読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

日本の時代錯誤な廃止すべき5つの制度

f:id:sasashi:20170321131737g:plain

日本は時代の転換期です。天皇陛下生前退位問題やトランプ大統領当選,英国のEU離脱といったグローバリズムの終焉など今1つの時代が終わろうとしています。そこで、今回は日本の『時代錯誤な廃止すべき10の制度』を考えてみたいと思います。

すぐには無理ですが10年くらいかければ、少子高齢化でも明るい未来が待っています。

 お品書き

 

1.新卒の就職活動という習慣

新卒の就職活動は本当に長丁場です。学内のガイダンス⇒合同企業説明会⇒ナビサイトでエントリー⇒個別企業説明会(参加必須)⇒エントリーシートでの書類選考⇒集団面接・グループディスカッション⇒個別面接⇒最終面接⇒内定式⇒入社前研修という複雑かつ長期にわたるステップを踏まなくてはなりません。人によってはインターンシップとかいう職業体験やら、就職セミナーやらに大学入学直後から参加するのでまさに大学生活≒就職活動という方もいます。で、こういう弊害が出てくるのです⇒【大学中退問題】「お前ら、大学に遊びに行くのか?」 大学に払う学費と4年の歳月は本当に無駄です。

 

中途採用ですと、求人を見て応募すると書類選考すらなく、面接を1時間位してハイ内定というのがデフォルトです。それなら、新卒採用も中途同様に面接1回で決めればいいのにと感じます。昔なら終身雇用で一生を共にする会社を決めるという点で長丁場の採用にというのは分からなくもないですが、今や『新卒3年で3割辞める』という時代で苦労して就職活動を終えてもすぐ辞めるのは当たり前です。それなら、さっさと採用して働いてもらい、合わなければ退職届を出すかクビにすればいいのにと思います。『石の上にも三年』とかいうのは仕事が向いていればの話で向いてなければさっさと次を探して、頑張れるところを探すべきです。

 

実際の所合わない会社ですと新卒入社でも3年どころか半年も持ちません⇒「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

 

 2.高校および大学受験

時代錯誤です。こちらも就職活動同様にただ大学・高校に入学するために延々と数年間も時間をかけて勉強するのは非生産的です。高校受験の多くや大学受験でも一般入試で国公立や難関私立を狙う受験生は何百万もかけて塾・予備校に行きますが、時間とカネの無駄です。予備校に通った自身の体験談は塾・予備校は行くだけ無駄!~金と時間を費やして私立進学の話をする~にて高校入試も大学入試も国公立志望なのに、受験に失敗し私立に進学し、予備校代と国公立と私立分の差額の学費だけが残りました。

 

受験勉強で鍛えられるという意見もありますが勉強は己を鍛えるためでなく、知的古寄進を鍛えるためのもので、机の上の知識など(職種や業種にもよりますが)就職後には役に立ちません。厳しい部活に入部して己を鍛えた方が現状の日本では就職後にまだ役に立ちます。

「立華高校マーチングバンドへようこそ」感想~佐々木梓とトロンボーンと瀬崎未来の物語~ 

 

特に大学入試では入学しても先述した就職活動やら学費稼ぎのアルバイトやらで勉強しないので大学入学自体無駄です。

 

3.結婚制度

前回の記事でも書いた通りですが、結婚なんて子供を育てるためのフィクションに過ぎません。こんな制度のせいで、両家の家柄とか親せきづきあいとかに縛られたりDVされても逃げられなかったりという悲惨なことに。子育てのために2人(同性カップルもいるので両性とはあえて書きません)の協力が必要なら、子供が成人するまでの期限付きの養育協力義務制度みたいなのを作ればいいと思います。

 

まあ、私は結婚なんてしないので無関係ですが。

 

4.天皇の即位条件~男性・男系~

天皇陛下生前退位問題は政権与党と日本共産党のせいで特例法で片づけられてしまい、今上天皇は厄介払いのように退位させられそうですが、もう1つ皇室に関しては重大な問題があります。『女性宮家』問題です。今のままですと、今上天皇が退位し皇太子殿下が天皇に即位後皇太子が不在という非常事態になります。本来は、皇太子殿下の長子である敬宮愛子内親王が皇太子となるはずですが、天皇即位条件は男系・男子という男尊女卑な制度のせいで愛子さまは皇太子になれず、結婚すれば皇室を離れることになります。秋篠宮文仁親王の子である眞子内親王佳子内親王も同様で、このままでは皇室は悠仁親王ただ1人となってしまいます。こうなると皇室は消滅します…

 

読んだ本:森友学園より大事な皇室の在り方~『天皇「生前退位」の真実』~ 

 

 

5.後日考えます

時代錯誤な制度は5つとブログタイトルには上げましたが、4つしか思いつかず。後日追記したいと思います。場合によっては、Twitter上で何が時代錯誤なのか募集して最多得票数のものを描くかもしれません。

 

 (1976字)