The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

睡眠時間の変化による私の実体験を書く!

睡眠時間が違うと1日の生活は変わりますね…

世間一般に知られている8時間睡眠


睡眠時間は何時間でもいいというわけでは決してありません。8時間は、間違いなく人間が自然に必要とする睡眠時間数であり、これには確固たる論拠があります。

太陽の光も一切の視覚的手がかりも無い実験室に被験者を入れて、夜は必ず9時間の睡眠を取る機会を与えるという実験が行われました。数週間にわたり被験者が毎晩これを実行したところ、常に同じ結果が出ました。それは、人間はどれだけたくさん時間があっても、睡眠に費やす時間は通常平均8時間になるということです。

最適で理想の睡眠時間

この記事のように人間の理想の睡眠時間は8時間とされているものの、実際は8時間寝れる人は少ないでしょうね。

f:id:sasashi:20170417230729g:plain

実際は8時間どころか、全然寝てない自慢からの健康を損ねた挙句、過労死というのは日常茶飯事です。

 

自分も日によって睡眠時間はまちまちなのですが、睡眠時間が違うと起きた後のパフォーマンスが全然違ってきます。という訳で、今回はそれぞれの睡眠時間でどういう風に変化していったかというのを書いてみることにします。

 

お品書き

 1.8時間睡眠

人間の理想とされる睡眠時間ですね。自分の場合平日では8時間寝ることは無いですが、体調がイマイチな時に日が変わる前に床に入って朝7時くらいに起きると大体8時間寝ることになりますが、体調の悪さも持ち込まないので8時間というのはやはり理想の睡眠時間なのでしょう。

 

ちなみに体調が悪くない時に、8時間眠ると昼に眠気が来ないので1日のパフォーマンスがけた違いに良いと感じますね。が、分かっていても睡眠よりストレス解消を優先するというのが現代人ですね。ホリエモンこと堀江貴文さんも睡眠時間を8時間確保すると著書で語っていますが、コスパを考えれば間違ってはいないです。

 

2.7時間睡眠

8時間とあまり変わらず。とはいえ、7時間睡眠だと昼間に眠気が来るので、家にいてベッドで本を読むとしっかり眠りに突入…で時間を無駄にしたと嘆くことに。 

 

3.6時間睡眠

私の平均的な睡眠時間が大体この位。昼間ですと、はっきりと眠さが来るのが目に見えて分かります。私のみならず、多くの人が6時間だと昼間の睡魔に困っているのでしょうが、睡眠よりストレス(略)となるのが現代日本社会の問題点ですね。

 

4.5時間睡眠

眠いです。1日家にいると、午前中でも眠くなってくるレベルで結局昼間の多くをベッドで寝て過ごすので1日無駄に過ごすことに。外で働いているときは、流石に寝るわけには行かないですが、その分疲労が蓄積していくことに。

 

最初の職場に勤めていた時は残業+通勤のせいで家でこの位しか眠れ無い時がありましたが、表向きのパフォーマンスは変わらなくとも細かい判断能力が落ちていくのが目に見えて分かります。通勤の電車で眠れたのは救いですが…

その時の体験談⇒「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

 

 5.4時間睡眠

眠いです。基本的には5時間睡眠の時と変わらないですが、家の外で活動していてもはっきり眠気が来るので表面的なパフォーマンスにまで影響し誤魔化しきれないレベル。世間一般で、寝不足での運転は酩酊と同じ状況で危険だと言われますが、4時間睡眠しかとらないと確かに判断力は鈍りますね。

 

 

6.3時間睡眠

はっきり言いましょう。これ続けると過労死します。過労死までは行かなくとも完全に酩酊状態で1日過ごして、1日を無駄にします。学生時代ですと3時間しか寝なかった時もありますが、3時間しか寝なかった時は頭がボーっとして風邪引いた感じが1日続いたのでいつも嘆いてしまいますね。私はまだこの状況にまで追い込まれたことは無いですが、日本の社会人では普通に3時間睡眠しかとれないほど残業が強いられる場合があり、生産性が落ちるのも無理ないかなと。

 

終わりに:理想は8時間睡眠,せめて6時間睡眠を目指すべし

理想としてはやはり8時間睡眠が昼間のパフォーマンスのことを考えるとベストかなと思います。ただ、8時間睡眠だと残業を強いられ家事をこなさないといけない社会人ですと、寝るだけで精神的ストレスが増大する可能性があります。寝ないとと分かっていても、ネットサーフィンとかゲームをしないと癒されない社会人のジレンマでしょうか。

 

妥協しても、通勤時間や休憩時間に眠ればパフォーマンスに影響は防げるのは6時間睡眠が限界と断言できます。それ以下だと、莫大な睡眠の穴埋めを昼間に行う羽目となり1日を棒に振ります。ですので、6時間睡眠を社会人(学生もですが)を目指してほしいですね。

 

私以外にも、睡眠時間が4~5時間での弊害を書いている漫画家さんがいますが、怖いですね... 胃痛がするとか。

 

 

 (2193字)