The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

結婚=「ゴールイン」という言葉に反吐が出る理由を話す!

「ゴールイン」とか口が割けても言えなくなりましたね・・・

f:id:sasashi:20161220202839j:plain

はい、結婚不適合者の笹史(@sasashi1992)です!

よく芸能人とかが結婚した時に「ゴールイン」ということを周囲から言われるじゃないですか。私、あの言葉が嫌いなんですよね。しかし、別に結婚どころか彼女すらいない僻みから嫌いなのではありません。

私から言わせると、結婚=「ゴールイン」という発想そのものに反吐が出てくるのですが、今回の記事ではそれについて詳しく話そうと思います!

 お品書き

 

結婚=ゴールインと思っていると足元をすくわれます

www.yuki-livefreely.com

ブログ【私は自由に生きていくんだ】を運営しているブロガーゆきこさんが上の記事で、4年交際,結婚10か月の旦那に裏切られたということで離婚を考えているということを報告しました。

ゆきこさんは、ブログ記事で

しかし、生物的な視点からみると、一人の異性と長く一緒にいるとほかの人に対して興味を持つことは自然のことです

しかもパートナーとの仲の良し悪しは関係ないです

妻や夫と仲が悪くなったから浮気や不倫に走ったと思われがちですが、

実際に夫婦仲がよくても普通に不倫されます

私の場合はまさにそうでした

普段ほとんど喧嘩しないし、不倫された前日に週末どこに出かけようかとかの話もしてたのに…

うちの旦那(妻)に限ってそんなことは起きないって思ってる人ほど要注意です

もちろんパートナーを信じることは大事ですが、100%信じるのは辞めましょう

結婚しても油断禁物!不倫は決して他人事じゃないぞ - 私は雇われずに自由に生きていくんだ

 と、夫婦仲が良くても普通に不倫されるということに関して述べております。私は男ですが、不倫とかされたらどういう心情になるのか想像もつきません。

ゆきこさんは、不倫された後は

かなりショックで1週間くらいずっと落ち込んでいました

 ということです。流石に1週間も落ち込んだ経験は無いですね・・・

夫婦仲が良くてもこのザマなので、結婚して「ゴールイン」だなんて絶対に信じられないです。むしろ、結婚してからの方が不倫もそうですが相手の家族づきあいやら、子供の養育費やら頭を抱える事項が一杯です。なので、周囲が結婚するのを聞いても「お可哀そうに」という言葉しか出てこないです。

 

終わりに:世の中「ゴールイン」とかあり得ません! 何事も始まってからが勝負なのです!

今回は、結婚でゴールインとか言っていると不倫とかで足元すくわれるよ!

というのを他のブロガーさんの記事を引用して話しましたが、「ゴールイン」とか言っていると足元を掬われる可能性があるのは結婚だけではありません。

本ブログで毎度おなじみ、新卒で入社した食品製造業ですが

「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

でも述べたように仕事が出来ず試用期間の3ヶ月でクビになりました・・・

これも、就職=ゴール(イン)と思うと痛い目に合う例なんじゃないのかなと感じます。

そういう体験があったからこそ、

「就職」=“おめでとう”という風潮はやめたら? 

で「就職決定」=おめでとうという風潮を批判する記事も書いたりしております。

最初の結婚という話からは少し外れるかもですが、

世の中「ゴールイン」とかあり得ません! 何事も始まってからが勝負なのです!

ということが言いたいですね・・

なので、人生の先輩からのアドバイスで就職が決まって浮かれている4年生は気を付けましょう。

早期離職で、数か月後にはハローワーク通いが続出していることやら。

 

(1476字)