The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

アニソンを1曲歌えば面接通過なのでお気に入りのアニソンを紹介する!

アニメ見ない人とか、何を歌うんだろうか。それが気がかりですね。

f:id:sasashi:20170311124819g:plain

近年、独自の採用方法を行っている企業が増えている。総合エンタテイメント企業であるシティコミュニケーションズは3月10日、カラオケで1曲歌うと1次面接通過となる「アニソン大会型説明会」を4~5月に実施すると発表した。1曲歌えば1次面接通過「アニソン大会型説明会」実施! 人事部が全力のコスプレでお出迎え | キャリコネニュース

 

もう就職活動とか何でもありですね。普通に面接して、最低限のコミュニケーションがとれるかと労働条件や仕事内容のすり合わせだけで採用して、どんどん働かせればいいのにとおもいますが…

 

とはいえ、カラオケでアニソン1曲歌って面接通過という試み自体は面白そうなので、便乗して私ならこのアニソン歌ってみるというのを紹介したいと思います。

 お品書き

歌うのはこれだ!:アイドルマスター シンデレラガールズstar!!


歌うならコレです。「アイドルマスターシンデレラガールズ」は同名のソーシャルゲーム原作のアニメで、2015年1~4月に前半13話、7~9月に後半12話が放映されました。

美少女系ソシャゲ原作とは思えないほど、シナリオがしっかりしており、1話は名作そのものです。後半は何とか常務さんのせいで失速したすさましいですが。

1話はアイドルアニメとして最高峰の出だしであると確信します。某スクールアイドルアニメもこういう始まり方で良かったのに…

www.nicovideo.jp

 

私のお気に入りは、出だしのこのフレーズですね。就職試験という、社畜に入舎するための試験でこれ歌うのは皮肉めいてますね。

精一杯、輝く。輝く、星になれ。

 

他の曲もいくつかありますが1曲歌えと言われれば、これ一択です。発売日に予約して、CDもわざわざ購入して100回くらいはリピートしたと思います。 

 

という訳で、お気に入りのアニソンが1曲でもある方でシティコミュニケーションズを受験される方は、


からどうぞ!

 

これ歌ったら、最高に受けると思います。


終わりに:謎とき採用とかどうだろか?

え、アニメに興味がない? 謎ときとかどうでしょうか?

謎を解きながら、フレンチを食べながら 新しすぎる会社説明会

2つめは「日本最大級のネットカフェで大脱出ゲーム”ネットカフェ体験型”会社説明会」。同社運営のネットカフェ「ダイス池袋店」で4月10日と5月23日、犯人探しゲームを体験しながらの説明会が行われる。ポスターには、

「日本最大級のネットカフェで起こった殺人事件…制限時間は1時間…刑事になって犯人を暴け」

とある。推理とひらめきはもちろん必要だが、この「謎」を解くには同社に関する知識が必要になるという。担当者は、「解き終わった後、達成感とうちの会社がどんなものかという情報を得てほしい」と話す。

 

 (1183字)