The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

恵方巻きならぬ恵方パンを買ってみた話~節分記念~

恵方巻きにウンザリした方は、どうでしょうか?

f:id:sasashi:20170202211905j:plain

外を出歩くと恵方巻きの広告にウンザリしている笹史(@sasashi1992)です!

 

毎年2月3日は節分ということで、恵方巻きを食べるという風潮になっていますね。バレンタインデーと同じく企業側の思惑なのか知りませんが、広がっています。まあ、我が家では恵方巻きなんて無縁ですが。

 

と言いたいところですが、本日外出時に、駅ビルのパン屋で恵方巻きならぬ恵方パンが発売されており、恵方巻きの食レポよりレアと判断した私はブログのネタとして食レポしたので取り上げることにします。

 お品書き

 恵方パン初体験!

今回購入したのは、VIE DE FRANCE の節分限定メニューである恵方巻サンドのひれかつです。

f:id:sasashi:20170202213512j:plain

他にも、恵方巻サンドにはアボガドやサラダを巻いてあるのも有りましたが、カツが好きなのでヒレカツを注文しました。

 

袋はこんな感じです。2017年は、北北西が縁起が良いらしいですね。縁起とか気にしない人ですが、何となくおめでたい気分になれます。

f:id:sasashi:20170202211905j:plain

 

袋開けて、のりをまくとこんな感じです。海苔の巻き方は、おにぎりや鉄火巻きと全く同じですが、パンなのでべたつかないのがイイと思います。

f:id:sasashi:20170202214056g:plain

 

肝心のお味は...

正直、普通のカツサンドに海苔を巻いただけという印象です。普通のカツサンドは好きでよく昼食に食べたりしたのですが、海苔とパンはあまり合わない気がしました。かと言って、海苔のせいで極端に味が残念とかいう訳でもないですが。

 

まとめ:所詮は節分用

結論としては、恵方サンドに関しては節分の時に恵方巻きに飽きた人が趣向を変えて食べる程度かなと思います。しかし、海苔とパンの組み合わせはもう少し工夫の余地があるので海苔とパンの組み合わせのパンがあればチャレンジしたいと思います。

 

というか、恵方巻きとかいうブームもおかしいのですが。こちらは、恵方巻きの販売ノルマに苦しんでいる人向けの記事も紹介します。


追記:ふと思ったのですが、カツサンドに海苔を巻けば1年中恵方パンにチャレンジできることを今思いつきました。わざわざ海苔を巻くメリットは分かりませんが…