The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

夢占いを調べてみたよ!~「ブログを更新する」夢を見てしまった~

こんにちは、笹史(@sasashi1992)です。今回は他の記事と視点を変えてみて、夢占いとうことを書きます。シリアスさは特にないです。あえて言うなら、1日多更新出来る人が猛烈に羨ましいとだけは言っておきますね。

お品書き

 1.そもそも、夢占いとは?

   夢占いあるいは夢診断とは、夢の中に登場する代表的なシンボルやシーンから、 現在の心理状態や近未来に起こる出来事などを予知・診断する一種の占術あるいは精神分析のことです。
夢占いのルーツは、オーストリアの精神医学者であるジークムント・フロイトの 『夢判断(Die Traumdeutung, The Interpretation of Dream)』という夢に関する精神分析学の研究です。 フロイトは、それまで迷信と考えられてきた夢について、初めて科学的な研究を行い、 『満たされない願望や欲望が別の形で現れたものが夢である』と解釈しました。 占術というと疑似科学ですが、フロイトの『夢判断』は精神分析学および心理学に裏付けられた科学的な診断です。

夢の夢占い

夢占いは、精神分析で精神医学者で有名であるフロイトがルーツなんですね。オカルトめいた発端かと思いきや、この点は意外でした。とはいえ、夢占いのサイトは沢山あり言っていることが全く異なるので、正当な学問として統一されているかというと些か疑問ですが。

 2.ブログ更新の夢を見てしまった

独学の一環として

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

 

 という難解な古典を読もうとしていたら、寒さからの防衛反応なのか眠ってしまっていました。

眠ってしまった結果として、夢を見ていたわけですが、その夢の中身が

ブログが1日に1記事も書けずに焦っている上に、弟になぜか邪魔されて何とか書籍を元ネタにして無理やりネタを作り出して更新しようとするものの、引用のルールにこだわってパニックになる

 という夢です。

そのような夢を見た直後に起きたのですが、これはブログ更新のネタになるぞと『夢占い』のサイトで先ほどまでの夢が何に当たるのか調べることにしました。

 

3.見た夢を『夢占い』で調べてみたよ!

夢の夢占い』というサイトによると、

  仕事に追われて不快な夢や仕事に追われて不安を感じる夢は、働き過ぎのため、気持ちに余裕が持てず、ストレスが溜まっていることを暗示しています。 現実の仕事が負担になっているようですので、上司に相談してみましょう。

https://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D120/Cat2No/219/

 ということです。私は今は無職なので、仕事に追われるということは起き得ない筈ですので仕事=ブログ更新ということなのでしょうか?

 

しかし、仕事をしていた時も結局別の何かに追われる夢は見ていましたね。やはり、無職でも仕事についていても、何か慢性的なストレスに追われている私って一体…

 

まとめ:記事のネタにはとりあえずなったけど

 現時点ではブログではビタ1文稼いでいないのですが、それでもこんな夢を見るとはブログ更新が仕事化しているのでしょうかね? とりあえず、ネタに出来たので良しとしますか?

 

(1413字)