読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

プライジングに乗り遅れている業界~大学業界~

社会派としての主張

大学とか本当に、値段が高いですね・・・

f:id:sasashi:20161127181816p:plain

はいどうも、大学とかコスパ最悪と感じている笹史(@sasashi1992)です。

年末に、

d.hatena.ne.jp

というちきりんさんの記事が話題になりました。

記事の趣旨としては、

技術とインセンティブシステムを利用して時期ごとに適切な値付けをしましょう。でないと、生産性が上がりませんよ

 というものです。

この記事を読んだ後にツイッターのつぶやきを見て、全くプライジングが上手くないな~と感じましたので触れてみたいと思います。大学受験を控えている学生は読まない方が良いかもしれません。あえて読んで、無駄な学費を親に負担させずに親孝行という手段もありますが。

 お品書き

 凡人は大学に年間100万円以上もかける価値はありません

こんなツイッターのつぶやきを見ました

 私は大学は奨学金は借りずに行っているので、ローン地獄には陥ってないですが、私立大学の農学部学費が初年度150万でしたが就職が上手くいかないこともあり全く回収の見込みなしです。

就職がうまく行ったとしても、大学で学んだことが生かせて、それなりの収入が得られる職でないと大学に通う意味ってないじゃないでしょうかと感じますね。

新卒では、中小企業の漬物の製造職(現場作業)に入社し、

「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

のような結末を迎えましたが、仮に今も続いていても大学で学んだことは1㎜も生かせなかったでしょう。大卒だと、中卒や高卒よりも無駄に即戦力扱いされましたし。

 

理系がお金かかるのは実験装置で理解できなくもないですが、文学部に初年度150万とかどこにお金がかかっているのか情報開示をお願いしたいところです。

行く価値の無い学部~国が給付型奨学金導入らしいが~ 

では、経済・法学・経営といった社会科学系学部や農学部等行く意味なしと切り捨て

大学に行く価値のある学部~読書とネットだけでは学べない現実~ 

においては、理工系や医療系はまだ行く価値があるとか書きましたが、上の記事を撤回してホリエモンではないですが大学自体意味ないんじゃないかと思えてきたりもします。

つぶやきをした、渡辺氏は

借金してまで入る価値なんか大学にないのでそこそこの大学に入り後期の事業料払う前に中退するのが1番合理的だね。

 ということですが、大学なんて就職時のブランド効果しかないというのもあながち間違ってないですな。

理工系や医療系は実験どうすんだと言われそうですが、

 ということで国立ならまだ学費安いですし、地方国立行けばいいんじゃないですかね。自称進学校はとにかく国公立至上主義ですが、理系に関してはあながち間違ってはいないです。国立行けないレベルなら、高卒でポリテク行って設計にでも潜り込めばいいんじゃないですかねと思います。

参考記事:文系でもエンジニアになる方法を教える!~機械設計・プログラマーのお話~ 

 

文系? 営業職が最大派閥ですが、営業ならコミュ力さえあれば何とかなりますよ、きっと。

学問をしたいから大学とかいう人もいますが、

【大学中退問題】「なぜ学問をする気が無いのに大学なんて行こうと思った!」と聞く人はいないのか

でも取り上げましたが、独学で十分です。

 

大学業界は、プライジングを考えましょうというお話でした。とりあえず、大学に年間200万弱を払う価値があるとは思えないですね。

(2043字)