読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

人生生き急がないと、何も成し遂げられずに死ぬかもしれません

雑記・雑感

 人気アイドルグループの女性がわずか18歳で亡くなったそうです。

f:id:sasashi:20170208211925g:plain

人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈(まつの・りな)さんが8日、亡くなったことが分かった。18歳。病死とみられる。

松野さんは前日7日に大阪で行われたコンサートを体調不良のため欠席。都内の自宅で療養していたが、容体が急変したという。

 松野さんは7日に自身のインスタグラムを更新。今月4、5日に家族で箱根旅行に行っていたことを報告し、現地で撮影した画像を投稿するなど元気な様子を見せていた。

 私立恵比寿中学は09年結成の女性8人組アイドル。「ももいろクローバーZ」の妹分で、愛称「エビ中」として人気を集めている。松野さんは小学1年生の時に、東京・表参道でスカウトされ芸能界デビュー。メンバーの一員としてコンサートやテレビ番組などで活躍していた。

「エビ中」松野莉奈さん急死 18歳の若さで…体調不良で前日公演欠席 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

このニュースを聞いて思ったのは、18だろうがあっけなく死ぬんだなということです。私の祖母も80歳で先日亡くなりましたが、80ならまああっけなくというより生き抜いたなぁと言えなくもないですが、18歳ですと神の思し召しがぁ...という無念さが伝わります。

 

こう考えると、「石の上にも3年」という言葉は、寿命をマクロ的にしか考えてない最悪の思想だなと感じます。「石の上にも3年」と言って、過労死したら責任とれるの?

「石の上にも3年」と言って不慮の事故や急病で無くなったらどうするの?

 

個人的には、一般的に悪とされている「生き急ぐ」という思想がもっと見直されていいと思います。教育期間が一般人でさえ、22歳,理系ですと24歳が当たり前の世の中ですが、そんなに勉強ばっかりしていて何事か成し遂げる前に死んじゃうよと言いたいです。

まじで、人生は生き急ぎましょう。