The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

『ハッカドール』コミカライズ感想をまとめてみたよ

皆さん、DeNaが運営しているサブカルチャーニュースキュレーションアプリ『ハッカドール』をご存知ですか?『ハッカドール』はアプリだけではなく、様々な媒体で展開されており2015年秋シーズンにはアニメ化もされました!

TVアニメ「ハッカドール THE あにめ~しょん」公式サイト

 その『ハッカドール』ですが、「召喚ですか?ハッカドール」と『ハッカドール IN コミックス』の2回コミカライズ化されているので紹介したいと思います。

 お品書き

 

1.「召喚ですか?ハッカドール

A.「召喚ですか?ハッカドール」概要

「召喚ですか?ハッカドール」は、『ハッカドール』最初のコミカライズでマンガボックスというスマホアプリにおいて2015年第17号から不定期に2016年1号まで連載されていました。

しかし、マンガボックスは公開期限があり「召喚ですか?ハッカドール」の期限は過ぎているので今更アプリをダウンロードをしても見ることはできません。

全2巻で単行本化されておりますので、素直にamazonまたは本屋(それほどメジャーではないのでアニメイト等の専門書店の方がいいかと)で購入しましょう。新刊でも1300円あれば全2巻が、中古ならもっと安く揃えられます。友人との、お手軽なネタにもなりますのでどうぞ。

Amazonで購入したい方はコチラ

1巻

召喚ですか!? ハッカドール(1) (エッジスタコミックス)

召喚ですか!? ハッカドール(1) (エッジスタコミックス)

 

2巻

召喚ですか!? ハッカドール(2) (エッジスタコミックス)

召喚ですか!? ハッカドール(2) (エッジスタコミックス)

 

 

B.「召喚ですか?ハッカドール」解説・感想

ア.1巻

それでは、簡単に第1巻の内容を解説したいと思います。本記事に関しては、一切考察とかはありません。考察するほどの難解な話ではないですし。

f:id:sasashi:20160407212817j:plain

ハッカドール』の登場人物紹介です。『ハッカドール』は上のハッカドール1~3号の3人がメインキャラでアプリでも案内役を務めております。

キャラクターの基本的な特徴としては、1号が元気っ娘,2号がお姉さん系,3号が男の娘となっております。ギャグ路線で複雑な伏線は全くないのでこの特徴を掴んでおけば、話のノリについていけます。

 

第1話の最初のシーンを紹介していきます!

f:id:sasashi:20160407213234j:plain

なんか、いきなり首を○ろうとしている男性がいますね。この男性をハッカドールがどうにかしようと奮闘(?)するのが記念すべき第1話のストーリです。

ちなみに、3コマ目の少女はモバミちゃんというDeNAのキャラクターで、ハッカドールの同僚に相当します

モバミちゃんについてよくわかるpvはコチラ

www.youtube.com

 2話以降も、ボカロPが現実逃避しているので捗らせたり「ザマス」とかいって、ハッカドールの規制を求めて追いかけてくるマダムから逃げたりというドタバタ劇が続きます。

 

ちなみに、3号(*´Д`)の方はぜひ9話から読みましょう

3号可愛いよ、3号。

 

イ.2巻

2巻目に突入、といっても最終巻なのですがドタバタ劇はまだまだ続きます。

2巻では、文化祭のバンドの依頼の話で依頼人そっちのけで3人が演奏練習に夢中になったり

f:id:sasashi:20170109224626p:plain

 3人の水着姿が見られたりとドタバタ劇は止まりません。

f:id:sasashi:20170109224922p:plain

 最終回は、入浴しながら(何故か3号も一緒に)1号がDeNaをヨイショしだしたり3号を成分分析したりというカオスな内容で最後まで突っ走ります。

何げにアニメ版オリジナルキャラクターの0号が少しだけ登場したりします。同じくオリジナルキャラクターの4号は一切登場しません。

 

2.『ハッカドール IN コミックス』

A.概要

ハッカドールINこみっくす 01 (IDコミックス REXコミックス)

ハッカドールINこみっくす 01 (IDコミックス REXコミックス)

 

 「召喚ですか?ハッカドール」よりも、後発作品となる今作です。世界観は召喚ですか?やアニメ版とパラレルですが、先発のコミカライズよりもアニメ版の設定に近い面が見られます。0号が1巻途中から登場したり、最初の依頼人がアニメ1話(と最終話)と同一であるのでアニメ版を見ている方はそういえばという場面が多いかと。

個人的には、1巻までしか持ってないので何ともですが召喚ですか?のノリの方が好きですね。