The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

豆乳飲み比べ!~豆乳初心者購入ガイド~【随時追加】

豆乳飲み比べの記事です。

豆乳とは、大豆を原料とし豆腐に固める前の状態のことを指します(豆乳について知りたい:日本豆乳協会)。日本人の大半は豆腐は食べたことが有ると思いますが、豆腐になる前の状態の豆乳は飲んだことないと言う人も多いと思います。私も大学4年生までは、牛乳は毎日自宅で飲んでいましたが豆乳は全く飲んだことありませんでした。豆乳飲み始めたときに思ったのは、とにかく味が多いということです。最も有名な豆乳ブランドである紀文の豆乳を販売元のキッコーマンソイフーズ株式会社の公式サイトで数えたところ35種類ありました(2016年9月2日現在)。

これだけ種類が多いと、豆乳を何らかの理由(健康に良さそう)という理由で飲み始めようと思っても味が色々あり迷うこともあるでしょう。そこで、豆乳の味ごとに私が実際に飲んでみて批評することにしました。随時飲み比べていき、批評していきますのでどうかよろしくお願いいたします。

 

お品書き

 

 1. ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 豆乳飲料メロン

f:id:sasashi:20160902215043j:plain

商品説明:国産メロン果汁と厳選国産プレミアム大豆の豆乳をブレンド。濃厚なメロンの美味しさを楽しめる豆乳飲料です。

ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 豆乳飲料メロン 200ml:豆乳:商品情報:マルサンアイ株式会社

 飲んでみた感想ですが、メロン果汁の味がして豆乳らしくないと思いきや微妙に舌に豆乳っぽい味が残り今一つでした。イメージとしては、メロン果汁のジュースに少し豆乳を入れ込んだ感じでしょうか。確かに豆乳の味は目立たないので、豆乳そのものを飲むのが敷居が高い人には有りです。ですが、メロン味が好きだから飲むのはあまりお勧めできませんので素直にメロンジュースを飲みましょう。

採点 5点中2.5点・・・食堂などで出されたら飲みますが、自分から買って飲むことは無いでしょう。メロンジュースの方がいいかも。

2.ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 豆乳飲料白桃

f:id:sasashi:20160902222506j:plain

商品説明:国産白桃果汁と厳選国産プレミアム大豆の豆乳をブレンド。豆乳と果汁のベストバランスにより、コクのある白桃の美味しさを楽しめる豆乳飲料です。

ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 豆乳飲料白桃 200ml:豆乳:商品情報:マルサンアイ株式会社

 普通においしかったです。白桃の自己主張が強いですが、豆乳の風味も良い意味でせず豆乳と知らずに飲めば豆乳と気づかないレベルです。白桃好きならもちろんそうでない方も、「豆乳って健康に良さそう」と思うものの豆乳の風味が気になる方なら飲んでみるべきです。後は子供に豆乳を飲ませたいものの、豆臭いの嫌だというお子さんのいる親御さん辺りが購入対象者でしょうか。個人的に白桃味の豆乳を今後飲むなら、ジュース扱いで飲んでいきたいと思います。

採点:5点中 3.5点・・・豆乳らしい豆乳が嫌いならおススメ

3.ソヤファーム おいしさスッキリきな粉豆乳飲料

f:id:sasashi:20160902223212j:plain


商品説明:健康感のあるこだわりの和素材、黒須きな粉と黒糖を使用した、おいしさと飲みやすさを追求した豆乳飲料です。しかもコレステロールゼロ。

ソヤファーム おいしさスッキリきな粉豆乳飲料(200ml) - 商品情報|ポッカサッポロ

きなこの味が強い上に黒糖なので甘ったるく、舌に残りました。さながらきな粉ジュースでしたね。他の飲料に例えてみますと、イメージ的にはチョコレート味のシェイク(飲んだことないですが)です。なのですが、豆乳らしさは今まで飲んだ豆乳(混じりけ無しの豆乳除く)で最高でした。他の味の豆乳が「白桃果汁に豆乳が入ったもの」という感じならば、こちらは「きな粉味豆乳」を飲んでいる感じで豆乳らしさを感じれたという幸福感を感じました。おやつに和菓子と一緒に飲むと合うと思います。

採点5点中 4.5点・・・飲む前は期待してなかったですが、いけます。おやつにどうぞ。

4.キッコーマン調製豆乳 【ロングセラー】

f:id:sasashi:20160905225149j:plain

飽きないおいしさ

● 非遺伝子組換え大豆を使用しております。

調製豆乳|商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

 ここにきて味が特に付いてない「調製豆乳」を飲むことになりました。「調製豆乳」を飲んだことは案外少なく、「バナナ味」や「フルーツミックス味」を飲むことが多いです。やはり味付きの方がジュース感覚で飲めるので、自分としても手が出ます。

飲んでみた感想ですが、シンプルですが大豆アレルギーで無ければ牛乳の代わりに飲めますね。

今まで紹介した「白桃」や「きなこ」調製豆乳を比較すると、前者はおやつ用後者は朝orお昼ご飯のお供でしょうか。牛乳に和食は変ですが、豆乳で和食ならお茶ほどではないですがの身元として合います。ですので、学校給食でも和食の時は豆乳が良いと思います(学生ではないので関係ありませんが)。「調製豆乳」の他に「無調製豆乳」もありますので「無調製豆乳」を飲んだら比較したいと思います。

 5点満点中4点・・・王道でひねりの無い味ですがそれがいいです。和食(特に朝食)なら牛乳よりこちらを絶対勧めます

5.キッコーマン 豆乳飲料 さくらんぼ

f:id:sasashi:20160908182324j:plain

さくらんぼ果汁をブレンドした豆乳飲料です

さくらんぼ果汁は山形県佐藤錦使用
食物繊維を強化。
●植物性でノンコレステロール、乳原料不使用

 という触れ込みで、2016年2月22日発売の新製品(半年以上前ですが)で佐藤錦を使用したという「さくらんぼ」味の豆乳ですがお味はいかがか…

正直な感想としては、いまいちです。果汁1%にしては、サクランボ果汁の味が強く主張されすぎです。加えて豆乳とサクランボ果汁がマッチしておらず、別々の味の飲み物を同時に飲んでいるのを感じました。これが果汁1%とパッケージを見たとき少なすぎじゃないか?と思ったのですが、5%だとサクランボ果汁ジュースを飲むことになるので今くらいがまだましかも。

5点満点中2.5点・・・食堂などで出されたら飲みますが、自分から買って飲むことは無いでしょう。

6.キッコーマン豆乳飲料 バナナ

f:id:sasashi:20160914210852j:plain

バナナピューレを配合した豆乳飲料ということです。

バナナ味ですが、豆乳の中で一番お気に入りで家でも良く飲みます。気に入っている点としては、バナナと豆乳の味が上手くマッチしている所です。さくらんぼ味やメロン味が上手くマッチしていないという所から、酸味があると豆乳とは合わないようです・・

バナナと豆乳はダイエットにも最高な組み合わせだそうです。ダイエットなんて考えたことないですけどね!

matome.naver.jp

5点満点中5点・・・一度は飲みましょう! 豆乳嫌いが治るでしょう・・

 7.キッコーマンソイフーズ豆乳焼きいも

 

f:id:sasashi:20161209012717j:plain

 スーパーに寄ったら、コンビニとかには売ってない「焼きいも」味があったので飲んでみました。焼いもの味がほんのりと感じられて、意外とおいしかったですね!他に「アップルパイ」味も売っていましたが、「焼いも」味を選んで正解だったはず。挙句の果てには「モンブラン」味までありましたし。

5点満点中4点・・・飲んで損はないですが、コンビニには絶対おいてないですね

 

8.キッコーマンソイフーズの豆乳甘酒

f:id:sasashi:20170125002028j:plain

季節限定の甘酒風味の豆乳が売っていたので購入しました。甘酒っぽさは感じられ、抵抗なくすぐに飲めました。今まで飲んできた感想としては、豆乳は和風ティストと相性がいいのでしょうか? さくら味も売っていましたが、いつか購入してレビューしたいですね。

5点満点中4点・・・美味しいですが、季節限定という難点が・・

 

9.キッコーマンソイフーズいちご

f:id:sasashi:20170702233225j:plain

久しぶりに講評してみました。いちご味ということで豆乳の癖が無く、ジュース感覚で飲めました。下手にジュース飲むより健康にいいのでは?と思いますね。個人的にはかなり高評価です。りんご果汁が何気に入っているのですが、豆乳の豆の匂いを打ち消すためでしょうか? よく分かりませんでした。

5点満点中4.5点・・・百貨店で買ったのは何気に初めてです

 

 

(3260字)