
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

ブログネタが無いので、今日のニュースにツッコミを入れてみた

はい、笹史(@sasashi1992)です。ブログに書かねばならぬことは沢山あるのですが、インプット&思考に時間がかかり1日1記事以上のノルマが達成できそうにないので、インスタントに記事を書くために「今日のニュースにツッコミを入れる」という企画を考えました。因みにブログに今書きたい記事については、書くのに時間がかかる理由を載せて最後に発表します。

 

 

という訳で、「今日のニュースにツッコミを入れる」企画スタートです!

1.<大阪府教委>教員一斉帰宅と部活動ゼロの日 1月から試行

 大阪府教委は18日、多忙な教員の負担軽減のため、全府立高校と支援学校計182校で午後7時までに全校一斉に帰宅する日と、部活動をしない日を週1日設けるよう義務付けると発表した。来年1月から試行し、4月から本格実施する。

 実施状況の報告を求め、教員の長時間勤務が改善されない学校には指導する。文部科学省は「報告まで求めるのは、あまり聞いたことがない」としている。

 府教委はこれまで、定時(午後5時)の帰宅の呼びかけや事務連絡の削減などに取り組んできたが、実態は各校や教員の裁量に任され、時間外勤務は増加傾向にある。府教委の調査では、2014年度の時間外勤務が計800時間以上だった教員は全体の5.9%にあたる808人で、1000時間以上は307人だった。808人の半数以上が「部活動が原因」と回答した。

 部活動をしない「ノークラブデー」には、顧問の教員だけでなく生徒も活動を休止する。曜日は各校や各クラブごとに決め、一斉帰宅の日と統一することも可能だ。向井正博教育長は「教員の多忙化は一向に改善されていない。これを機に改めて働き方を考えてほしい」と述べた。

 文科省によると、新潟県の小中学校などで一斉に帰宅する日を設けている。担当者は「教員が自宅に持ち帰る仕事が増えないよう、体制を整えることが大切だ」と指摘した。【大島英吾】

<大阪府教委>教員一斉帰宅と部活動ゼロの日 1月から試行 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 話題のブラック部活動関連のお話ですね。記事内で気になったのは、

>>部活動をしない日を週1日設けるよう義務付ける

いっそ活動は週3までとかに規制すればいいのにというのが見解です。週1休みでも活動が生徒・教員共に多すぎるという印象です。

私が中学の時にバスケットボール部に所属していたのですが、週6で部活動がありましたね。しかも、部活の顧問は宿題を提出しないと「お前なめとんのか!」机蹴ったりしますが、正直部活動の合間に勉強する感じでしたね。

部活動は強豪どころか弱小でしたがそんな有様なので、強豪とかだと週7の活動はザラなんでしょうね。

 

2.14時間労働、無休で月15万円…技能実習、過酷な現実

 17日に参院法務委員会で可決された技能実習制度適正化法案の主な狙いは、外国人技能実習生の保護だ。日本の技術を伝える国際貢献の制度なのに、実習生が安い労働力として使われている現実がある。不当な低賃金や長時間労働の事例も後を絶たず、関係者は法案の効果をはかりかねている。

■残業141時間、手帳に記録

 今年2月、技能実習生のベトナム人女性(29)の手帳には「8→10h」の文字がびっしりと並んだ。岐阜県の零細縫製業者での労働時間を記録したものだ。

 月曜から土曜までは午前8時~午後10時、日曜日は午前8時~午後6時。休日はなかった。余白にメモした「141」は、月の残業が141時間だったことを示している

 仕事は婦人服の縫製で、基本給は約11万8千円。日々の残業代は1時間目のみ905円。2時間目以降は1時間あたり550円で、最低賃金を下回っていた。休みなしで働いても月収は約15万円だった

 9月、実習生を支援する愛知県労働組合総連合(愛労連、名古屋市)にSNSでメッセージを送った。「私たちを救って下さい。疲れ切っています」。一緒に働く5人のベトナム人実習生と共にベトナム語で状況を伝え、労働時間を記録した手帳や給与明細の写真を送った。

 労働基準法で通常賃金から割り増すよう定めている残業代は逆に割り引かれ、土曜日分の賃金の不払いが強く疑われた。愛労連が10月、労働基準監督署に申告したところ、今月、業者から実習生6人に解雇通知書が届いた。「業務継続の見通しが立たず、本日をもって廃業します」とあった。(略)

14時間労働、無休で月15万円…技能実習、過酷な現実 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 介護人材を海外から受け入れる法案が成立したそうですが、このような実態を見たら誰も来ないですね。技能実習制度で働くと残業14時間で手取り15万とは、資本主義版北朝鮮と言っても過言ではありません。

 技能実習制度で3年くらい働いた後ですと、電通ホワイト企業に思えてきてなりませんね。その内ブラック企業が洗脳目的で、自衛隊研修ではなく技能実習生体験研修(1年くらい)を課しそうで怖いですね。

末路:「脱北」ならぬ「脱日」が起きます~電通過労死事件と外国実習生過労死事件~ - 笹史百貨店

なので移民反対の人もご安心ください。今の日本に外国人労働者は来ないですから。

 

3.<韓国>朴大統領、退陣否定 来月、日中韓首脳会談出席意向

 【ソウル大貫智子】親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑で退陣要求が高まっている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が18日、8日ぶりに公務を行った。青瓦台(大統領府)の報道官は同日、12月中旬に東京での開催を調整中の日中韓首脳会談について、「日程が確定したら出席するとみられる」と述べており、現段階では退陣する意思がないことを明確にした形だ。

 韓国メディアは朴氏が今週に入り、「反撃モード」に転じたと伝えている。16、17日は政府高官人事を発表し、18日には青瓦台で新任国連大使らに信任状を授与。12日にあった朴氏退陣を求める大規模集会以来、初めて公の場に姿をみせた。

(中略)

 また、高齢者を中心とした国民の一部の根強い支持も、朴氏の心の支えになっているようだ。「リアルメーター」社の16日実施の世論調査で、朴氏の進退について「任期を全うし、国会推薦の首相に内閣統括権のみ渡すべきだ」との答えが60代以上では32.5%と最多。この世代は、韓国を高度経済成長に導いた朴氏の父、故・朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領への郷愁や、両親を銃弾で失った朴氏への同情心が強い。

 20日に予定される崔容疑者の起訴で、朴氏の事件への関与が明らかになるかどうかが今後の政局のカギを握る。起訴状の記載次第では、弾劾訴追を求める声が急速に高まりかねない。

<韓国>朴大統領、退陣否定 来月、日中韓首脳会談出席意向 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 朴大統領のお話。韓国国民は騒ぎすぎなんじゃないのかな?と思いますがね。

韓国は日本みたいに国民統合の象徴である天皇陛下がいないのが結構響いていますね。李氏朝鮮が存続して天皇(略)

 

韓国とは関係ないですが、

 『日本のJR労組は平和でヒマですな』としか言いようがありません。鉄道労組は外政に完勝している場合ではないと思いますが・・・

JR北海道問題から「北海道が危ない!」を考える~北海道は中国かロシア領になります~ - 笹史百貨店

このように、JR北海道だけでなくJR四国も10年後くらいに、JR北海道みたいに路線縮小に動く可能性はありますし、他のJRや私鉄もウカウカできない筈ですが・・・

 

終わりに:今書きたい記事

◎「響け!ユーフォニアム2」感想記事3・4・6話

◎立華マーチングバンド後編感想

◎食関連書籍のまとめ記事

四日市の駐車場まとめ記事

etc

(3755字)