The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

理系でもブラック企業?~三菱電機研究職過労犯罪~

文系より就職に有利なのは確かですがねぇ、入った後が悲惨すぎる・・・

f:id:sasashi:20170113212002p:plain

はいどうも、全業界ブラックだと思い始めた笹史(@sasashi1992)です。

理系博士卒で三菱電機の研究職という勝ち組とされるキャリアでも、ブラック労働が発覚しましたね。

博士で電機業界の研究職とか、元理系の私とは比べ物にならない位優秀で、同じ理系を名乗るのがおごかましいのに、ブラック労働で潰されるとか日本は末期症状としか思えませんのでそれについて書いていきたいと思います。

お品書き

 

 1.違法労働までした(≒恩)のに、解雇(≒仇)という仕打ち

 厚生労働省神奈川労働局の藤沢労働基準監督署は11日、元社員の男性(31)に違法な長時間労働をさせたとして、大手電機メーカー三菱電機(本社・東京都千代田区)と労務管理担当の社員1人を労働基準法違反の疑いで横浜地検書類送検し、発表した。三菱電機は「真摯(しんし)に受け止めている。改めて適切な労働時間管理を徹底していく」とのコメントを出した。

 同局によると、同社は情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)で働いていた研究職の男性に対し、2014年1月16日から同年2月15日まで、労使で定める上限(60時間)を超える違法な時間外労働(約18時間超過)をさせた疑いがある。

 男性側によると、男性は精神疾患で同年6月から休業し、去年6月に解雇された。藤沢労働基準監督署は去年11月、月100時間を超えることもあった時間外労働など、長時間労働精神疾患の原因だったとして、労災を認定した。

 男性は2013年4月に三菱電機に入社。家電などに使うレーザーの研究開発を担当していた。労働時間の管理は自己申告制で、時間外労働は労基署に届け出た上限以内に抑えるように、上司から虚偽申告を指示されていたという。

三菱電機、社員に長時間労働させた疑い 書類送検:朝日新聞デジタル

  会社側の違法労働のせいで、精神疾患になり挙句解雇とは「終身雇用」なんて会社に尽くしていても嘘っぱちであることがよく分かりますね。違法労働という犯罪行為をした(させた)のは会社側なのに、会社側は末端の社員が書類送検で終わり。

 

末端社員が会社のせいでクビになったんですから、経営者も解任で退職金もなしでないと釣り合わないんじゃないですかね。

 

労働関連の犯罪ほど、加害者側が割に合う犯罪は無いと思いますね。今回も、たまたま大企業で過労者が発覚したからこそ申し訳程度の刑罰を受けましたが、これが中小企業なら過労死者が出ても通勤中の交通事故とかで誤魔化すんじゃないかと思います。

 

私が何回も引用するAtusi@ソラノカケラさんのブログでも新卒で入った会社で

もしかしたら、と言うか確実に私の入る前から安全装置の解除は行っていたんですが、私の在籍していた2ヶ月の間に私の先輩だった人がプレス機に指を挟み、先が無くなりました

あの時の叫び声や修羅場っぷりは10年経った今でも忘れられない状況で、プレス機には血がべっとりと・・・

後述する様々な状況もあり、極度の疲労などでかえって眠れず体力が不足し、危険な作業をしているにもかかわらず眠気が襲ってきていました

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 ということが起きたにも関わらず

こんな風に先輩が指を潰したにもかかわらず翌日は普通に営業してました
本来なら重大な労災が発生したら報告義務と営業停止があるはずなのに隠蔽し放題 

大企業でもブラック企業?電通に続き三菱電機も違法長時間労働って・・・ | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 と何事も無かったそうです。こんな危険な仕事にも関わらずAtusi@ソラノカケラさんが新卒で入った会社の給与は、手取り10万以下と生活保護貰った方がもしかしなくてもマシなレベルです。2か月で辞めたそうですが、これで「石の上にも3年」とかしたら過労死or事故死してもおかしくないです。。。 

 

が、今回の犯罪問題記事で一番主張したいのはこれではありません。

 

2.就職するなら文系より理系なんて嘘

ア.理系でも就活に失敗すると(トップを除く)文系とご一緒の職場に

 MyNewsJapanのオーナー渡邉正裕氏がこのようなことをつぶやき、文系私大進学への警告をツイートしております。

 文系私大の就職は、体育会系以外では流通・小売・外食のブラック企業しか無いということですが、これには100%同意です。私も中堅総合私大に通っており、文系の先輩ともつながりがありましたが、文系の先輩は半数位は流通業界のドライバー(既卒),車のディーラー,外食チェーンなどなどです。私は無職なので、(続いていれば)私より立派ですが・・・

 

が、理系なら就職はいいのか?というと

f:id:sasashi:20170111215352j:plain

大嘘ですね。

理系でも、下位校ですと理系職に就けずに文系就職を余儀なくされて、文系よりコミュニケーション能力が低い傾向があるので、先述の外食や小売等のブラック業界にしか入れなかったり、理系職でも

「職業訓練校」を卒業しても中小零細or派遣会社しか行けません~文系エンジニアになる前に~ 

のように技術者派遣or中小零細行きがオチです。技術者派遣は建前は正社員ですが、前職でも派遣社員のように他社に平気で飛ばされてましたね。正社員が顧客先に行くのに、事前面接とかどうなの?と思います。

農学部やバイオのように就職が弱ければ、上位大学でも理系枠が無く文系就職→外食コースになりうるし・・理系が就職楽なんて幻想です。

参考記事:行く価値の無い学部~国が給付型奨学金導入らしいが~

 

しかし、今回過労からの精神疾患で解雇された男性は、家電のレーザーなのでバイオとかではなく機電or物理系の専攻と推測されます。となると、就職では工学系(バイオ除く)なので最強カードのはずです。現に、三菱電機という大手メーカーの研究職に入社できたので就職戦争の勝者と言えるでしょう。

 

イ.就職の勝ち組な、はずが・・・

しかし、いくら就職戦争を勝ち抜いた先が

2014年1月16日から同年2月15日まで、労使で定める上限(60時間)を超える違法な時間外労働(約18時間超過)をさせた疑いがある。

 というブラックさです。

電通過労自殺事件の女性も、電通に入社できたので就職戦争の勝ち組なはずですが、戦争の勝者すらブラック労働では就活なんて意欲がそがれても無理は有りません。

 

後は、工学系博士で大手メーカーの研究職という理系の理想的なキャリアパスでさえもブラックな状況を見るに、理系が就職に有利なんて入社するときまでと感じますね(専攻を間違えると、就活さえ文系より不利になりかねません)。

 

文系もブラック,理系もブラック、外食もブラック,介護もブラック,電機もブラックとか、ホワイト企業ニートだけと思いますね。

似て非なる存在のフリーターはAtusi@ソラノカケラさんの

人手不足な所に脅しにならない脅しでバイトを脅す経営者は馬鹿! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

のように拘束が厳しくなっていくうえ、待遇も正社員以下ですからブラックですし。

 

 

終わりに:理系進学に歯止めがかかりそう

このニュースがきっかけで、理系なんてブラックだから辞めなさいとか言い出す親が現れないことを祈ります。

過去のは、理系の研究室で自殺した例もあります

 2007年に東北大の助手だった阿部幸平さん(当時24)が、うつ病にかかって自殺したのは、長時間労働や教授のアカデミックハラスメントが原因として、両親が11日、東北大に約1億円の損害賠償を求めて仙台地裁に提訴した。

 訴状によると、阿部さんは東北大大学院薬学研究科博士課程に進学直後の07年6月、助手に着任。危険性の高い発がん性薬物の研究を指導教授に指示され、自身の研究に時間が割けないほど労働時間が急増した。

 同10月以降の時間外労働は月約100時間に及び、教授が阿部さんの人格を否定するような発言をするなどのアカハラもあったとしている。

 同12月、東北大病院の研究室から飛び降り自殺した。

 両親が09年12月に労災申請し、宮城労働局は今年3月、うつ病長時間労働、危険な研究によるストレスを認め、労災認定した。

 阿部さんの父、幸秀さん(57)は「自死の原因究明と再発防止を目的に提訴した」と話した。東北大は「訴状が届いておらず、コメントは差し控える」としている。〔共同〕

長時間労働で自殺と賠償提訴 東北大に助手の両親 :日本経済新聞

 

 (3637字)