The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

【社畜礼賛論者に告ぐ】ワープア・過労死に加担しているのはお前だ!

社畜礼賛論者は、ワーキングプアとか過労死で不満を言う資格はないですね。

f:id:sasashi:20170116201136g:plain

皆さん、Atusiさんのこの記事を見て欲しいです。

www.atusi-sora.com

この記事では、

つい先日からゴタゴタがあり、家の中で戦争が勃発し、親がブチ切れています
このままだと家から追い出される可能性が高くなってきましたが、別に追い出されてもさほど困らないのでその辺は良いのですが・・・
今回は親父の言うことの完全全面同意出来ないので、見出しに言われたことを書き、下に私の感想を書いてみようかと思っています

そしてコレ見た人は私と親のどっちが正しいのか判断をしてもらいたい

 ということです。そして、親VSAtusiさんのどちらが正しいのかを判断してほしいということです。

私は、Atusiさん側に全面同意し

 というはてブをしました。

しかし、記事の内容を見ていると部外者の私でさえ親サイドの言葉にイライラしてきました。という訳で、支援も兼ねて親サイドの言葉に私ならどう反論するかを書いていきます。

 お品書き

 1.『知り合いの○○ちゃんはお前みたいにブラック企業とか文句言わずに月9万円でも我慢して偉いと思わんのか!?』に反論

 ⇒お前みたいなのが、ワーキングプアに加担しているんだぞ! というか、「給料安くて困るから転職しろ!」と何故言わない?

 

月給9万円とか、下手したらフリーターでも稼げるんじゃないのと思いますし、それで生活できているならまだしも○○ちゃんが親に頼っていたりするなら、むしろ「給料安いと生活に困るから転職しろ!」というべきです。こういう発言をする輩は、ワーキングプアに間接的に加担している企業側の応援団としか思えません。

 

因みに、Atusiさんは

思いません(きっぱり)
そんなフルタイムで働いて正社員(?)で月9万円ってありえないでし
一応その子は辞めたがってるみたいだけど、その親が辞めさせないみたいです。私から言わせれば激毒親ですね
むしろそんな待遇ならとっとと辞めて別の所探したほうが絶対に良い

 と反論したそうです。○○ちゃんの親は、ワーキングプアに間接的に加担しているという点で社会にとっても毒親ですね。

2.『お前、この半年家に居らずに外で働いてたら金稼げてたんだぞ!?時間を無駄にしてると思わんのか!?』に反論

⇒外で稼げてないから、家で稼いでいるでしょうに! だったら、家より数倍稼げる仕事を紹介しろ!

 

Atusiさんは、高卒の新卒入社の企業で手取り5桁という悲惨な給料しかもらっていません。×12しても、120万円に届きません。120万で生活しろとか、貧困層になれとわざわざ親が行っているとしか思えません。

↓その時の記事はコチラ

www.atusi-sora.com

 

そもそも働いても稼げないのは、Atusiさんどうこうというより日本全体の傾向で

 みたいなことになっていますからね。先のセリフを宣う親はこのグラフを見た方が良いですよ。

Atusiさんの反論では、

私は家に居て半年で株で150万稼いでいるんですけど!?

一応家にずーっと居ますが、株で半年で150万円ほど去年は稼いでいます
ちなみに前半の半年は社畜でしたが100万円ほど

 と結果を残していることが分かります。一銭も稼いでないならまだ分かりますが、会社勤めより稼いでいるのに働けとは貧困・・(略)

 

3.『お前の株のやり方ではいつか失敗する!だから働け!』に反論

⇒働いても失敗ばかりなんだよ! 

 

 私は株をやっていないので、やり方云々は分からないです。しかし、Atusiさんのブログを見ると働いても失敗ばかりだから株やっているのですよと言いたくなります。

↓ こんなに働くのが上手くいかないのに、働けとか底辺職でもいいから働けと言い出しそう・・・ 社畜では、通算10回失敗しているそうです

外で働いてた時の話 | お前ら、社畜で人生楽しいか?

Atusiさんの反論

それに私は社畜というジャンルで既に10回も失敗しています
それなら明らかに社畜をやるほうが生き残れる確率は低いでしょうね

 

4.『金は苦労して稼ぐもんだ!楽して稼ごうとするな!』に反論

⇒そんなに、苦労して稼ぎたければ〇タミにでも転職すれば?

 

こういう考えを持つのは、社畜礼賛論者と勝手に命名しております。こういう人は、3度の飯よりブラック企業で働くのが好きなのかそれとも「労道」という宗教団体に加入しているとしか思えませんね。ブラック企業への転職を強くお勧めします。親サイドの言葉で一番ムカムカしたのはコレです。

参考記事:日本の国教は「労道」です 

 

Atusiさんの反論は

むしろ楽して稼げるのであれば楽して稼ぐべきだと思うし、仕事でも効率化なり楽することを考えないと発展するとは思えません
 
確かに社畜をやってる時よりも株の方が楽だけど、楽してそれよりも多く稼げてるのであれば賞賛されるべき行為だと思うんですけどね・・・

 仕事での生産性を上げろというのが、社会での風潮です。冒頭の発言をした親が生産性の向上とか考えられないのは明白で、会社からもお荷物になりそうです。

 

5.『ブログかネットで稼ぐというが月たったの5000円程度だろ!?そんなもんでどうする!』に反論

⇒残業と違って、半永久的に稼げるんじゃ!

 

 ブログの時間分残業しても、目先の仕事が減るのとと給与が少し増えるだけです。しかも、ブラック企業でサービス残業を強いられるとお金すら手に入らないですね。

それに比べれば、ブログは半永久的に稼げるように記事のストックが溜まっていくのがメリットです。

Atusiさんの反論は

ちなみにこの5000円というのは月で単発では無く、今後勝手にお金を産んでくれるのが5000円なんでそう考えると結構大きいと思うんですがね・・・
それにブログで儲けることは2年単位のロングスパンで見ていましたし、最初に相談した時は1年間はお金入らないと思うけど・・・と伝えたはずなんですが
今一年どころか8ヶ月半程ですぜ・・・?

 1年たたずにお金が入ってきているので、株同様に結果を残していると言えますね。

 

6.『仕事ポンポン辞めて給料も増えないのに将来どうする気だ!?』に反論

⇒じゃあ、続けていて給与が上がらなくても文句言わないのか?

 

続けていても給与の上がらない企業なんて、ザラですね。ハローワークに行って求人検索をすることを強く勧めます。

あと、

>>仕事ポンポン辞めて

の下りは、『石の上にも3年』教の信者としての兆候が強く表れているので、脱社畜カウンセリングの受講を勧めます。

 

Atusiさんは

親世代の頭のなかには
ずーっと勤める = 昇給して沢山お金が貰える&退職金が貰える
という構図があるみたいですが 、現代で社畜をやっていた私にとってそんなものはありえない話だと思っています

と反論しております。会社がつぶれて失業しても、この親は「何で安定した会社に入らなかった」とか責めるように思えますね・・

 

7.『狩猟免許取ったりして自給自足をすると言うけど、お前は世の中から逃げているだけだ!』に反論

⇒逃げるのが悪なら、〇通や〇タミに入って過労死寸前でも辞めるなよ!

この記事の内容なんて一生理解できないと思いますよ。「脱北」ならぬ「脱日」が起きます~電通過労死事件と外国実習生過労死事件~

 

〇通の過労自殺の女性も、女性やその家族よりも自殺なんて甘えといった教授を擁護するのが目に見えてます。

 

 Atusiさんは、

 仮に真実だとして逃げて何が悪い?
上にも書いたように、自給自足がしたいのは昔から
そのために最近では狩猟免許を取得もしましたので、準備としては着々と進んでいます

 ということです。本当に逃げたいのは、社畜というより今の世間じゃないのかなとブログを見て感じますね。自給自足も今の資本主義システムからの離脱を試みる手段としては、最高ですし。

 

8.『お前が外に働きに行かないのは外で働くことが怖いからだ!』に反論

⇒10回も会社勤めして、働くのが怖くなって当然だ! 10万ももらえずに指を潰したり、トラクターに挟まれるのを見てみろ!

 

 Atusiさんの経験では、新卒入社の板金加工所で指を無くす先輩を見たり・・

この会社を辞めようと思ったきっかけは、上記の見出しのように、プレス機を扱う時に「納期が間に合わない」と言って安全装置を解除したこと
もしかしたら、と言うか確実に私の入る前から安全装置の解除は行っていたんですが、私の在籍していた2ヶ月の間に私の先輩だった人がプレス機に指を挟み、先が無くなりました

あの時の叫び声や修羅場っぷりは10年経った今でも忘れられない状況で、プレス機には血がべっとりと・・・

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 農業ベンチャーで、トラクターに挟まれるのを目撃したりしております(労災すら出ずに)

そうして逃げることを考えながらも仕事はしていたんですが、ある日トラックがぬかるみにハマって動けなくなる事態がありました
その時にトラクターでトラックを引っ張ろうと言うことになり、紐でくくっている最中にトラクターが動き出し、同僚がトラックとトラクターに挟まり大怪我

規模は詳しく分かりませんが結構な大怪我だったことは確か

すぐに病院に運ばれて、治療費はなぜか工場長のポケットマネーより支払い

後日、その大怪我をした同僚が「労災扱いにして下さい」とやってきました

しかし工場長が
「労災扱いにするなら治療費は出さないよ?それでもいいの?」
と・・・

ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 

 こんなのを見たら、普通は会社勤めが怖くなるのは当然です。こういうのは、労働事故で死んでも、死んだ奴が悪い(略)

 

Atusiさんの反論は

社畜をやるのが割に合わないと思ったからだよ!!
現代の社畜と言うのは労働基準法無視がデフォな状態で、上にも書いたけどブラック企業で働いて月9万なんて世界もありますからね
流石にそんな所で働くのは割に合わなさすぎる
これがもし耐えて1000万とか貰えるのであればやるでしょうけど、現実はそこまで貰えませんからね・・・

 ということです。完全同意です。ワープアおよび過労死に加担しているとしか思えませんね。

 

終わりに:ワープア・過労死に加担しているのはお前だ!

『真っ当な親』は全員加担しているといって良いです。

Atusiさんの親も、悪い意味で『真っ当な親』だったようですね。やはり、実家を出るのが根本的解決法です。

参考記事:真っ当な親に育てられた社会不適合者ほど不幸なものは無いですね

後は、コメント欄から引用しますが

(前略)社畜やらせるなら親の老後に関知しないぞ介護とかも勝手にしろとか言えば良いかと。

位の通告を行えば、親も少しは口出ししなくなるかと思います。それでもダメなら、親を見捨てるとかですかね。

 

私の親を含めた毒親までは行かなくとも真っ当な親の場合、ネオニートどころか転職すら反対されるという始末です。世間では『成人したら家をでろ』という風潮がありますが、『真っ当な親』から逃れる手段として私は世間とは全く逆の理由で支持したいと思います。

 

(4817字)