ

www.jimpei.net

八木仁平さんが書かれているブログです。私は彼より年上ですが負けてます(涙) 月100万稼いでいるそうです。キャンピングカーブロガーであります。

◎まだ、東京で消耗しているの?

まだ東京で消耗してるの?

プロブロガーの先駆けで、炎上おじさんのイケダハヤトさんが書いています。

サラリーマンや東京をこき下ろすことが時にあるブログは、賛否両論ですがブログへの情熱と生産量は半端ないです。この人と後で紹介するちきりんさんのブログを見てなければブログをはじめようとは思わなかった位すごい人物です(ブログのスタンスはかなり異なりますが)

◎Chikirinの日記

d.hatena.ne.jp

 おちゃらけ社会派ブロガーのちきりんさんのブログです。 この方の記事の特徴は、社会問題を中心に書かれていることです。単発の記事だけでなく、連載もありますので社会問題を考えるキッカケになります(本人曰く考えるキッカケにしてほしいらしい)。

 ◎未来は変えられるの?

www.miyahaya.com

政治家になることから逃げて、行き着いた先がブログという経歴の持ち主です。

自己啓発本より役に立つライフハック記事です! 面白いです!

◎双極性男子のあたまの中

hr-diary.com

 ブログで双極性障害に関すること、日々考えていることなど発信中!とあります。もちろんそれ以外の記事も充実しております。特にプログラマー志望者はプログラミングの勉強で専門学校を選ぶと、量産型エンジニアになる22の理由 | 双極性男子のあたまのなかを是非読みましょう!

◎今日はヒトデ祭りだぞ!

www.hitode-festival.com

愛知県の自動車会社に勤めているので「プロブロガー」かどうかは怪しいですが、本業よりブログ収入の方が多いそうなので「ブログだけで生計を立てることができている人」に当てはめれば「プロブロガー」でいいと思います。

今紹介した方以外にも力量のあるブロガーさんは沢山いるので、是非探してください!

 

後、「ブログ」の方法論は本に載っているので読んだ本だけ紹介します♪

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
 

 ちきりんさんのブログの歴史が書かれております

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 「プロブロガー」だけでなく、アマチュアブロガーでもバイブルになる本です。ブログは上手い文章を書くだけでは読んでくれないことが分かる一冊です。

また、イケダハヤトさんを始めプロブロガーの中にはブログ運営の記事(有料記事もありますが)でコツを公開しています。

そのような努力もせず、記事のネタ集め&執筆で忙しいプロブロガーに「プロブロガーとしてやっていくコツを教えて下さい」とか聞いても「ググれカス」で終了です。

 

2.まずは最低でも100記事更新

これは自分も達成していないので偉そうに言えないのですが、

ブログを始めた殆どの人は、3ヶ月で100記事書くことを1つの目標として更新している人が多いです。わかります?少なくとも3ヶ月間は毎日更新(たまに1日2記事更新)しなければならないということが。この時点で『自分には無理だ…』と思った奴はブログやめたほうが良いよマジで。

ブログでとにかく稼ぎたいと思っているのに何でサボるの?馬鹿なの? - にーとのかがみ。

ハイ、ブログ辞めます・・・・3ヶ月で100記事達成できませんでした。

別に100記事更新しなくてもいいけどさ、1記事も無駄な記事なんて無いし、書けば書くほど自分のブログが強くなっていきます。また、書けば書くほど文章力が上がるので、書かないよりは絶対に書いたほうが良いのは事実です。どうです?これを読んでブログをやる気になりました?それとも萎えましたか?w萎えなかった人は素質がありますね。

ブログでとにかく稼ぎたいと思っているのに何でサボるの?馬鹿なの? - にーとのかがみ。

 なので、記事で多少書き足らないなと思っても翌日に回さずバンバンアップしていけばいいと思います。後日、記事に書き足せば良いだけですし。

流石に、

朝おきて、昼ねて、夜ねた

levelではNGですが。

3.自己満じゃなく誰かに向けて記事を書け

ある意味一番難しい内容です。そもそもブログは

ブログとは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。“weblog”(ウェブログ)とは “web” と “log”(日誌)を一語に綴った造語で、現在では略して “blog” (ブログ)と呼ばれることが多い。

ブログとは|blog|ウェブログ|weblog - 意味/定義/解説/説明 : IT用語辞典

 と日記の側面を持っていますが唯の日記を書きたいだけなら「Line」か「Facebook」で身内だけに見てもらえと言いたいです。プロブロガー(やある程度のアマチュアブロガーでも)でそんなことをしている人は一人もいません。

とはいえこの項目は「言うは易し、行うは難し」でもあります。私もアクセス数を見つつ、どういう記事ならアクセスが伸びるか毎日みたりしてます。

誰かに読んでもらうための文章の技術的な側面ならば、

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 が有名ですので2回目ですが紹介しておきます。この本読まずに、「プロブロガー」志望とか「プロブロガー」を舐めるなよ!と言われてもしょうがないです。

4. ひたすらにTry&Error

2とも重なりますが、とにかく書いてアクセス数(ブログの世界ではPV:ページビューとも言います)を見ましょう。

ブログは記事内容・レイアウトともに改良し続けることに意味があります。

固定ユーザーもアクセス数もそれなりにあるなら別に大幅なレイアウト変更などはしなくてもいいですが、ユーザーにとって見やすく、そして読みやすいブログにするためにはどうしても時間がかかるもの。

また、どんな記事の書き方が一番いいのかというセオリーも曖昧で、結局は自分なりの書き方を見つけるしか無いんです。

ブログでとにかく稼ぎたいと思っているのに何でサボるの?馬鹿なの? - にーとのかがみ。

 自分で工夫するのも重要ですが、レイアウトなどに関してては有名なプロブロガーをまねるのも手でしょうか。

5.後はとにかく続けること

結局はココに行きつくわけで、

だって、続けていれば競合ブログなんてどんどん少なくなるし、半年続けてれば同じ時期に始めたブログなんて9割は消滅してますからね。

儲からない時期に止めるのではなくて、儲からない時期をどうやって乗り切るかということを考えながら運用していると、意外と長く続けることが出来るのでオススメです。

ブログでとにかく稼ぎたいと思っているのに何でサボるの?馬鹿なの? - にーとのかがみ。

 ブログを始めてまだ4ヶ月なのですが、他のブログを覗くと1月ぐらいで辞めているブログが多すぎます。しかも10記事位書いてです。そういう方に限ってこんなアホな相談をプロブロガーにするのです。

 こんにちは。 僕は以前2か月ほどブログを書いていました。 youtuberにあこがれ、少しバカなことをしてみたりして、自分で言うのもなんですが、コンテンツには自信のある記事を書いていました。 しかし、アクセスに伸び悩み20記事ほど更新しましたが20pv/dayほどでやめてしまいました。 また始めたいのですが、これからブロガーは伸びますか? またコツなどがあれば教えてください。 SEOは一通り知っているつもりです...

「ブログ開始2ヶ月、ちっとも成果が出ないからやめます」という人は、ブログで稼げるようにはなれません。 : まだ東京で消耗してるの?

 イケダハヤト氏は、

全然だめ〜。2ヶ月で辞めるなんてお話になりません。マラソンでいえば、ストレッチ始めたレベル。準備運動で辞めてどうするんですかw 走ってください!

 とバッサリ斬っていますが当然でしょう。わざわざこんな質問に答えるのですごく優しいブロガーさんですね。

というわけで、この質問者はSEOの知識云々よりとにかく記事を書いてからイケダハヤト氏に質問すべきでしたね。

 

まとめ

という訳で、とにかく沢山記事をかいてブログを続けろ!

そして、他のプロのブロガーを研究しろ! 

という当たり前の結論でした。とにかくアドバイスは以上です。

 

(5030字)