読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

「労組結成アニメ」よりもアニメ「蟹工船」が見たいです

こんにちは、美少女モノアニメが意外と苦手な笹史(@sasashi1992)です。労働環境の悪さを反映してか、ハルヒ労働組合を作るというアニメが話題になったそうです。ハルヒより蟹工船のアニメの方がインパクトがあると思うのでそれについて語ります。

 

 「労組を作るアニメ」を考えついた人がいるらしい

本日の話題は、キャリコネニュースから『賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動そうというブログの提案があった』という記事が有ったのでそれを話題にしたいと思います。

賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動かせ! 匿名ブログの提案が話題に | キャリコネニュース

 

上のリンクより引用

ハルヒという女の子が『マルクス団』という組合を結成。それに付き従うキョン

投稿者は、企業の内部留保が4年連続で過去最高を記録したという報道を紹介。だが、企業がお金をたくさん持っていても、そこで働く人の賃金は上がらない。その理由を「労働組合が弱い( or ない)せいで、労働者がストをしないからだ」だと指摘する。

厚労省の資料によると、労働組合の数は、バブル景気後期の91年には約33000だったが、2015年には約25000まで減少。ストが行われた件数にいたっては、70年代には年間9000件以上行われていたが、2015年にはわずか86件と大幅に減っている。

投稿者は、ネット上で見つけた「労働組合を作らないでアニメばかり見ている世代は、ストをした体験もないし、見たこともあるまい」というコメントを紹介。昔の労働者は「労組を作り、ストを続発させて、高賃金をむしり取った」という。

だそうです。労働組合とかあっても、企業によっては企業側の味方なので意味がないどころか無い方がマシという例があるらしいですし。ちなみに、私が入った企業では前職,新卒で入った企業共に労働組合なんてなかったです。

 ただ金曜日に説明会に行った企業では労働組合があって、労組費が取られるそうですが、それなら正直自己啓発or副収入のための原資に使った方がマシです。最近ブログとか見ていても、会社で働くということに失望感があるのは事実です。

 

 そのストーリーは、「ハルヒという滅茶苦茶な女の子が勝手にリーダーシップを発揮して、マルクス団という団体を結成して、労働組合の設立に突っ走る。それに付き従うキョンというオタク男性は、わけがわからないまま振り回されるが、いつのまにか労働組合を作ってしまう。すると日本が大変動を起こして、世界の構造が一変する」という感じで、「涼宮ハルヒの憂鬱」の発展形と考えればよさそうだ。

 ストーリー的にはハルヒティストっぽいので見てみたいかも。「マルクス団」の名称の由来であるマルクスの思想を、このブログを書いた人が分かっているかは不明ですが。

 

資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)

資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)

 

 本当は、マルクスの思想とか共産主義を批評するなら「資本論」読む位でないとダメなんでしょうね。

 

ハルヒキャラで「労組結成アニメ」とか一般人から笑いの種です

 ネットでは今回のアイデアに対し、「あ、これ絶対当たるやつじゃん。クラウドファンディングのチャンスだね」という書き込みも。賛同者からお金を集め、労働組合を作るアニメが作られたら、働く環境はどのように変わるのだろうか。

 だそうですが、ハルヒが登場人物ですと幾ら「労組結成」という現実的なシナリオでも所詮オタクの主張だろと馬鹿にされそうです。これが、「君の名は。」の登場人物みたいに万人受けする作品ならまだいいですが。

ハルヒの登場人物で、政治的な作品をやって物議を醸すくらいなら「蟹工船」のアニメ化した方がリアリティがあって切実感があると思うのは私だけですかね?

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

 

アニメ化すれば、 「赤旗」あたりが取り上げそうではあります。が、アニメ制作するのにブラックな環境ですと余計に糾弾されますがね。

 

まあ、ディズニーも第2次世界大戦中はディズニキャラクターでプロバガンダアニメを製作していたので、それに比べりゃ「労組結成アニメ」はマイルドなのでしょうが。

matome.naver.jp

 

 終わりに

とか言っていたら、既に

マンガ蟹工船

マンガ蟹工船

 

 が出ていましたね。10年前なので本屋で入るか大いに疑問ですが。とはいえ、アニメ化して「君の名は。」クラスに話題になれば労働環境が少しは変わると信じたいですがね・・・

 

(2128字)