The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

「きんいろモザイクメモリーズ」をプレイしてみたよ!【ソシャゲ】

ソシャゲ嫌いですが、ブログネタを兼ねてきんいろモザイクメモリーズをプレイしてみましたよ!

f:id:sasashi:20170108230314g:plain

ソシャゲできんいろモザイクの存在を知った、笹史(@sasashi1992)です!

ブログネタにソシャゲでもプレイして、感想記事でも書こうと思ってみたら「きんいろモザイク」という名前だけ知っているアニメの作品があったのでプレイしてみることにしました!

お品書き

 

1.「きんいろモザイクメモリーズ」プレイ感想

f:id:sasashi:20170109000313g:plain 本作をインストールした後に、ダウンロードしている画面ですね。きんいろモザイクメモリーズのゲーム概要について説明しますと、簡単に言えば最近の美少女ものでありがちなパズル物で2016年の12月26日にリリースされました。この手の美少女ものパズルソシャゲは、乱発されまくって失敗しそうな気が匂いまくっていますが・・

まんがタイムきらら系でアニメ化された後に、パズルソシャゲが出た例と言えば『ハナヤマタ』の先例がありブログ記事でも原作漫画の感想記事を執筆したことが有りますがソシャゲは1年で終了してしまいましたし。

参考記事:「ハナヤマタ」8巻感想~蘭とわ子の関係はどうなる?~ 

 

 

さて、そんなこんなでゲームを20~30分程度してみた訳ですが、無茶苦茶詰まらんわけではないですが正直よくある量産型パズルソシャゲの域を出るイメージが湧かなかったです。

カレンという、外人なんかよく分からない少女が「デス」といういかにも量産型2次元外人の喋り方をして「猫」がどうとか騒いでいました。ハナヤマタのハナもそうですが、もう少し自然な喋り方はできないのですかね・・・

f:id:sasashi:20170109003047g:plain

アリスという外人丸出し、いや実際外人なんですがの少女が登場します。属性的には、ロリ金髪少女なのでその手のファン向けのキャラなんでしょうね。

f:id:sasashi:20170109003801g:plain

ブロックをタッチして、90°に回転させて猫をキャラクターへ誘導するらしいです。

f:id:sasashi:20170109005623g:plain

なんか、綾という大和撫子みたいなキャラが出てきたり・・・

f:id:sasashi:20170109005809g:plain

続きは、ゲームプレイでどうぞ(棒読み)

まあ、これで大ヒットするほど甘くないぞとは感じますね。そう考えてみますと、美少女系ソシャゲの部類でラブライブ!スクールアイドルフェスティバルが大ヒットしたのは本当に奇跡なんだなと思いますね。

 

2.アニメ1話鑑賞

アニメがやっているそうなので、キャラクター理解のために見てみるつもりです。

鑑賞完了し次第、追記いたします。

→と言いつつ見ませんでしたね。。

 

 

追記:サービスが終了していたでござるという件

 この記事を書いてから、全然プレイしないままアンインストールしてゲームの存在自体忘れていましたがサービス終了していたのですね。。 敗因としては、きんいろモザイクというジャンルとパズルが絶望的に合ってないのが1つで、それ以前にソシャゲでパズルというのはパズドラ以来使い古されていているのが2つ目の敗因でしょう。

 

こうなると、きんいろモザイクメモリーズの100倍クソゲーという評の、

「けものフレンズぱずるごっこ」はコンテンツ終了級のクソゲー!という件 

もサービス終了も近いでしょうね。もっともぱずるごっこの方は、サービス終了でも誰にも惜しまれないでしょうが。