
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

新社会人への辛口アドバイス【兵役40年】

f:id:sasashi:20170403183447g:plain

会社員を懲役40年に例える新社会人が多いですが、個人的には兵役40年というイメージ。しかも射殺される権利を強制的に持たされているので、 刑務所の方が刑務所の方が気楽。

お品書き

 

 1.仕事ができないとサヨウナラ

 貴方の思うほど、仕事のできない社員に会社は寛容ではありません。周囲からの冷たい目が注がれ、あっという間にクビになります。私のように。

「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

他人の例で、正社員でなくアルバイトですが3週間でクビになる例もあるので、企業はクビになるもの、終身雇用なんて嘘と覚えておきましょう。⇒【あなたには価値がない】農業法人を3週間でクビになった話 - 無職だけど生きている

 

2.会社のメンバーは意外と冷たいと思え!

 「アットホームで楽しい職場」とか幻想です。「アットホームで家族のように仕事以外でも一挙一動監視していますよ」というのが本当の所でしょうか。「仕事には厳しいけれど仕事時間外で顔を合わせる行事は一切ありません。」という会社があれば人気を博すでしょう。

 

終わりに:フリーランスネオニート=除隊

フリーランスネオニート=除隊と出来ない限り、40年いや死ぬまで兵役をやらされるのが現代日本です。

 

 まあ、職業教育とかで職場体験させたりプログラミングとかを必修にするより、会社員生活を懲役とか私のように兵役と例えるマインドを無くす教育と労働環境の改善の方が日本の競争力を上げるのは確実ですね。

 

(1509字)