
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

「教育無償化」に反対します!~「身銭」を切って「学ぶ」という覚悟

社会派としての主張 時事評論

 「タダ」で身に付くものなんてないと思いますが・・・

f:id:sasashi:20161127181816p:plain

「タダ」より高いものはないと信じている、笹史(@sasashi1992)です。

民進党は次の衆議院選挙の公約に、就学前教育から大学までを無償化し、その財源は所得税配偶者控除を原則として廃止することなどで確保すると明示する方針を固めました。
民進党は先月から、次の衆議院選挙で掲げる公約の柱となる政策の検討を進めていて、これまでに骨格案をまとめました。

骨格案は、安倍政権の経済政策を根本的に見直して、子どもや若者、それに女性に重点を置いた「人への投資」に転換するとしていて、幼稚園などの就学前教育の費用や、小・中学校の給食費、それに大学の入学金や授業料などを無償化することで、「教育の無償化」を実現するとしています。そのうえで、必要となる財源として、子どもに関する施策に使いみちを限定した「子ども国債」という新たな国債発行による収入や、所得税配偶者控除を原則として廃止することによる増収分、それに消費税率を10%に引き上げた際の1%分の税収などを明示しています。

民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に | NHKニュース

 民進党は次の衆院選挙で「学費の無償化」を公約として掲げるそうです。

これに関してネットの反応は様々ですが、2chまとめサイトの1つハムスター速報では

金バラ撒くしか能がない民進党
お前が言ってるアホな政策が国民の首を絞めてることになぜ気が付かないのかね

 旧帝以上とか厳しい制限つけるならまだしもただの無償化とかあかんやろ
ただの金の無駄

 等と手厳しい意見が続出しております。

ツイッターの反応でも、民進党の政策ということもあり

 等とやはり手厳しい意見が多いです。反対意見を述べるツイートを見る限り皆さん民進党がお嫌いな模様で。安倍自民の方が、余程嫌いなのですがそれは置いといて。

私も、「教育無償化」には反対です。しかし、ネットの保守層(はっきり言うとネトウヨ)とは反対する理由は異なります。間違っても、民進党だからとかバラマキ・財政の問題で反対するわけではありません。「無償」で学ぶということそのものに反対なので、それに関して書いていこうと思います。

お品書き

 

「ライザップ」がなぜ効果があるのか知っているか?

再就職を目指して就職支援の説明会に出たときの話です。人材派遣会社が国の事業という形で就職支援を行うもので、その説明会で支店長が出てきて説明した時に「ライザップ」でなぜ痩せられるのかということを語り出しました。

一般的には『トレーナーに厳しく進捗管理がされる』ということが挙げられるそうですが、その時は『入会に当たり50万円』と高額な金額がかかるからサボっては勿体なく元を取るために頑張るみたいなことを話されていました。

確かに、50万あれば普通に海外旅行に何回か行けそうですし、中古車なら買える金額ですから無駄にはできない金額です。支店長は、これが5万円ならそこまで必死にならないという事もおっしゃっていました。

私も以前は「教育無償化」に関して教育の機会の均等化となっていいと思いましたが、今日の民進党の政策を聞いた時はライザップの話を思い出し、無償化しない方が却って「こんなに学費を費やしたのだから必死に学ばねば」といういい意味での焦りが期待できるのでいいのでは?と思いました。生徒だけでなく、教員側も必死になるでしょうし学校に価値を見出せないなら躊躇なく中退すれば?とも思います。エジソンだって小学校中退ですし。

まあ、学費が高いと「コンコルド効果」に陥るリスクもありますが、無償化よりは必死になって学ぶでしょうか。

「コンコルド効果」~ラブライブ!サンシャイン!!最終回と社畜の共通項~ 

 

じゃあ、学費を払えない層はどうするのか?

 とはいえ、「教育無償化」で費用は払えない層が救済されるのもまた事実です。なので、「教育無償化」には反対ですが、高校くらいまでは経済的な理由で進学できないのは避けたいですね。高校の勉強なんて殆どの仕事には役にも立たないですが、最低限の学歴が無いと就職にも差し支える可能性もありますし。

高校までに関しては、最低限の学力&学歴的なこともありますし「教育無償化」はしなくとも、学費の払えない層は援助すべきとして大学に関しては学費の払えない層はどうすべきなのでしょうか?

方策としては、

1.独学で何とかする

【大学中退問題】「なぜ学問をする気が無いのに大学なんて行こうと思った!」と聞く人はいないのか 

で述べたように新書と専門書を使って勉強するという手段が挙げられます。特に文系学部進学希望で進学したあげく、高卒でもできる仕事に就くぐらいなら「とりあえず就職」して空き時間で独学すればいいと思います。ま、ブラック企業に当たると独学どころか命すら危ういですが・・・

とはいえ、理工系の一部の学部や教員養成,医学など国家資格系の学部に関しては独学が難しかったり、大学に行かないと職業に就けないという場合もあります。

そのような場合は、

2.貧困層対象に大学・学部指定で「奨学金制度」を作る

独学で勉強が困難で、就職後に社会に貢献度の高そうな学部に限定して国が奨学金制度を創設するというアイデアです。貸与制にするのか給付制にするのは置いておいて、「教育無償化」よりは責任感で勉強させられそうと思いますが・・・

間違っても、

行く価値の無い学部~国が給付型奨学金導入らしいが~ 

で述べたような学部に奨学金を出す必要はありません。文系は営業とか事務などは高卒で十分ですし、農学部にしても、化学や生物学より農場や食品工場で働いた方が得るものは多いので奨学金など不要です。新卒の漬物工場の製造部長や主任も中卒で他の社員も多くが高卒でしたし。

 まあ、就職しての農業は甘くないので

ryota0622.hatenablog.com

 そこで3年勤続経験をした人は無条件で農学部に入学でいいと思います。

まとめ

とりあえず、「身銭」を切って「学ぶ」という覚悟という観点で「教育無償化」に反対したいと思います。

 

(2659字)