読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

「アイドルメモリ―ズ」1話「栄光のティアラ」感想~酷すぎてネタになるレベル~

サブカルチャー

ラブライブ!サンシャイン!!に不満が有りまくりの笹史(@sasashi1992)は、アイドルアニメの新作がスタートということで「アイドルメモリ―ズ」1話「栄光のティアラ」を見ました!

アイドルアニメで最悪の出来

一言感想を言わせてもらっていいですか?

「これ見た後ですと、デレアニやサンシャイン!!が神アイドルアニメに見えます」

それぐらい酷いし、脚本も「?」ですし挙句の果てに実写パートが始まります・・・

とりあえず、ラブライブ!サンシャイン!!最終回に不満を持った方は見てみると良いでしょうか。少なくとも、私が見たアイドルアニメの中では最悪の出来です。

ニコ生の評価が「良くなかった」が5割越えと悲惨すぎることになっていますが、逆にアニメパートだけでも怖いもの見たさで最後まで見たくなってきました。正直サンシャイン!!13話の低評価が霞みます。「アイドルメモリ―ズ」2話以降でサンシャイン!!13話並みの評価なら逆によくやったとか言われるレベルです。

神アニメには絶対ならないのですが、逆に完走してこのアニメの酷さを記事に纏めてみようかと考えているところです。ただ日曜夜という時間帯なので寝なければというのと、ブログでネタにしないのなら1話開始3分で切るレベルなのでモチベーションが心配です。

 

 各シーンを振り返る(突っ込みあり)

f:id:sasashi:20161003233330p:plain

一瞬、別のバトルアニメを間違って視聴したのかと勘違いしました。これは、アイドルマスターゼノグラシアじゃあるまいしと。まあ、ゼノグラシアももっとマシな始まり方ですが。

f:id:sasashi:20161003234312p:plain

主人公格らしいです。中国人ということでネットでは騒がれていますがそれ以前に、15分見ていても誰が誰だが分かりませんでした。アイドルアニメで登場人物の顔と名前が一致しないのは致命的過ぎます。

アニメサンシャイン!!1話に関してはラブライブ!サンシャイン!!1話「輝きたい!!」考察 という記事で、「1年生は顔見せ程度でしか登場しないなら不要」と批判しました。とはいえ、顔と名前は一応一致したので登場した意味はあるのかなと思います。少なくとも、一応メインアイドルの6人の顔と名前が誰1人一致せずアニメパートの終わった今作より。

f:id:sasashi:20161003235150p:plain

本話のハイライトです。以上。

f:id:sasashi:20161003235222p:plain

学園アイドル物ですが、舞台はアイドル育成校なので一応トレーニング担当の大人はいるのですよね。ここだけは、「お遊びスクールアイドル」サンシャイン!!より評価できる部分です。

にも関わらず、平均台からバランスを崩して事故が起きるのですが。Saint snowの2人なら意欲的にこの練習やりそうですが、意識低いAqoursなら拒否しそう。

f:id:sasashi:20161003235547p:plain

f:id:sasashi:20161003235607p:plain

f:id:sasashi:20161003235629p:plain

なんか怪我の後、色々あってユニットごとに集まってライブして終了です。この画像が酷すぎるので分からないですが、3Dモデルも酷かったです。

 

ライブ終了後は、クリムゾン学園とかいう961プロのパクリとしか思えない小物臭い悪役が出てアニメパートは終了です。

結局何がしたいのかよく分かりませんでしたとさ。

f:id:sasashi:20161003235906p:plain

実写パートですが、声優には興味ないので退散しました。

 

という訳で、意味不明なアニメですがネタとしては楽しめそうなので感想を書くかもしれません。

考察? このアニメは「その域に達していないと判断し」考察は見送ります。

(1615字)