The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

赤城みりあのお腹の中に入りたい人たち

お腹の中とか居心地的にどうなんですかね…

尚、本記事は一部の方に不愉快と思われる表現がありますので、苦手な方は戻ることをお勧めします。

 お品書き

f:id:sasashi:20170324115900p:plain

笹史(@sasashi1992)です。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物の1人である赤城みりあに対して「これは俺を妊娠している」というのがネタになっているそうです(上記画像参考)。

ここ最近、一部オタク界隈で「バブみを感じてオギャる」という言葉が流行っている。年下の女性に母性を感じ、幼児退行して甘えてみたい、という意味を表す。昨年、女性声優のファンが粉ミルクを主食に10日間過ごす「オギャリ強化合宿」を敢行し、ツイッター上で大きな話題になった。

そして2017年、「バブみ」を超えるパワーワードが誕生した。

「これは俺を妊娠している」

このコメントは、ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)に登場するキャラクター・赤城みりあに対して寄せられたもの。赤城は11歳の小学生キャラで、いかにも子どもといったビジュアルだが、それにも関わらず母性を感じてしまうファンがいるようだ。

3月18日、ニコニコ動画に「【デレステ】バストサイズランキング Part1【完全版】」という動画が投稿された。その中に赤城が躍っているシーンがあり、「ママー!」といったコメントの他、「これは俺を妊娠している」という書き込みが寄せられた。

「バブみを感じてオギャる」の次は「これは俺を妊娠している」 オタクの幼児退行が天元突破してネット騒然 | キャリコネニュース

 

元ネタ動画はコチラ。4:51~で赤城みりあの問題のシーンが見られます。

www.nicovideo.jp

赤城みりあの概要については以下のページを参照のこと


今回の記事にて重要な点としては赤城みりあの年齢は設定上11歳の小学5年生です。11歳の小学5年生です。大事なことなので2回言いました。11歳で妊娠とか、皆無ではないけど実際に妊娠したら社会問題(というか違法になります)になり兼ねないので、流石に「これは俺を妊娠している」というのはネタと思いたいです。

 

2次元とはいえ、11歳の少女に「これは俺を妊娠している」という感情を抱く方の現実社会の生活を知りたいところではありますが1つだけ疑問があります。

 

疑問:お腹の中の居心地とか分かって発言しているのですかね?

まずはコレ。というかこれだけが疑問。「これは俺を妊娠している」という発想にまで至っているのは赤城みりあオタクの中でも一部だと思うのですが、妊娠≒赤城みりあのお腹の中に入るという意味で、お腹の中≒子宮、つまり「これは俺を妊娠している」というワードの真意は「これは俺は赤城みりあの子宮の中に入っている」発想はともかく傍から見たらドン引きです。 私も20数年前は子宮に入っており、赤城みりあオタクの1歩手前だったので5%くらいは理解できなくも無いですが、流石にリアルでは当然ネット社会でもここまでの発想には至れない。

 

大体、お腹の中≒子宮の居心地とか考えて発言しているのか疑問ではあります。一応、子宮の居心地は胎児にとっては

臨月になり、エコーで赤ちゃんを見ていると、よくママやパパから「狭そうですね」といわれますが、赤ちゃんは狭いとは思わず、「抱きしめられている」と感じているそうです。赤ちゃんにとって子宮ほど居心地の良い場所はありません。「子宮」という言葉通り、まさに子どもの宮殿なのですね。

妊娠した子宮で起こる驚異的な現象 ‐ 臨月には●が約5倍に!? | マイナビニュース

 と非常に居心地の良い場所らしいですが、赤城みりあオタクの大半は成人している男性であると考えられるので、大人の男にとって居心地が良いかは分かりません。私なら漫画もゲームもネットも無いので耐えられ無さそう。。

 

終わりに:お腹の中を通り越して

また、冒頭の引用した記事のラストには

最終的には「卵子になりたい」に行きつくのか

また同作品の別動画には、同義語のような「お腹に300泊したい」(10か月と10日一緒にいたい)というコメントもあり、「幼児退行」からの「胎児になりたい」という願望が一部オタク層で広まっていることがうかがえる。

来年あたりには、胎児からさらに退行して「受精卵になりたい」、そして「卵子になりたい」と言いだすファンが出てくることが予想される。オタクは一体どこに向かっているのだろうか。

「バブみを感じてオギャる」の次は「これは俺を妊娠している」 オタクの幼児退行が天元突破してネット騒然 | キャリコネニュース

 受精卵になったら、一般的な細胞と違い喋ることもできないので末期過ぎます。私でも1%も理解できません。受精卵⇒卵子の次は気になるところですが…