The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

【ブログ論】書く意欲の起きないテーマ~雑記ブロガーの悩み~

f:id:sasashi:20161031234708j:plain

 プロブロガーであるタクスズキさんの発言より。旬の芸能ネタはストックではないという指摘をしています。

 

本ブログでは、「笹史百貨店」というブログ名の通り専門ブログではなく雑記ブログ

な訳です。メリットとしては次の記事に詳しいので譲ることにしますが、そんな私でも書く気の起こらないテーマは有ります。

www.hiroro-gu.net

 

1.芸能ニュース

誰が「不倫」とか「結婚」とか、番組で話題になったとか『日本は平和でヒマな国ですな』という感想しか浮かびません。というか、芸能界の主戦場(らしい)TVを殆ど見ないせいもあるのでしょう。芸能ニュースを追っかけている層が分かりません。主婦? 高齢者? そんな層はブログを見ないと思われるので、pv的にも無意味な気がします。

『日本は平和でヒマな国ですな』の元ネタ:報道記者の烏賀陽 弘道さん(@hirougaya)

用例

 

2.ITガシェット関連記事

ITガシェットとか全然ワクワクしません。というか、その手のものを買わないので・・・ITガシェットと言えばXEPRIAのスマホと、レノボ製のPCだけですね。

というか、

getnews.jp

gigazine.net

こういう強大なまとめサイトがあるので、正直なところpv数稼ぎでも書く気が起きないですね。しかも、ガシェットの記事とかだと情報が主になってブロガーの色が出にくそうですしね(偏見)。なので、本ブログでITガシェット系統の記事は書くことは無いでしょう。

 

とりあえず、今回取り上げた「書く意欲の起きないテーマ」の共通点を自分なりに考えてみたら『自分の意見が記事に反映されにくい』『スピード勝負』という点ですかね。ITガシェットとか1週間たったら話題にされなくなりそうですし、芸能ニュースもワイドショーで騒がれてポイ~ですからね。芸能ニュースでも社会的問題に絡められそうなら、記事書くかもですがそうでなければ『日本は平和でヒマな国ですな』で終了です。

『日本は平和でヒマな国ですな』は、烏賀陽弘道さんの名言と勝手に認定して本記事を終了します(追記の可能性大いにあり)

 

(1198字)