読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者の社会派ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

社会不適合者・無職こそ一人暮らしすべきでは?~親と同居のマイナス面~

f:id:sasashi:20170122163555j:plain

社会不適合者・無職こそ一人暮らしすべきという持論を親と同居することのマイナス面を強調しつつ語る!只の印象論です。

 

お品書き

1.実家だと、「真っ当な親」のせいで社畜以外の生き方が難しい

まず、コレ。というか、コレが本記事の主張の全てだったりします。

実家ですと、職についてないと両親がうるさいですね。無職だけでなく、一応仕事らしきもんをしていてもウルサイです。

 参考:社会不適合者の生き方と「真っ当な親」への対処 

 

 とにかく行動が起こしにくいというか、無職でも外出でさえも親の許可が必要というジレンマ。

 

無収入ならまだしも、社畜より稼いでいても干渉されるので単純に経済的な問題とも言えないかも。下の記事のAtusiさんとかいい例ですね。

www.atusi-sora.com

 

2.彼女とかその他雑多な欲が無くなる

 ニートとか、美少女グッズを集めまくっているオタク的なステレオタイプな印象がありますが、親の監視の前でそんなことが良くできるなぁという印象です。というか、微小よ以前に女に以前ほど興味が無くなってきている印象です

 

個人的には、「いらないこと」リスト~彼女なんて要らないもん!~でも語ったように彼女とか要らないですが、それですら親と同居していて親の目があるという事情は否定できません。

 

後は、外出欲もあまりないですがこれも同居していて親の目が云々という可能性はあります。実家暮らしですと、成人でも門限とかある家庭もありますしね。私も、帰宅が遅いと「どこほっつき歩いてたんだ」という婉曲的門限がありますし。

 

 

結論:一人暮らし最高! が...

 金銭的問題はどうしようもないよね。。 実家脱出の最大のチャンスであるのは大学進学ですが、私を含め日本ですと実家から通え令が出されてしまうともはやどうしようもなくなります。外国の大学生はよく一人暮らし(正確には寮生活とかも有るけど)しているけど、金銭的問題を何らかの形でクリアしているからなんですよね。

 

実家暮らししているとこういうことが有るから嫌なんですよね...この状況では、勿論結婚や彼女なんて夢のまた夢です。

 

 

後、現状は親と同居で楽かもしれませんが、数十年後は親の介護という拷問が待っています。別居でも呼び寄せなどしたら最後ですが、同居すると確実に、介護問題の最前線に立つことを強いられます。それが嫌なら、一人暮らしという手法で親から離れるしかないのです。

 

参考記事:『もう親を捨てるしかない』感想~親子関係に決着を付けよ!~ 

 

(1213字)