The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

たまにはブロガーらしく、ブログのことを語る「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

という訳で、たまにはブロガーらしく5つの質問に答えてやること(上から目線)に致しました。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ブログを始める当初は無職で、就活以外は家にいたので「暇つぶし」というか「生産している実感」が欲しかったためです。

後は、以下の記事でも述べましたが新卒での漬物の製造の時のように

sasashi0526.hateblo.jp

また会社をクビor辞めることになった時の収入手段を確保するという算段も密に持っていたと思います。しかしながら、この記事を書いている今も無職ですが・・・

2.ブログ名の由来を教えて! 

由来としては、「笹史」に関しては私のネット上のハンドルネームです。その中でも「笹」は適当に音感で決めました。「史」は、本名の一部です。

「百貨店」に関しては、最初はChikirinの日記的な社会派ブログを目指していたので「笹史の日記」というタイトルでした。しかし、特定のテーマというより雑多なテーマを扱うブログということで、あらゆるものを扱ってますよ~ということで「百貨店」というタイトルに変更しました!

 

3.自分のブログで一番オススメの記事 

 おススメというか、力作&一番読まれている記事は

sasashi0526.hateblo.jp

ですね。「立華高校マーチングバンドへようこそ前編」記事なら、一番中身の濃い記事であると勝手に確信しております。本記事の最大の欠点は後編記事が未だに書かれてないことです。後編も早く書かねば・・・

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは、純粋に「情報発信」という手法で生産しているという実感が味わえるということですね。アマチュアブロガーがブログを続けている動機としてこの実感を味わいたいからいう人も多いでしょうか。

↓生産の実感さえ味わえれば、アマチュアブロガーになる資格はあるかと

sasashi0526.hateblo.jp

ツイッターもブログの宣伝用でやってたり、Facebookも昔やっていて完全放置ですがそれらのSNSにいくら投稿しても生産に貢献している感が無いですね。SNSとブログの投稿の決定的な差も生産に貢献している感でしょうか。

気づいたことは、意外とアクセス数を稼ぐ記事を書くのは難しいことです。

手間がかかった割に読まれてない記事としては、

sasashi0526.hateblo.jp

とか

sasashi0526.hateblo.jp

ですが、ノウハウ記事として安定して読まれている前者はともかく後者は手間の割には読まれてません。ユーフォ系の記事も手間がそれなりにかかりますが、アップ時期が次の話の放送後とかいうことで中々読まれません。記事のクオリティよりアップのタイミングの方が、記事が読まれる機会が多い気がしますね・・・

 

5.はてなブログに一言

www.pojihiguma.com

のように

 

「ありがとう」

と言いたい所ですが、投稿の新着が無くなったのだけは不満です。あとは、大満足で生産の実感を体感できありがたやです。

6.まとめでもないまとめ

本ブログには、

sasashi0526.hateblo.jp

というブログ論およびブロガー的生き方を説くコーナーを設けておりますが、中々ここでヒット記事が出てないのが実態です。

ブログ論に関しては、後発としては何かいても他のブロガーの2番煎じという状況です。何とか打開したいですね。

(1560字)