The ブログ

目指せ!新世代の社会派ブロガー!

「いらないこと」リスト~彼女なんて要らないもん!~

無職ブロガーのりょうたさんが、

上司世代は高い買い物がお好き? - 無職だけど生きている

僕自身も半年近く無職で、今月からは失業保険もなく収入らしい収入がなくなったのでなおさらお金の使い方には気を付けなければいけません。

 というそうです。

f:id:sasashi:20161127181816p:plain

こんにちは、彼女とは24年間無縁の笹史(@sasashi1992)です!

私はりょうたさんと異なり諸事情で失業保険すらないのでお金の使い方には、なおさら気を付けねばなりません。

冒頭の

ryota0622.hatenablog.com

の記事において、上司世代が車とか服を勧めてくるという体験談が載せられておりますが、私も同期から『(田舎なので)クルマが欲しくなるぞ』と言われたことがあります。まあ、長期的にはどうなるか分かりませんが結局その職場は

「適性のない仕事」に就職すると3ヶ月でクビになります@食品製造 

で辞めてますがね! 

しかし、りょうた氏の周囲でも

 ということでいい悪いというより世代間差の問題でしょうけど、やはりお金をかけるところって年代によって違うんだなと改めて思いました。僕の地元の友人とかを見てみると、高い服とかアクセサリーを付けてる人ってほとんどいないんですよね。話を聞いてる限りは(そもそもお金自体を使わないのもあるけど)、趣味関係にお金を使ってるのかなと。それも別にお金はそんなにかからなそうなものですかね。少し前だとゴルフとか高い車にお金を使ってる人が多いようでしたが、僕の友人でゴルフする人もいないし、車もほぼ全員中古ですね。

 と高い服や車やゴルフには興味が無いということに触れられております。

この記事を読んで思ったのが、

しないことリスト

しないことリスト

 

 という本を立ち読みした覚えがあるなぁということです。購入してキープ(いつでも読める)したいのですが、積読状態なので買えてないのが現状です。

追記:購入し、関連記事を執筆しました

全ての意見はポジショントーク~100%の人に同意される意見は無い話~

本記事では、私が興味のない・要らないことをつらつらと書き連ねていこうと思います。

2017年1月9日更新

お品書き

 

 興味のない・要らないことリスト

A.彼女(というか結婚)

彼女は冒頭の通り24年間無縁です。『彼女とかいないのか?』ということは前の職場でも聞かれましたが、はっきり言いましょう居ません。

それでも、中学の時は、フォークダンスなどで期待をしたりはしましたが、高校生の時は女子生徒はあまり話さず、部活(生物部)に至っては男子生徒しか(それも2~3人)居なかったので全く女子とは無縁の生活でした。高校生時代および社会人になってから(今は無職ですが)は、もしかしなくても2次元で女子に触れる時間の方が長かったですね。

大学生時代はやや女性と話した時間はマシでしたが、卒業後は色々あって会う機会も無くなりました。それどころか先日携帯電話の故障で、LINEのアドレスが分からなくないのでLINEが消えてしまいました・・・ という訳で、当面は2次元で女子に触れる時間の方が長くなりそうですね。 職場の女性社員? どちらの職場にもいましたが、正直興味ないですし一緒の職場にいる人であるという認識以上はしません。これは男性社員も同じで、仕事で必要なら協力しますし関係も気づきますがプライベートではちょっとというのが本音ですね。

そんな感じなので、もちろん結婚するつもりも毛頭ありません。できないのではなく、したくないのです。現状は無職ですが、安定した仕事についていても結婚しません。女性とするあれやこれやに興味が全くないかというと嘘ですが、2次元や動画で十分です。金が勿体ないですし、病気などのリスクもあるので・・・

結婚について掘り下げた記事(多数あります。いかに結婚に嫌悪感があるか分かります)

24歳、彼女無しが彼女・彼氏を作るメリットを論破する件 

「社畜」不適合者が「結婚」してはいけない理由を独身者が語る! 

「結婚」しないというリスクヘッジ 

結婚=「ゴールイン」という言葉に反吐が出る理由を話す! 

 

B.車(特にマイカー)

不幸にも、田舎生まれなので通勤などで車が必要な可能性が高くなります。なるべく電車通勤などできる職場を探しておりますし、現に今までの職場は電車or自転車or徒歩で通勤できるところばかりでした。万が一車を購入する必要に迫られましたら、中古の軽自動車で不人気のもので十分です。近所にも、中古車を売っているショップで10万円代で中古の軽がありますが10万でも高いくらいです。会社の通勤で必須でも、会社が車の購入費まで肩代わりしてくれるわけではないですからね・・・

しかも車の運転はどんなに注意していても、犯罪者と化する危険性がありますからね。殺人や放火を犯せば極悪人みたいにみられても仕方ないですが、車の事故で遺族が『絶対に許せない』とか言っていると複雑な感情になります。できるなら、車に乗らずに済む都会に移住したいですね。

 地方暮らしの不便さについて書いてみた

「高齢者に免許返上」させたいなら「地方創生」を辞めて「東京一極集中」を推進しろ 

C.  服

会社ではスーツor作業着or制服ですし、家ではジャージで十分です。今までは親に買ってきてもらったりしましたが、そうもいかないので中古の古着で十分です。親は、世間の目が大事なのか『みっともない』とか言いますが知りません。服なんて、風邪ひいたり逮捕されなければ何でもいいです。

 

D. 芸能界

心の底からどうでもいいです。芸能界のニュースが流れるたびに、『日本は平和でヒマな国ですね』と嘆きたくなります。そして、ブログのネタにもならないので心底どうでもいいです。『逃げ恥』とか『僕のアモーレ』とか家の両親の言い争いよりもどうでもいいです。

参考記事 【ブログ論】書く意欲の起きないテーマ~雑記ブロガーの悩み~ 

 

まとめ:彼女よりブログの方が大事

とりあえず、彼女とか結婚とか心の底からどうでもいいです。そんな金と時間があるならブログと読書とネットに費やしたいと思います。

結婚とか世間体以外のメリットが本当に思いつきませんね。

 

以上!

 

(2594字)