読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

【アニメ化決定】南鎌倉高校女子自転車部1巻感想~先は長そう~

皆さんは、「南鎌倉高校女子自転車部」という漫画をご存知ですか? 鎌倉を舞台に女子自転車部に入部した主人公の青春の日々を描くサイクリングストーリーとして、ネット連載という形で月刊コミックブレイドに連載中です。

comic.mag-garden.co.jp

本作がアニメ化決定しました! という訳で、薄い本が量産されるのでしょう・・

 2017年1月よりアニメ化が決定した漫画「南鎌倉高校女子自転車部」ですがホリエモンが注目したということで先行投資を兼ねて1巻から購入して感想を述べていくことにします。

 

f:id:sasashi:20161022162202j:plain

 

各話感想+簡単な考察

1.1話「始めての自転車」

主人公は坂ばかりの街・長崎から、鎌倉へと引っ越してきた舞ひろみです。鎌倉での初めての生活、そして高校生活の始まりの日に心躍らせながら自転車で学校へ向かうひろみですが、小さいころから自転車に乗っておらず母親から心配されてのスタートです。まあ、現実的に自転車は1回乗れれば忘れない筈ですが補助輪付きだったそうなので無理もありませんか。なぜ、補助輪付きで自転車練習を辞めたのかとか自転車に乗る機会が無かったのかツッコミどころはありますが・・ まあ、長崎が坂が急すぎるので自転車漕ぐのが酷なだけと言えばそれまでですが。

自転車を平地ですらうまく漕げないひろみですが、そんな中月巴(トモエ)という人物と出会います。彼女はひろみが入学する南鎌倉高等学校の新入生であり、入学式までひろみの自転車の練習に付き合うことになります。

練習の成果で、押してもらわなくてもすこしだけひろみは自転車に乗れるようになり1話は終わります。

「始めての自転車」というタイトルですが、始めて(補助輪無しで乗れる)自転車というオチでした。

 

2.2話「トンビでライディング」

自転車に少し乗れるようになったひろみですが、朝食を食べることなく登校してしまいました。そこで、ひろみはひろみの母親に用意してもらったサンドイッチを食べようとするもトンビに取られてしまいます。しかも巴の警告があったにも関わらずです。ひろみは王道系ドジキャラなのでしょうか。

そのころ、巴曰くプロっぽい自転車に乗った黒髪のスポーツウェアを着た女性が登場します。彼女も南鎌倉高校に行きたいらしく、ひろみ達2人に道を尋ねます。ひろみも当然ながら知らないので、巴の誘導で3人が一緒に行くことになりますが・・・

この黒髪の女性の人物が、まさか重要人物だったとはひろみ達はまだ知りません・・

漫画的には王道中の王道な展開でありますが。

 

3.3話「入学式」

2話の自転車に乗った女性は、ひろみ達の1年B組の担任の森四季先生という

 ことです。まあ、ありきたりすぎる展開ですが。ただ、この手の部活物で教員がどのくらい絡んでくるかは作品でかなり異なってきます。

↓全く絡んでこない作品の典型

sasashi0526.hateblo.jp

理事長の子孫どころか、理事長すらメンバーとかいう超展開です。大人を出さなかった展開は個人的にはマイナスでしか無かったと思います。最低限のリアリティというものが有るだろう。前作ですら、理事長は大人だったのに。

 

それに比べれば、今回は大人がきちんと物語に介入する話であることが確定します。しかも四季先生は自転車に2話で乗っていたので、物語の主題であろう「自転車」にも絡んできそうなので王道ながらも最低限の整合性は保たれそうです。

 

↓大人が介入する話(舞台も本作と同じ鎌倉です) 

本作もアニメ化したらハナヤマタ的な物語になりそう。

sasashi0526.hateblo.jp

 

4.4話「鎌倉探索Ride」

 週末ということで、ひろみは地元民の巴と一緒に鎌倉探索をすることにします。

ひろみは1話からかなり乗れるようになったようで、登下校時も自転車通学している模様です(勿論補助輪無しで)。そんなこともあり、巴と共にレンタルサイクルを借りることになったひろみです。しかし、レンタルサイクルの店員より操作しやすい婦人車タイプの自転車は1台のみで残りはクロスバイクタイプであることが告げられます。

自転車を妹にあげてしまったため久しく乗っていなかった巴の前に、四季先生が登場しクロスバイクタイプの乗り方の指南をした後3人で鎌倉探索をすることになります。四季先生も新任のため鎌倉に慣れてないそうです・・・

f:id:sasashi:20161022211149j:plain

クロスバイクタイプの自転車です

f:id:sasashi:20161022211323j:plain

婦人車タイプの自転車です

 

5.5話「KEEP LEFT」

鎌倉めぐりに励んでいる最中、というお嬢様が登場します。ひろみ達3人のせいでキヅタアメリカムシクイというレアな鳥を取り逃したり、お抱えの運転手に運転させておる車が3人の自転車に抜かれたりとご機嫌斜めです。今回のお嬢様枠ですね。

鎌倉探索中に、四季先生が寝てしまい御霊神社でしばし休憩となったひろみ達です。ひろみが、ろくに道の分からない鎌倉を1人で自転車で走ろうとしますが・・・

 

6.まとめ

話の展開としては非常にゆっくりで自転車部の設立までは先が長そうですね・・・