The ブログ

アイドルマスター・ラブライブ!他社会不適合者向けコンテンツを扱います

ラブライブ!サンシャイン!!2期ed「勇気はどこに?君の胸に!」感想

2017年11月15日(水)発売の「勇気はどこに?君の胸に!」のレビュー・感想記事を書いていきたいと思います。

f:id:sasashi:20171120220207j:plain

opである「未来の僕らは知ってるよ」のジャケットと違ってメンバーが笑っているのが印象的ですね(opの方がイレギュラーとも言えますが)。

お品書き

 1.CDの基本情報です

【タイトル】
勇気はどこに?君の胸に!
【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
【発売日】
2017年11月15日(水)
【価 格】
LACM-14681/¥1,300(tax out)
【収録内容】
01. 勇気はどこに?君の胸に!
作詞:畑 亜貴 作曲:小高光太郎・UiNA 編曲:小高光太郎
02. “MY LIST” to you!
作詞:畑 亜貴 作曲:原 知也 編曲:ラムシーニ
03. 勇気はどこに?君の胸に!(Off Vocal)
04. “MY LIST” to you!(Off Vocal)
【初回生産特典】
TVアニメ2期Aqoursエンディングメンバーカード
(全9種よりランダムで1枚封入)

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品

 カップリング曲である、 「“MY LIST” to you!」は今のところ特にコラボ等の予定は有りません。

TVアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』2期ED主題歌「勇気はどこに?君の胸に! 」 (特典なし)
by カエレバ

 

2.曲の感想

ア.「勇気はどこに?君の胸に!」

アニメで聞いた通りの良曲です。で終わってはつまらないので、幾つか歌詞の解釈を。

 

勇気をだしてみて

本当はこわいよ 僕だって最初からできたわけじゃないから

 まずは冒頭部から。「僕だって最初からできたわけじゃないから」という部分が、アニメ2期本編5話の梨子が苦手な犬を克服した ことや、6話で千歌が(果南との)タイムリミットギリギリでロンダートを成功させたことと重なってきます。

 

やり残したことなどない そう言いたいね いつの日にか 

そこまではまだ遠いよ だから僕らは頑張って挑戦だよね

 「やり残したことなどない」。この言葉が出てくるのは、アニメいやプロジェクトの終わりでしょうが、直近のアニメでやり残したことが無いくらいAqoursの9人がやりきるようなシナリオ展開を期待します。たとえラブライブ!優勝と関係なくてもです。

 

CM動画を置いておきます。

www.youtube.com

 

イ. “MY LIST” to you!

表題曲と打って変わって、恋愛ソングです。

 

名前で呼んでよね 「さん」とか付けないで呼んでね

この歌詞を見た瞬間、2期4話「 ダイヤさんと呼ばないで」を思い出しましたね。この場合は、ダイヤ「さん」でもダイヤ「ちゃん」でもなくダイヤと呼べばいいのでしょうか? 

 

(1355字)