The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

『失敗すれば即終了!日本の若者が取るべき生存戦略』感想~ブログ発著書はすごい~

ブログを元ネタに紙の本の出版にこぎつけるのは素直に凄いですね…

失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略

失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略

 

 笹史(@sasashi1992)です。今回は、Rootportさんの『失敗すれば即終了!日本の若者が取るべき生存戦略』という著書を買って1年弱積読していたので感想を書きたいと思います。Rootportさんは、『デマこい!』というブログを運営しており本書はその記事からの抜粋になっているのでどうぞ。

rootport.hateblo.jp

 お品書き

1.本書の感想

まずは、ブログ発で著書を出版したという点が素晴らしいです。積読状態であった私が、著書を読み始めたきっかけとしては

f:id:sasashi:20170130212407g:plain

 とはてなのトップでおススメ記事とされていたことです。

おすすめ記事のリンクはこちら

rootport.hateblo.jp

 

サイトなどから下調べが凄ましく、執筆に時間をかけまくっていることが容易に分かります。私とか、殆どの記事が1時間以内で制作しており、中には10分で執筆した記事もありますからね。

sasashi0526.hateblo.jp

 

さて、本書の本編の内容としては

第1章 2050年、日本終了!

第2章 未来の仕事を考える

第3章 結婚しないヒトの遺伝子と少子化の原因

第4章 「ググレカス」が世界を変える

 の4章で構成されております。第3章「結婚しないヒトの遺伝子と少子化の原因」が本書の山場です。3章の詳しい内容は詳しくは著書を購入するかブログを閲覧してほしいのですが、著者による少子化の原因を一言で述べますと「子どもが死ななくなったことと、人間の本能による子供への投資を行う金が無い」という結論になります。

 

私も、

sasashi0526.hateblo.jp

という風に結婚するなと煽っておりますが、確かに社畜不適合≒お金を稼ぎにくいということなので、「子どもへの投資」をしにくいという点で理にかなっているにかなと感じます。

 

他の記事もブロガーとは思えない下調べの量から記事を書いているので、主張はともかく著書を購入したりブログ閲覧を勧めます。

 

2.今後の目標

もうそろそろ100日連続更新を達成し、通算200記事を超えます。今後は、毎日更新にこだわらず、記事の長さを長くしたり下調べをしたりして記事の質を重視していこうと考えております。また並行して、過去記事のアップデートおよび統廃合を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

 

(1090字)