The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

理系就職ではブラック企業?~就職は良くても入社後が悲惨すぎる!~

理系ですと文系より就職に有利なのは確かですが、入社後が悲惨すぎる・・・というか入社前もブラック研究室だと悲惨ですね。そういう話を今回はしていきます。

f:id:sasashi:20170113212002p:plain

はいどうも、全ての業界がブラックと思い始めた笹史(@sasashi1992)です。

 

理系博士修了からの三菱電機の研究職という世間的には勝ち組とされるキャリアでも、ブラック労働で疲弊する事件が明らかになりましたね。

 

博士で電機業界の研究職とか、理系学士に過ぎない私とは比べ物にならない位優秀で、同じ理系を名乗るのがおごかましいです。そんな優秀な方でさえもブラック労働で潰されるのは、現代日本は末期症状としか思えませんので今回はそれについて書いていきたいと思います。

お品書き

 

 1.違法労働した(≒恩)のに、解雇(≒仇)という仕打ち

 厚生労働省神奈川労働局の藤沢労働基準監督署は11日、元社員の男性(31)に違法な長時間労働をさせたとして、大手電機メーカー三菱電機(本社・東京都千代田区)と労務管理担当の社員1人を労働基準法違反の疑いで横浜地検に書類送検し、発表した。三菱電機は「真摯(しんし)に受け止めている。改めて適切な労働時間管理を徹底していく」とのコメントを出した。

 同局によると、同社は情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)で働いていた研究職の男性に対し、2014年1月16日から同年2月15日まで、労使で定める上限(60時間)を超える違法な時間外労働(約18時間超過)をさせた疑いがある。

 男性側によると、男性は精神疾患で同年6月から休業し、去年6月に解雇された。藤沢労働基準監督署は去年11月、月100時間を超えることもあった時間外労働など、長時間労働が精神疾患の原因だったとして、労災を認定した。

 男性は2013年4月に三菱電機に入社。家電などに使うレーザーの研究開発を担当していた。労働時間の管理は自己申告制で、時間外労働は労基署に届け出た上限以内に抑えるように、上司から虚偽申告を指示されていたという。

三菱電機、社員に長時間労働させた疑い 書類送検:朝日新聞デジタル

  会社側の違法労働のせいで、精神疾患になった挙句解雇とは「終身雇用」なんて会社に尽くしていても嘘っぱちであることがよく分かりますね。違法労働という犯罪行為をした(させた)のは会社側なのに、会社側は末端の社員の書類送検で終わりです。

 

末端社員が会社のせいでクビになったんですから、責任を取るのが仕事である経営者も解任で退職金も無しでないと釣り合わないんじゃないですかね。何のために経営者が多額の報酬を受け取っているのか、自覚がありません。

 

労働関連の犯罪ほど、加害者側が割に合う犯罪は無いと思いますね。今回も、たまたま大企業で過労者が発覚したからこそ申し訳程度の刑罰を受けましたが、これが中小企業なら過労死者が出ても通勤中の交通事故とかで誤魔化すんじゃないかと思います。

 

人一人の命が奪われてもたったの50万円。

 

 

私が本ブログで何回も引用するAtusi@ソラノカケラさんのブログ「お前ら、社畜で人生楽しいか?」でも新卒で入った会社で

もしかしたら、と言うか確実に私の入る前から安全装置の解除は行っていたんですが、私の在籍していた2ヶ月の間に私の先輩だった人がプレス機に指を挟み、先が無くなりました

あの時の叫び声や修羅場っぷりは10年経った今でも忘れられない状況で、プレス機には血がべっとりと・・・

後述する様々な状況もあり、極度の疲労などでかえって眠れず体力が不足し、危険な作業をしているにもかかわらず眠気が襲ってきていました

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 という労働基準法違反で営業停止レベルの事故がが起きたにも関わらず

こんな風に先輩が指を潰したにもかかわらず翌日は普通に営業してました
本来なら重大な労災が発生したら報告義務と営業停止があるはずなのに隠蔽し放題 

大企業でもブラック企業?電通に続き三菱電機も違法長時間労働って・・・ | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 と何事も無かったように就業していましたね。こんな危険な仕事にも関わらずAtusi@ソラノカケラさんが新卒で入った会社の給与は、手取り10万以下と生活保護貰った方がもしかしなくてもマシなレベルです。2か月で辞めたそうですが、これで「石の上にも3年」とかで在籍し続けていたら過労死or事故死してもおかしくないです。。。 

 

が、今回の犯罪問題記事で一番主張したいのはこれではありません。

 

2.就職するなら文系より理系なんて嘘

ア.理系でも就活に失敗すると(トップを除く)文系とご一緒の職場に

 MyNewsJapanのオーナー渡邉正裕氏がこのようなことをつぶやき、文系私大進学への警告をツイートしております。

  文系私大の就職は、体育会系以外では流通・小売・外食のブラック企業しか無いということですが、これには100%同意です。私も中堅総合私大に通っており、文系の先輩ともつながりがありましたが、文系の先輩は半数位は流通業界のドライバー(既卒),車のディーラー,外食チェーンなどなどです。私は無職&転職繰り返しなので、(続いていれば)私よりは立派ですが・・・ 

 

が、理系なら就職はいいのか?というと

f:id:sasashi:20170111215352j:plain

大嘘ですね。

 

 就職実績を見ていると理系でも、下位校でバイオ系などの専門の需要が少ない学問分野では理系専門職に就けずに文系就職を余儀なくされて、文系よりコミュニケーション能力が低い傾向があるので、先述の外食や小売等のブラック業界にしか入れなかったり、例え理系職でも「職業訓練校」を卒業しても中小零細or派遣会社しか行けません~文系エンジニアになる前に~ のように技術者派遣or中小零細行きがオチです。

 

 技術者派遣は建前は正社員ですが、前職でも派遣社員のように他社に平気で飛ばされてましたね。正社員が顧客先に行くのに、事前面接とかどうなの?と思います。

 

農学部やバイオのように就職が弱ければ、上位大学でも理系枠が無く文系就職→外食コースになりうるし・・理系が就職楽なんて幻想です。

参考記事:行く価値の無い学部~国が給付型奨学金導入らしいが~

 

 

しかし、今回過労からの精神疾患で解雇された男性は、家電のレーザーなのでバイオとかではなく機電or物理系の専攻と推測されます。となると、就職では工学系(バイオ除く)なので最強カードのはずです。現に、三菱電機という大手メーカーの研究職に入社できたので就職戦争の勝者と言えるでしょう。

 

イ.就職の勝ち組な、はずが・・・

しかし、就職戦争を勝ち抜いた先もこれまた

2014年1月16日から同年2月15日まで、労使で定める上限(60時間)を超える違法な時間外労働(約18時間超過)をさせた疑いがある。

 というブラックさです。

 

電通の過労自殺事件の女性も、電通に入社できたので就職戦争の勝ち組なはずですが、就職戦争の勝者すらブラック労働では就活なんて意欲がそがれても無理は有りません。

 

後は、工学系博士で大手メーカーの研究職という理系の理想的なキャリアパスでさえもブラックな状況を見るに、理系が就職に有利なんて入社するときまでと感じますね(専攻を間違えると、就活さえ文系より不利になりかねません)。

 

 文系もブラック,理系もブラック、外食もブラック,介護もブラック,電機もブラックとか、冗談抜きでホワイト企業(というか職種)はニートだけと思いますね。

似て非なる存在のフリーターはAtusi@ソラノカケラさんの

人手不足な所に脅しにならない脅しでバイトを脅す経営者は馬鹿! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

のように拘束が厳しくなっていくうえ、待遇も正社員以下ですからブラックですし。

 

 

終わりに:というか、理系だからこそブラックなのでは?

このニュースがきっかけで、理系なんてブラックだから辞めなさいとか言い出す親が現れないことを祈ります。

過去の例で行けば企業だけではなく、理系の研究室で自殺した例もあります

 2007年に東北大の助手だった阿部幸平さん(当時24)が、うつ病にかかって自殺したのは、長時間労働や教授のアカデミックハラスメントが原因として、両親が11日、東北大に約1億円の損害賠償を求めて仙台地裁に提訴した。

 訴状によると、阿部さんは東北大大学院薬学研究科博士課程に進学直後の07年6月、助手に着任。危険性の高い発がん性薬物の研究を指導教授に指示され、自身の研究に時間が割けないほど労働時間が急増した。

 同10月以降の時間外労働は月約100時間に及び、教授が阿部さんの人格を否定するような発言をするなどのアカハラもあったとしている。

 同12月、東北大病院の研究室から飛び降り自殺した。

 両親が09年12月に労災申請し、宮城労働局は今年3月、うつ病や長時間労働、危険な研究によるストレスを認め、労災認定した。

 阿部さんの父、幸秀さん(57)は「自死の原因究明と再発防止を目的に提訴した」と話した。東北大は「訴状が届いておらず、コメントは差し控える」としている。〔共同〕

長時間労働で自殺と賠償提訴 東北大に助手の両親 :日本経済新聞

 

というか、企業へ入社する前段階であるブラック研究室という単語がある時点で理系でもブラックというよりも理系だからこそブラックなんじゃないかと。まあ、ブラック企業の予行演習とも言えなくはないですが… 文系での研究室に相当する、ゼミでブラックゼミという単語は一般的ではないので。

 

 理系(医学部医学科除く)ですと、最終学年でほぼ例外なく研究室に所属し卒業研究を行うのですが、拘束時間の長いこと。私の研究室でも泊りがけで卒業研究を行う人が何人もいましたね。上位大学ですとほとんどの理系学生が大学院に進学しますが、学部生以上に大学院生はもっとブラックです。

 

 拘束時間が長いだけでなく、教授の厳しい指導という名目のアカハラを受けている方も少なくありません。まあ、院には進学してないので院生事情はネットや研究室の先輩を通じてしか分からないのですが。

 

 しかし、三菱電機はある意味電通並みにブラックなのに、全然話題にならないのはどうしてでしょう?

 

三菱電機に限らず、理系出身でたとえ大手企業に就職した方でも、ブラックな環境で働いている方は多いと思います。そうなると大手企業でいくら稼げても、過労死してしまうというリスクがあるので転職や独立を視野に入れた方が良いでしょう。

 

 

転職を目指すならば、

ニートやフリーターを脱出したい人に研修やインターンのある就職支援を紹介する! 

社会不適合者が就職のレールに乗るためのサービスを集めてみました! 

社会不適合者でも2人3脚で就職を目指せる、転職エージェントを紹介します! 

この辺のサービスを使ってみて、今の職場から脱出してはいかかでしょうか?

 

 

就職なんて嫌だ、フリーランスとして独立したいという方向けですと、

 

IT系フリーエンジニア案件6000件以上【ギークスジョブ】 でフリーランスエンジニアとしての案件を数多く紹介してもらえます。ある程度経験(3年以上)があるエンジニアで、仕事だけの人生は嫌だ、プライベートも確保したいという方なら是非お勧めです。

 

 

 

 (4901字)