
社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

1番のブラック業界は「食」、特に「農業」です【追記】

こんにちは、農学部出身の笹史(@sasashi1992)です。

昨日の記事が、ちょっした話題になっており嬉しいですね。

 私は現在は無職ですが、新卒の時は食品製造業の製造現場で働いていました。その時の話を絡めつつ、食に関する業界の厳しさについて体験から語っていきたいと思います。

↓新卒で入社した会社のその顛末がコチラです

「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

追記:2月03日

 お品書き

 


1.農学部→食品業界に行った理由と周辺の就職の様子

大学時代は農学部ということもあり、環境系の学科にも関わらず研究室の同期の約半分弱が食品業界に行きました。私もその流れもあってか食品業界という所にたどり着きました。環境系の学科は造園・環境調査・害虫駆除あたりが学科で学んだ内容と直結する分野ですが、環境というのは外貨を稼げる分野ではないので企業の枠的としてはそれほど多くは有りません。食品分野の就職も視野に入れていたのか分かりませんが、私は他学科履修で食品製造や食品衛生の授業を受講していましたが、学科で食品分野の講義を受講する人はあまり見ませんでしたね。

 

農学部ということで食品業界志望が多いのはまあ専門性が多少なりとも生かせるので分かりますし。加えて、食品業界は就職活動でも「食」にかかわる分野は安定性もあるので文系でも志望者は多い業界です

 

ですが、農学部それも生命科学・食品科学分野の学科ならまだしも農業生産系の学科でも「食」の基礎を支える産業の農業に行く人は少なく、研究室でも農業分野に行ったのは1人だけでした。

 

また、外食業界や食品スーパーも割と入社しやすいということで就職活動で人気業界に入れなかったり、いわゆるランクの高くない大学の学生でフリータよりましということで入社する人も多いです。

 

 2.「食」産業は安定はしているが…

まあ、食品業界も外食産業も食品スーパーも人が生きていく限り「食」というものと無縁ではいられないので安定しているというメリットはありますね。業界そのものは、公務員よりよっぽど安定していると思います。公務員は国が消滅すれば失業ですが、食は食べずに生きられるように進化しない限り必須ですから。

 

昨日書いたAIやロボットが発明されても、農業は消える業界ではないでしょう。とはいえ、農業が重労働なのでロボットによって、作業員が減る可能性は高いでしょうが。

自動化されてほしい職業ベスト3~AIとロボット普及はよ~ 


 しかし、全部の業界で一番ブラックな業界もこれまた「食」産業と言っていいでしょう。ただし、作物や売り方などを考えれば儲かる可能性もあるので、本質的に生産性のない産業である介護よりマシかもしれません。

3.ブラックすぎる「食」業界

A.衛生面&労働条件がシビアすぎる食品工場

つい1週間前も、ツナ缶にゴキブリ混入騒ぎがありましたね・・

ゴキ混入ツナ缶、工場に虫入る隙間 苦情殺到も自主回収予定なし


 はごろもフーズのツナ缶「シーチキンLフレーク」にゴキブリとみられる虫が混入しているのが見つかった問題で、同社は28日、缶詰を製造した静岡県静岡市にある下請け業者での作業を29日から当面休止すると発表した。山梨県で購入した客から、今月13日に指摘を受け混入が発覚。缶詰は2014年12月に製造されたもので、はごろもフーズは「他に同様の問い合わせがないため、連続性はない」との理由から公表していなかった。自主回収の予定もない。

 同社には消費者から1000件近い苦情などが殺到。山梨、静岡の保健所にも「家に同じ缶詰がある。どうすればいいか」などの相談が寄せられているという。

 また静岡市保健所は28日、下請け業者の工場を立ち入り調査。建物のシャッターやツナを缶に詰める充填(じゅうてん)室に虫が入り込む可能性がある隙間が見つかり、改善を指導した。

ゴキ混入ツナ缶、工場に虫入る隙間 苦情殺到も自主回収予定なし ― スポニチ Sponichi Annex 社会

今回の事件は、はごろもフーズが有名&自主回収ナシということで大きく報道されています。ですが、他にも食品に関わるトラブルは毎日のように起きています。

www.foods-ch.com

 

新卒で働いていた企業も、出荷には至りませんでしたが木片らしきものが製品に入り直属の部長が(出荷・パック詰めの部署の次長に)怒っていた記憶があります。その日は、原因究明で遅くなりました・・

 

労働条件としては、コンビニ向け商品やパン・牛乳等の日配商品を作っている製造工場ですと365日24時間稼働ということで容赦なく夜勤が入ってきます。自分も就職活動の一環でスーパーの総菜製造企業に見学に行ったことがありますが、そちらも夜勤アリでしたね。

 

これ見ると、食品工場に限らず夜勤だけならまだしも交代制は本当にきつそうです。私の同期にもパンメーカーの製造にいった方がいますが辞めてないでしょうか。

某居酒屋チェーンの夜勤で慣れているそうですが・・

>>1
介護で夜勤オレ一人な、わかるわ常にイライラしてる。
ナースコールなるごとに机叩いたり椅子けったりしてるわ。
ナースコールに出てる余裕すらない。休憩時間は常に押し押しで自然消滅。
16時入りで10時まで寝る間もない。
もしもオレが居眠りした日には気付いたら朝になり
ジジババ20人以上がクソまみれ尿まみれになっていることは簡単に想像できる。
なのに真夜中に「お昼ごはん食べてない」「トイレ行きたい(数分前に行った)」などくだらないラブコール。

おむつ交換を始めると「変なことするな」とか暴れてくる爺、ババアでもムカつくが爺が襲われてるとでも思ってんのか。
日に日に疲れてくるから段々人間扱いも雑になってきた。

でも自分と同じように人間扱いしろって言われてるからしゃーないわ、オレの待遇の方が劣悪だし。
むしろもっと絞ってもいいはずだ。

昔は「窓の外から私をずっと覗いているの」とか言われたら心のなかで苦笑しつつ
少しでも本人様の不安を和らげられたらと下手くそな笑顔を浮かべてお話のほうさせて頂いておりましたが、

今じゃカーテン全開にして窓の外を見せつけて
「何かいますか?見えますか?見えませんよね、じゃあ夜だから寝てください。」って言って
部屋を退出後廊下の壁蹴って「タイムロスどうしてくれんだよクソババアが!
お前ら糞尿垂れ流しで、オレは尿もクソもこらえて仕事かよクソが!」と呟いて次に行く。

まあ辞めないとイカンわな。こんな状況に身を置いていられない 

3: 雨降れば名無し 2015/03/11(水) 21:45:26.59 id:lcjPsbme0.net
バイトで夜勤のみやったけど
夜勤のみは余裕
交代制とは死ぬ
変な病気になる

>>3
ずっと夜勤だと生活リズムはそれなりに安定するもんな
交代制は本当に身体に悪いよ

>>3
夜勤なら夜勤で体は馴染むもんな
人間は脳も体も一定のリズムさえあれば適応できると思う
交代制はホント自律神経とかもおかしくなるわな

夜勤・交代制勤務の仕事のヤバさをまとめた – 自由速報 ( ´_ゝ`)

 

 

B.外食産業は説明不要な位ブラック

matome.naver.jp

 外食産業については、私が解説するまでもなく「ブラック」「過労死」というワードが浮かんできます。外食チェーンに就職した先輩も知っていますが、大丈夫でしょうか・・・ 

 

私は、飲食業界でアルバイトをしたことはありませんが(アルバイトの一環で飲食店に行ったことはあります)、茨城ブロガーのりょうたさんが飲食店の仕事についていけずに3日で辞めた体験が以下に載っています。

飲食店でバイトして撃沈した話 - 無職だけど生きている

 自分が飲食でアルバイトor就職していたら、3ヶ月も持たない気がしますね。

 

と、ここまではある意味前置きです。そんなブラックぞろいの「食」産業分野のKING OF BLACK(ブラック)は「農業」です。

 

4.「農業」は超ブラック業界です

農業は、微レ存で儲かる可能性は有るとはいえ、肉体労働で辛いことには変わり有りません。

具体的なブラックの理由としては、Atusi@ソラノカケラさんの

農業法人がブラック企業化しやすい理由を元労働者が考えてみたよ!によると

1 理由1、食べ物が捨てるくらい余ってる
2 理由2、日本は海外に比べ土地が狭いので大量生産では勝てない
3 理由3、そのくせ機械や設備にかかる費用が半端ない
4 理由4、豊作の年でも凶作の年でも儲からないカラクリ
5 理由5、儲からないから人を雇えない>人手が足りない>儲からないの無限ループ
6 理由6、儲ける農業は難しいけど、個人で食べる程度の農業はそこまで難しくない

 という物が挙げられております。

それでも「農業」といえど産業には変わりがないので、利益を上げないといけません。

となると、どこにしわ寄せがいくのか? 当然労働条件です。

雇用形態 正社員〔採用予定人数:数名〕
仕事内容 [正]大型農場で深谷ねぎ等の生産管理業務

《詳細》播種、定植、管理、収獲など農作業全般、および直販業務
期間 雇用期間の定めなし
給与 月給:177,000円~(実働8時間程度) 
試用期間:3ヶ月(試用期間中の給与は150,000円/月~※実働7時間程度)
待遇 ・社会保険完備(雇用保険労災保険、健康保険、厚生年金)
・昇給あり(業績・能力に応じる)
資格・経験
年齢:不問
免許:普通自動車免許(マニュアル必須)、大型特殊免許あれば尚良い
経験:未経験OK

【求める人物像】
・明るくて元気な方
・視野が広く、経営者意識を持てる方
・「日本の農業を発展させたい」というくらいの気概がある方
勤務時間 [目安]09:00~18:00(実働8時間程度)
※天候・季節・状況に応じて変動あり(上記所定時間外労働あり)
※試用期間中は実働7時間程度

《一日のスケジュール例》
09:00~12:00 収穫(途中休憩あり)
12:00~13:00 昼休憩
13:00~18:00 管理作業、出荷業務(途中休憩あり)
休日・休暇 ・週1日
・年末年始休暇あり(3日)

 青字部が、労働条件がきつそうな部分です。朝から晩まで働くのは同じですが、休日はなんと週休1日です。いまや完全週休2日で124日の企業も多く、隔週2日(100日代)だと少ないとか言われているご時世ですのにこれは少なすぎます。農場は究極の肉体労働であるのに、これでは休みは寝るだけという生活です。というか、農業も勉強が必要なのに勉強する気力がわきませんので、永遠に肉体労働です。

 

農業のブラックな待遇については、他のブログでも言及されていますね。

matoyomi.hatenablog.com

 

 

実際に農業で働いた人のリポートです。自分を少しでもトロイとか体力に自信が少しでもない人はこのリポートを見て、農業への就職を思いとどまるべきです。

ryota0622.hatenablog.com

 

ということで、あまりに過酷すぎるので農業(を始め人が集まらない肉体労働)は 外国人労働者に頼りますが、日本人よりハングリー精神ある外国人でも「脱日」で逃げ出すor過労死なので凡人クラスの日本人が飛び込めばどうなるか推して知るべしです。

sasashi0526.hateblo.jp

 

終わりに:忠告「農業だけはやめておけ」

大塚明夫さんがこの本で「声優だけはやめておけ」と繰り返し警告していますが、私(笹史)は「農業だけはやめておけ」 と言いたいです。

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)

 

 

それでも「農業」に飛び込みたい人用の本をいくつか紹介します。あえて厳しい事ばかり書いてある本をセレクトしました、意図は察してください。

 

大学時代にこれを読んで、農業でもこんなに頑張れば人並みになれるんだなとある意味感動しました。そして、農業だけは目指すまいと。

儲かる農業―「ど素人集団」の農業革命 (竹書房新書)

儲かる農業―「ど素人集団」の農業革命 (竹書房新書)

 

 

農業用品の卸商社の面接対策に読んだ本です。とりあえず、サラリーマンになりたくないから農業やろうとかいう輩はサラリーマンになりましょうという感想です。農業よりは気楽な稼業です(今のところは)

f:id:sasashi:20161103150019j:plain

 

まあ、でも

農業が仮に儲かるのは、食糧難になって食べ物に希少価値が出てきてからでしょう

りんご1個1000円とかの時代になれば、粗悪品を大量生産したとしてもメチャクチャ儲かるバブルのような状態になるのは当然のこと

何十年か先、今の若い人が年寄りになるまでには食糧難にはなるんじゃないかと思いますが、それまで採算の取れない農業をするのもしんどいものがあります

引用 農業法人がブラック企業化しやすい理由を元労働者が考えてみたよ! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 なので、先行投資で農業するのもありと言えばありですが・・・・

儲かるという観点で言えば、農業はITより先見性があるともいえるので、以下の記事の要件を満たす猛者は大企業なんかに入るよりも日本のためにチャレンジしてほしいですが。日本全体のことを考えれば、大企業の枠は凡人に譲るべき。

www.ryota-freedom.com

 

 

私は優秀ではないので、今後は就職して農業をすることは無いでしょう。

就職ではなく自給自足で農業をするならば、食糧生産という今後のグローバル化で貧富の差が極限まで激しくなった時に最強のカードになりますが・・・

農学部卒の専門性の持ち腐れな気もしますが、日本で学部と直結した就職ができるのは理工系(特に機電系,バイオとかですと文系就職or外食産業直行)及び資格系学部くらいなので仕方がないです。

参考記事:行く価値の無い学部~国が給付型奨学金導入らしいが~ 

 

追記:それでも、農業は稼げるかもしれないので介護よりはマシ

と、農学部出身なのに農業をこき下ろしましたが 、Atusiさんの『お前ら、社畜で人生楽しいか?』の

介護士に将来性を求めて就職するのは期待はずれな理由を語る! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

をみると介護はもっと悲惨であると分かります。介護職は、待遇の悪さもさることながら仕事の終わりが「人の死」なので何のために生きていくのが絶望感に浸れそうです。介護職を経験したことは無いですが、私の祖母が介護のために実家に来ていたので想像するだけで恐ろしくなります。

 

親からは介護を無くならないという理由で勧められておりますが、正直介護だけは待遇以前にメンタルが持ちません... 介護業界を志望する方は、志願兵並みにすごいなと感心します。

 

(6045字)