
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

綺麗事0の「裏の流行語大賞」~大本営発表の流行語をぶっ飛ばす~

今年も流行語大賞とかいう下らないものが公開されたようですね。

という、笹史(@sasashi1992)ですが今回は流行語についての記事を書きたいと思います。と言ってもマスコミ(流石にマスゴミとは言いません)が発表する流行語大賞など考察してもしょうがないので、マスコミが絶対候補に出来ない「裏の流行語大賞候補について考察してきます。

お品書き

 

1.マスコミ大本営発表の「流行語大賞候補

まず今年(2016年)のマスコミ大本営が発表した「流行語大賞」について語っていきます。

 今年話題を呼んだ言葉に贈られる「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が17日、発表された。

 7月の都知事選で小池百合子知事が誕生し、2020年東京五輪パラリンピック会場の見直しや、築地市場の移転延期問題が連日、報じられたこともあり、関連の言葉が多数ノミネートされた。12月1日に選考委員会が年間大賞とトップ10を発表する。

ポケGO、盛り土…新語・流行語大賞候補30語 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

そして今年の 流行語大賞候補は以下の30個です。

 アスリートファースト▽新しい判断▽歩きスマホ▽EU離脱▽AI▽おそ松さん▽神ってる▽君の名は。くまモン頑張れ絵▽ゲス不倫▽斎藤さんだぞ▽ジカ熱▽シン・ゴジラSMAP解散▽聖地巡礼▽センテンススプリング▽タカマツペア▽都民ファースト▽トランプ現象▽パナマ文書▽びっくりぽん▽文春砲▽PPAP▽保育園落ちた日本死ね▽(僕の)アモーレ▽ポケモンGO▽マイナス金利▽民泊▽盛り土▽レガシー

流行語大賞候補としては当たり障りのないものばかりで、はっきり言ってつまらん。ロボットが考えたとしか思えません。そもそもマスコミ主体で発表しているので、マスコミにとって都合の悪い言葉は絶対候補になりません。そういう言葉について暴いていくのが本記事の目的です。

今からは、マスコミがノミネートしなかった言葉で流行語大賞候補にふさわしそうな言葉を紹介しつつ、ラストにマスコミが闇に葬りたい「流行語大賞」のワードを発表したいと思います。

 

2.マスコミが語らない流行語大賞

 ア.水爆実験

北朝鮮が今年1月に初の水爆実験を成功させたというニュースです。

 北朝鮮は6日午後、「6日午前10時(日本時間10時30分)、朝鮮で初の水素爆弾実験を成功させた」と発表した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮による核実験は2013年2月以来、4回目。韓国政府は同日正午に国家安全保障会議(NSC)を招集した。北朝鮮の核実験により、朝鮮半島での緊張が高まるのは必至の情勢だ。日本政府もNSCを開き、情報収集と分析を始めた。

 北朝鮮金正恩(キムジョンウン)政権は経済改革と核開発を同時に進める「並進路線」を主張。日米韓は、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載できる核爆弾の小型化を目指し、実験を更に続けるだろうとみていた。ただ、北朝鮮が水爆を開発する技術力は保有していないとしている。北朝鮮は最近、国際的な孤立を深めており、「水爆」による核実験という最も強硬な対応に踏み切った。

f:id:sasashi:20161117231230p:plain

北朝鮮が「初の水爆実験に成功」と発表 特別重大報道で:朝日新聞デジタル

初の水爆実験のも関わらずアメリカや韓国は当然として、友好国の中国でさえ非難するという異例の事態なのにも拘らず流行語大賞候補に入っていません。核実験で流石にシャレにならないのか、それともまた北朝鮮とか思っているのか分かりませんが前者であることを祈ります。芸能人の不倫で騒げる日本なので、後者の可能性が高いですが・・・ 

 

イ.生前退位

 日本の国体に関して大きな岐路であると思います。

詳細は以下の記事を参照

天皇陛下、お気持ち表明 生前退位を示唆 「国民の理解を切に願っています」【動画・全文】

政府が有識者会議という名で呼んだ知識人は、誰1人天皇陛下の意思を尊重する気がありません。それどころか、生前退位そのものに反対する「逆賊」すらいます。

関連記事:感想をいうのもおごかましい~天皇陛下「お気持ち」表明~ - 笹史百貨店

不倫とかSMAP解散とか皇室の危機に比べれば本当にどうでもいいです。

 

 ウ.貧困JK叩き

こんな貧困ばかりだと日本が少子化になるのも無理ないですね。

片山さつきは何も分かっていない! 「現代型貧困」の現実を直視せよ

東大卒の官僚出身の政治家がこのレベルの日本。韓国とか中国見下しているけど、政治家のレベルなら韓国・中国の方が上なんで日本の内閣と首を挿げ替えたいぐらいです。

朴大統領が退陣の危機ですが、安倍総理が韓国の大統領なら無能すぎて3ヶ月で退陣デモになりますね。来年あたりに貧困層が高齢者や富裕層を襲撃する大規模テロがあってもおかしくなさそう。大半の貧困層が「よくやった!」と支持に走りそう。

 

 

3.全く栄えない今年の「裏の流行語大賞」は?

電通です!

 

なぜ流行語大賞なのかは、いうまでもなく10月の過労自殺の事件が起きたからです。それなのに、流行語大賞候補にノミネートされてないのは「電通」がマスコミを牛耳っているからでしょうか。これが外食や流通チェーンで起きていたら、きっと「過労死した企業」or「過労死」というワードがランキングするに違いありません。

関連記事:

「脱北」ならぬ「脱日」が起きます~電通過労死事件と外国実習生過労死事件~ - 

あるいは、このワードが流行すると働いたら負けという直視すべき事実を露にするので「1億総活躍社会」のために隠しているのでしょうか? 

「僕のアモーレ」とか「びっくりぽん」とか芸能・TVネタなんかで社会問題を覆い隠さないでほしいです。日本も中国同様大本営共産党からマスコミ・自民党に代わっただけで同レベルの報道ですね。まあ、中国みたいに反政府の意見を表明しただけで逮捕までは無いですが。「アモーレ」と言えば、wug久海菜々美のキャラソンの「オオカミとピアノ」しか思いつきません。

www.nicovideo.jp

 

 

追記:流行語大賞が発表された模様ですが・・・ 

これが流行語大賞ですが、流行語大賞にふさわしいか否かは読者の判断に委ねます。

神ってる
緒方孝市さん(広島東洋カープ監督)
鈴木誠也さん(広島東洋カープ外野手)

25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島カープ。シーズン中の6月のオリックス戦で2試合連続の決勝弾を放った鈴木誠也外野手、試合後の談話でそれをたたえる緒方孝市監督が、「神懸かってる」と言うところを、いまどきの言葉を使った。「神ってる」。これはもともとネットの住人たちが汎用していたワードで、中高校生にとっては当たり前の表現だが、プロ野球というオヤジの世界で使われたことで異彩を放ち、2016年に輝く一語となった。

新語・流行語大賞

 流行語大賞よりは、

sasashi0526.hateblo.jp

でも紹介した、「ことしの新語大賞」の方が私の思い出も相まって、印象が深いですね。

(2855字)