
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

100日連続更新で分かったことと今後の課題~とにかく100記事書け!に影響され~

『石の上にも3年』という言葉を聞いたことのない人はいないと思います。現実社会では、3年も続けると過労死したりする職場も多々あり『石の上にも3年』なんてクソくらえと思う方も多いと思いますが、ブログ界にも『石の上にも3年』に相当する言葉があります。

 

『まずは100記事書け!』というワードです。中でも、このサイトに一番影響されました。

www.tairakenji.com

このワードに影響され私は、本記事まで100日連続更新を達成したので、『100日連続更新してみて分かったこと』と今後の課題についてを書きたいと思います。

これが証拠です!

f:id:sasashi:20170205234738g:plain

 

 お品書き

 1.100日連続更新で分かったこと

A.ネタ捻出は楽ではないと分かった

ネタというのは湧いて出てくるとは限りません。家と会社の往復ですと、ネタなんて出てきません。仕事のことをそうそうネタにするわけには行きませんし。引きこもりニートがネタが湧いてくるとは言ってませんが。

 

ブログ更新を辞める人のかなり大きな割合が、ネタが出てこないことが要因なんでしょうが、無理もありません。特にテーマを決めた特化型サイトですと、例えば「F1」が趣味の方がF1特化型ブログを作ってもF1を見に行けないとたちまち更新なんてままならなくなります。私のブログは雑記なので、まだマシですが、それでも更新ネタに困って、

マクドナルド食レポの記事まとめ【随時更新】  ようなリンクだけの記事を作ったり、

はたまたネタが無くてもと開き直って、

sasashi0526.hateblo.jp

 

のような記事を書いたりしました。ネタなんて沸いてくる!という方もいますが、ブログに乗せるか否かはまた別問題で

 

B.「継続は力なり」と知った

巷には「継続は力なり」という言葉がありますが、私は会社を中々続けられないので

この言葉を実感するのは難しかったのです。

新卒の時なんてこんな感じですし。

「適性のない仕事」に就職すると新卒でも3ヶ月でクビになります@食品製造 

しかし、ブログでは100日間曲がりなりにも継続できたという達成感と習慣づけがなされ、「継続は力なり」という言葉の重みを知ることが出来ました。

75日連続更新の時も、同じことを書いたかもしれませんが、100というとやはり説得力が増すかなと感じます。


 

2.今後の課題

A.記事の質を向上させていく

これは、2017年2月4日現在のアクセス傾向ですが、読まれている記事が非常に偏っていることが分かります。

f:id:sasashi:20170204202124g:plain

つまり、読まれていない記事が沢山あると言うことです。特に、昨年の7月以前に書いた記事は殆どの記事が読まれていません。なので、記事のリライト及び統廃合によって質を高めていくのが今後の課題です。

 

B.記事ネタのインプット

記事を書くために、たくさん読書や体験を積むことをこれまで以上に意識したいと思います。

現在では、最大瞬間風速的に読まれた

の続編的な記事を書くため、経済思想関連の書籍を読んでインプットしております。

文字数もなるたけ今後は増やして、5000字以上の大型の記事もリライト&アップデートによって書いていきたいと思います。

 

3.まとめ

という訳で、まずはとにかく100日連続で記事を書こうぜ!という主張です。

という結論で本記事を終了します。明日からは、恐らく新規記事を書かずにリライトや統廃合に専念する日も増えてくると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

(1418字)